• ベストアンサー

OS10.3

今、OS9.1を使っていますが、そろそろ、10.3に変えようと思っています。今回始めてOSを変えようと思っていますが、10.3が発売してからだいぶ期間がたってると思います。そこで、質問ですが。今、買いでしょうかそれとも、ちょっと待ったほうがいいのでしょうか?教えてください。 使ってるパソコンは、パワーブックG4です。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今のところメジャーアップデート(10.4とかの)の出るという話は出ていません。マイナーアップデートはあるとは思いますが。 OSに「買い」とかはあまり無いと思いますよ。 必要だったらそれを購入するということになるかともいます。 また、OS XにするとOS 9のソフト全てがClassic環境で動くということではないですので対応状況を今使っているソフトの物だけでも調べておいてください。 あと、メモリはどれぐらい積んでいますか? OS Xをまともに動かそうと思ったら512Mは最低ほしいですよ。もちろんそれ以下でもインストールして動かせますがかなり遅くなります。

関連するQ&A

  • G4キューブにOS×?

    うちのパソコンはデスクトップのG4なのですが、現在OS9が入っています。ノートの方はG4パワーブックで、OS×です。 デスクトップの方をOS×にしようと思っているのですが、パワーブックのOS×をインストールしてもきちんと作動するのでしょうか? また、法的に問題は生じるのでしょうか? 御存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのOS...

    Power BookのG3を使っています。調子が悪いのでOSを新規で入れ直したいのですがどうしたらいいのですか??お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOS10

    Power Mac G4 M8787J/AでOS9.2.2を使っています。 OS10(10.2?)の方は、どういうわけかOS9から切り替える途中でフリーズしてしまうので使えません。 コンセントを抜いたり、OSの入れ直しになることもあって、買った当初から使ってません。 このOS9を使っている本体に、一緒に入ってきたOS10より新しいOS10.?を入れることは可能ですか? ハードディスクは60Gで、そのうちの14Gしか使っていません。 パーティションというのをするときは、一度ハードディスクを空っぽにしなければいけないのですか? OS9ではインターネットを見ることが難しくなってしまいましたし、 OS10.2(?)でも古いタイプですのでインターネットは見れないところがあるかと思いますので、 希望は、OS9.2.2の方で今使っているアプリケーションを使って、インターネットをするときは新しいOS10に切り替えて使いたいと思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACからWIN

    パワーブックG3から取り出したHDがあります。(パワーブックG3本体がないとした場合) マックOS9台で使用していた(フォーマットした?)HDです。 そのHDをウインドウズXPデスクトップパソコンで読めるようにする方法はありますか? 目的はデータ取り出しだけなので、例えばケーブル一本で出来るなど、なるべく安い費用でできればと思っています。 用事が済めば、今回の為に用意するなんらかの部品もHDも処分するくらいに思っていますので。 例えば、HDDケースも今回の解決の一つでしょうか?仮にそうだとしても、機種が沢山あってよく分かりません。 HDDケースについては、僕の質問が悪いのかパソコンコーナーの店員もよく分からないようでした。 なにかよいアイディアがないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS Xのアップデート

    とんちんかんな質問で恐縮です。 私が今使っているのは10年前に買ったmac。 Power Mac G4 OS X 10,3,9 ithunes7,6,2 ?? 新しいipodも欲しいなあなんて思いますが、 例えばiphoneなんかはithunes10,4,10以上でなければ いけないとのこと。 ithuesをアップデートするには、OSのアップデートが必要でしょうか? OSのアップデートはどうやって?? もしかしてパソコンの買い替えが必要だったりしますか?? ご指南くださいますようどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOS10.5

    現在Power Mac G4で OSX 10.3.9を使用し、OS9とOS10.3の環境を行き来しています。80GBのHDDを10、25。45の3つにパティーションを分けていますが、OSX10.5をインストールした場合、OS9の環境は今まで通り起動ディスクの選定を行えば使えるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Mac G5発売当初のMac OS Xのバージョンは?

    Power Mac G5発売当初のMac OS Xのバージョンはいくつだったかもしわかりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.2.8 設定を間違って最初からクラシックで起動する

    初めまして。10のシステム環境設定をいじっていたら 間違って「クラシック」9.2をパソコン立ち上げ時から起動する みたいな設定をしてしまい、 電源をいれたら10のりんご画面ではなく9の顔の画面になってすべてがクラシック。 その時はすぐなおせると思っていたのですが、 慣れていなくてどこを操作すればいいかわからなく、 また変な所をいじってなおせなくなるのも嫌なのでずっとそのままの状態です(T_T) これはちゃんと元にもどせるのでしょうか? 使えなくなないですがかなり不便なのですぐ直したいです。 どうか分かりやすくアドバイスをお願いいたします。 パワーブックG4 OS10.2.8です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9リストアの仕方

    パワーブックG4をリストアCDを使って初期化を やろうとしましたが、途中で「セグメントイメージリストア出来ませんでした」HDは使用出来ないかも しれません」と表示が出てしまいリストア出来ません。 OS9のインストールCDでのインストールは出来ます。 マニュアルには、工場出荷状態に戻すのは、リストア CDで行ってくださいとの事ですが、出来ません。 教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • デスクトップPCのOSについて

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=883&sn=161&vn=1&lf=0 ↑のパソコンを買おうと思います。 ハイスペックを要求するゲームにも対応できるようなのですが、PCの購入においてOSはXPとVistaではどちらのほうがいいですか? パソコンの主な使用目的はPCゲーム(3Dゲーム)とインターネットで動画のダウンロードなどです。 それと、もし今回XPをかったらVistaにアップグレードってできるんですか? また、もしVistaにアップグレードできるのならば、それをさらに今度発売するWindows7にアップグレードすることってできますか? よろしくお願いします