• ベストアンサー

FUSION5+Windowsにウィルスソフトは

iMac(OSX10.8.2)にFUSION5を使ってWindows(7か8かはまだ未定です)をインストールしたいと考えているのですが、Windows用のウィルスソフトは必須でしょうか。 現在はOSXだけを使用しており、特にウィルスソフトは入れていません。 BootCamp+Windowsならウィルスソフトは必要だけれど FUSION5+Windowsならウィルスソフトは不要というような気がするのですが... 恥ずかしいことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>iMac(OSX10.8.2)にFUSION5を使ってWindows(7か8かはまだ未定です)をインストールしたいと考えているのですが、Windows用のウィルスソフトは必須でしょうか。 必須です。 仮想マシンでもWindows OSは単独で動作していますのでネットワークを介してウィルス等の悪意のあるプログラムが入り込みます。 仮想マシン側の仮想ネットワークアダプタはNATモードでもMac OSはルーターの役割しかありませんので無防備となります。 >BootCamp+Windowsならウィルスソフトは必要だけれど >FUSION5+Windowsならウィルスソフトは不要というような気がするのですが その考え方は誤りです。 実機、仮想を問わずWindows OSはウィルス等の脅威に曝されています。

kaya3186
質問者

お礼

kiyomac様、bunjii様 早速、回答をいただき大変ありがとうございます。 お二人とも「ウィルスソフトは必須」との回答であり なるほどと思い入っているところです。 改めて、Mac使いの安心感を噛みしめている訳ですが 早速、Windows用ウィルス対策ソフトを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

どちらにしてもアンチウイルスアプリは必須です。 VMWreaにはアンチウイルスアプリ体験版が含まれていますが、 使用に際しては購入が必要です。