• ベストアンサー

グルメな宿を教えてください

横浜に住んでいます。1人2万円の予算で交通費込みで泊まれる、料理自慢の宿を知りませんか?私のお気に入りの梅林という料亭は25品目前後の懐石料理がでてくるので、このくらいのボリュームと味自慢の宿があればと思います。ペンションが大好きですが、旅館も興味があります。バイキングではない所をご存じの方教えてください! あわせておすすめツアーかプランもアドバイスいただけたらな、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。旅行に行っていて返事が遅れました。今回の宿は料理の質はともかく、量は多くはありませんでした。 食べ切れなかった後2軒ですが、 1軒は、三重県の、たぶん浜島町だったと思うのですが、伊勢海老料理が自慢の「民宿旅館」でした。 名前を失念してしまって・・・・ 料理のコースがいくつかあって、予約のときに一番高いコースをお願いしたら、食べきれないからやめておけ、といわれ、ひとつ下のコースにしました。 それでも伊勢海老が一人当たり2匹出てきて、もちろん他の料理もいっぱい出てきたので、食べ残してしまいました。 残った伊勢海老は、翌朝の朝食に味噌汁になってきました。 もう1軒は会員制の宿であまり参考にならないと思いますが、伊豆大川の瑞光園という旅館です。 通常料理は普通の量なのですが、追加料理でひらめの刺身と金目鯛の煮付けを頼んだら、とんでもなく巨大な皿が2枚出てきて、とても食べ切れませんでした。 追加料金(数千円)から想像していた大きさをはるかに超えていました。 妻が料理を絶賛したのが、西伊豆、岩地の民宿かいとく丸(参考URL) です。 梅林さんほどの量は出ませんが、いわゆる漁師民宿の料理とは一線を画した料理が出てきました。 伊豆ばっかりで申し訳ないので他も少々。 鬼怒川の不動瀧 http://www.fudotaki.com/start.html 鬼怒川温泉の某有名旅館の女将さんが、あそこはおいしいと言った宿です。確かにおいしかったです。 今まで紹介した中では一番本格的な懐石料理です。 もう1軒、山梨県は大月の橋倉鉱泉 http://www.din.or.jp/~hasikura/ 正直、観光地ではない山奥のちっぽけな宿なので、湯に浸かって食事する以外にすることのない宿です。 料理はおいしいですし、貸切露天風呂もあって、隠れ家にはうってつけです。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~walden3/iwachi/iwachi.html
je_joyeux
質問者

お礼

またまた貴重な情報をありがとうございます!参考URLまで付けていただいたので本当に助かりました。早速見てみましたところ、特に奥様おすすめ「民宿かいとく丸」には大変興味を持ちました。具体的に計画を立てたいと思います。(ちょっと遠いのが難点ですが…)

その他の回答 (3)

回答No.3

梅林さんを引き合いに出されると、正直回答に窮します。 あれだけの料の懐石料理を出す宿は、残念ながら存じません。 でも、梅林さんって、純粋な懐石料理というわけでもなく、結構何でもあり的な部分もあったような・・・ さらに、横浜から交通費込で2万円となると、より厳しいですね。 「懐石」というのを外せば・・・ 西伊豆宇久須温泉の旅館東洋 http://www4.ocn.ne.jp/~tohyoh/ 海の幸がてんこもりで出てきます。本当に食べ切れませんでした。 余りおしゃれな宿ではありませんが、料理以外の売り物は、屋上露天風呂が無料で貸し切りに出来ることです。しかも3つあるので、待たされることがありませんでした。 湯船もかなり大きくて、ゆったりは入れるのが魅力です。 交通費も含めて2万円はちょっと厳しいかもしれませんが。 南伊豆の漁師や網元が営む民宿も料理の量は多いですよ。 ここ以外で、おいしい料理を私が食べ切れなかったというのは2軒だけです。 後の2軒は予算オーバーでしょう。

je_joyeux
質問者

お礼

お料理もさることながら、露天風呂が貸しきりとは嬉しい。参考までの他の2件も教えていただけませんか? ありがとうございました。

noname#9369
noname#9369
回答No.2

料亭旅館です。 「海の湯宿花しぶき」をお薦めします(^-^ ) ツアーではグルメは期待できません。 土曜は予算オーバーかもしれませんので 自信なしとします。

参考URL:
http://www.awa.or.jp/home/kogane/sibuki/
je_joyeux
質問者

お礼

お料理のボリュームが気になるところですが検討してみます。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 西伊豆・堂ヶ島の『ニュー小松清流』はよかったですよ~。 http://www.komatu.jp/

参考URL:
http://www.komatu.jp/
je_joyeux
質問者

お礼

早速HPを見ましたが、ちょっと高級で交通費がオーバーしちゃいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理自慢の宿、房総・伊豆・山梨など

    料理自慢の宿、東京から宿まで車で3~7時間程度が希望です。 大人4人で、一人一泊13000円以内希望。 旅館・ペンション・民宿、宿の大きさは気にしません。 とにかくおいしい宿探してます。よろしくおねがいします。

  • 登別温泉お薦めの宿

    登別温泉に一泊するのですがお薦めの宿はありますか?お風呂と食事重視です。一般的に旅館のバイキング料理っておいしいのですか?グランドホテル、第一滝本館辺りを考えているのですが・・・。又、先客万来大入屋という旅館に興味があります。何でもいいので登別お薦め旅館を教えて下さい。

  • 高級料亭と普通の日本料理店の味の差について

    京都の高級料亭で3万円の懐石料理を食べたことがあるのですが、普通の日本料理店で食べた1万円の懐石料理と比べて"はるかに美味しい!"とは感じず、むしろ同じくらいの味のレベルのように感じました。これは私が貧乏 舌だからで、分かる人にとっては両者の味のレベルの差は歴然なのでしょうか?

  • 御殿場アウトレット近くの宿

    御殿場のアウトレット近くにお薦めの温泉地や宿があったら教えて下さい!! 希望としては、客室数が少なくこじんまりした旅館か、 かわいらしいペンションがいいです。 どちらにしても料理がおいしければ★ 申し訳ないのですが、出発日まで日数が無いので急ぎで御願いします♪

  • 伊豆・房総で、海鮮料理のうまい宿

    伊豆・房総あたりで、宿探しです。予算大人1泊13000円以内。 1・料理がうまい 2・伊勢えびも食べたい(オプション料理でも可) 3・大人3/小学生3/幼児1、合計7人が一部屋でOK 4・旅館・民宿・ペンション、宿の形態はなんでもいいです。 お勧め宿、ありましたらよろしくお願いします

  • 子連れで那須に旅行☆おススメの宿は?

    先日、愛子様のテレビを見ていて、幼稚園児の娘も那須にある『りんどう湖ファミリーランド』に行きたい!というので、11月の初めに旅行の計画を立てようかな?と思っています。 ファミリー向けのおススメな宿(ペンション・ホテル・旅館)を教えていただけませんか? 女の子なので、可愛らしいペンションも喜ぶと思いますし、親は料理が美味しければ大満足です! 雑誌でよく出ている超有名子連れ向けホテルはいかがですか?(こちらは、価格が魅力でした) よろしくお願いいたします。

  • 石川県でかに自慢の宿

    石川県でかに自慢の宿 石川県内でかにを中心とした料理を食べられる宿を探してます。 (蟹のみの料理でも問題ないです。) 予算は、1泊2日で3万円以内を考えています。 (旅行時期は、蟹のとれる冬場を予定しています。) 格安の良い宿があれば教えて下さい。 (有名旅館でない方が良いです。 加賀屋とか?)

  • 上高地近郊の宿(食事が美味しいところ)

    9月に上高地・乗鞍あたりに行く予定で、宿を探しています。 条件は、 1. 食事が美味しいところ(必須) 2. 1.2万以下(程度)の宿 3. 宿の場所は高山⇔松本の間であれば可。  (平湯・白骨・乗鞍・上高地… 付近がBest) 4. 温泉があれば嬉しい(露天風呂/貸切風呂があるとBest) 値段がそれなりに抑えられて、美味しい料理が食べれるところを探しています。 旅館を第一候補として考えていますが、料理等で特にお勧めの宿があれば 民宿・ペンションのようなところでもかまいません。 どこかオススメの宿はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島お勧めの宿

    近々鹿児島へ帰省します。市内か市内近郊で2泊の予定です。(レンタカー移動です) 以前南阿蘇の休暇村へ泊まったとき、手頃な値段で夕食・朝食ともかなりの品数のバイキングに満足したので、今回も料理に満足できるお宿に泊まれたらと思っています。 ホテル・旅館、その他でお勧めのお宿はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 岩手県の宿

    9月24日に彼氏と岩手へ旅行することになりました。一泊旅行です。彼がいろいろと段度ってくれているのですが宿に関しては、まだ決められないでいます。 一応コースとしては、出発地:福島県(郡山市)→盛岡市(昼食)→けんじワールド→宿の予定です。2日目は宿→観光?→小岩井農場(まきば園で昼食)→帰路の予定です。 私もいろいろ宿を探しているのですが、絞りきれずにちょっと困っています。今は、玄武温泉、つなぎ温泉、鶯宿温泉で探しています。 宿の決め手が、「露天風呂あり」「料理がおいしい」(彼いわく、海鮮料理があればなおいい・・・らしい。別になくてもいいんです。。。)なんです。露天風呂に関しては調べることができたのですが、料理はホームページ上でおいしさの確認ができないので、どなたかこの方面に旅行された方でお勧めの宿(旅館、ペンション種別問いません)があったら教えていただけないでしょうか? それと、上のコースの途中でここに寄ってみるといいよ、みたいなところがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。