• ベストアンサー

エチュードについて

私はフルートを吹いている中学生のものです。 習っているのですが、ガリボルディのエチュードをやってます。 けれど、ほかのエチュードもやっていただいた方が良いのでしょうか? 将来、フルートで大学に行きたいと思っているので、ガリボルディでいいのか? というのが疑問でした。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.1

いずれは、ベームの「24のカプリス」など、取り組むべき定番のエチュードはいろいろ有ると思います。 >ほかのエチュードもやっていただいた方が良いのでしょうか? それは先生に質問してください。理解して欲しいのは、エチュードは、順を追ってレベルアップすべきです。例えば、初級者がいきなりベームのカプリスを吹いてもあまり有効ではありません。まあ、こっそり買って吹いてみるのはよいですけどね。 ただし、現在のガリボルディのエチュードが余りに易しすぎて、いとも簡単に上手く吹けてしまうというのであれば、1回のレッスンで2~3曲やるとか、あるいはもう少しレベルアップしたエチュードに変更するとかというのは、相談可能かも知れません。先生に聞いてみてください。 いずれにしろ、質問者さんが現在のガリボを毎回のレッスンでベストの状態で仕上げる能力があるというのが前提だと思います。