• ベストアンサー

90年代前半の縦シューティングのタイトルを知りたい

90年代前半ぐらいの縦シューティングでたしか、戦闘機とヘリを選択できたと思います ゲームはファンタジー的なものではなく、リアル的なものだっとと思います。 ボタン操作は2つボタンだったと思います。 こんな感じでおぼろげな記憶ですが、当時熱中したのを覚えています。 もし、わかる方がいらっしゃたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

戦闘機とヘリの選択だったら アイレムの「エアデュエル」だと思うよ。

hatokorn1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、エアデュエルでした。 お礼が遅れてすいませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#232491
noname#232491
回答No.5

no.4です 正しくは タイトーメモリーズ『上巻』でした(汗)

hatokorn1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のものでしたが、ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

90年代前半ですと タイトー グリッドシーカー(1992年作)でしょうか。 付属砲台(グリッド)で 敵弾をたくさん受けると ボンバーにしてもらえる奴です。 (自機選択には ステルス爆撃機型もあります。) PS2ソフト タイトーメモリーズ に収録されてます。

hatokorn1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のものでしたが、ありがとうございました。

回答No.3

コナミのA-JAXでは?

hatokorn1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のものでしたが、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 YouTubeを調べてみると、以下の3つのゲーム動画見つかりましたが、これでしょうか?  バース:http://www.youtube.com/watch?v=9Xc2BVEHMFY  弾打弾1:http://www.youtube.com/watch?v=0TZCDNnltiQ  弾打弾2:http://www.youtube.com/watch?v=rn56uy-pJZk  1990年代前半と言えば、ファミコンやスーパーファミコンで遊んでいたので、ゲームセンターで遊んだ記憶が無いのですが、シューティングゲームが3D化を始めていた頃ですね。

hatokorn1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のものでしたが、ありがとうございました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

リアルでヘリだと 『バンゲリングベイ』 かな?

hatokorn1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のものでしたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミコンのシューティングゲームのタイトル

    恐らくアーケードゲームからの移植だったと思うのですが、縦スクロールのシューティングゲームで何かの穴に入ると戦闘機から降りて人を操作してショップで買い物したり出来るゲームって知りませんか? 凄く曖昧な記憶なので全てが正しい情報かわかりませんが宜しくお願いします。 出来れば画像などわかるURLを付けて頂けると嬉しいです。

  • シューティングゲームのタイトル

    敵を倒してお金(ポイント)を集め装備を買って‥‥というシューティングで まず浮かぶのが「ファンタジーゾーン」ですが、他にも似たような感じの シューティングゲームってありますよね? そこでかなり前(5年以上前)に見た記憶のあるゲームタイトルが思い出せず 質問しました!記憶としては‥‥ 「5年以上前」と、あと「縦スクロール」というぐらいしか覚えてなくて‥‥ これに当てはまるようなタイトルご存知でしょうか? もしくはこのようなゲームシステムで上記タイトル以外『知ってる』ってものが ありましたらぜひぜひご回答下さい!!

  • アーケードシューティングゲームの名前

    80年代後半から90年代前半くらいにかけて2Dの縦スクロールシューティング、複数の戦闘機から選べるタイプのゲームだったと思います(地上と空中を打ち分けるタイプ)。音楽が印象的でジュリアナ風な感じでした。確か2面は戦車が登場せず、空中戦のみだったのを覚えてます。結構やったんですが難しくて4面以降に進めなかった記憶があります。

  • 80年代のシューティングゲームの名前

    1980年代前半のゲームの名称を教えてください。 横スクロールのシューティングゲームです。自機は前方と斜め下方向にミサイルが発射できました。画面の下には建物が建っています。画面が進むと建物が高くなってきて、自機の操作できる範囲が狭くなってきて、スリル満点でした。

  • 1990年代のシューテイングゲームを探しています

    1990年代前半に、ゲームセンターにあったシューティングゲームを探しています。 縦スクロールで、面をクリアするごとにキャラクター喋るのですが、主人公は熱血系で、サブか3人目んもキャラが、バラをくわえた男の人でした。 なんというゲームだったか調べても思い出せず…。わかるかたぜひ教えてください!

  • SFCのシューティングゲームのタイトル

    昔遊んだ、SFCの縦スクロールシューティングゲームのタイトルがどうしても思い出せないので質問します。 もう10年ほど前に友人宅で2度ほど遊んだ程度なのでかなり曖昧ですが覚えていることは ・自機は戦闘機ではなく、特撮戦隊物に出てきそうなヒーローメカのようなデザインだったと思います ・ステージ1は上空で、下(背景)は都会のような風景でした ・別のゲームかもしれませんが途中で昼から夜に変わった覚えがあります ・背景で一瞬だけスーパーマンのような物体が飛んでいた気がします これだけしか手がかりがありませんが、もし思い当たるソフトがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 15年くらい前のシューティングゲームのタイトル(アーケード)

    2D縦スクロール型のシューティングゲームです。 なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。 *舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。 *主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。 *合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。 *変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。 *確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。) *地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。 以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。 このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • かなり昔のシューティング(アーケード)

    とあるシューティングゲームの名前を教えてください。 (1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出 (2)縦スクロール (3)全体的にかわいらしいデザイン (4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 85年か86年頃のアクション(シューティング?)ゲームで、水中?か要塞

    85年か86年頃のアクション(シューティング?)ゲームで、水中?か要塞?内を人型のロボットが弾を撃ちながら進んでいくゲームを当時のコロコロコミックで見たのを思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 ちなみに「マグマックス」ではありません。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、心当たりのあるタイトルがあれば教えてください。

  • 最初に武器を選択するFCのシューティング…

    どうしてもゲームの名前が思いだせません。 ・ファミコンのシューティングゲーム ・縦スクロール ・最初に割と沢山(だったような)ある武器から一つを選ぶ ・人はでなく何らかの機体を操る という特徴のゲームだったのですが、 どなたか思い当たるソフトがある方いらっしゃいますでしょうか? 非常に曖昧な記憶しかない状態での質問ですいません。