• 締切済み

美容整形ボツリヌス菌注射について

美容整形のしわ治療にボツリヌス菌注射と言う方法がありますが、ボツリヌス菌というと戦前の防疫給水部731部隊の細菌戦研究を連想してしまいます。こんな危険な細菌を顔面に注射して大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• multiface
回答No.1

少し勘違いされているようですが、注射するのはボツリヌス菌ではなく、その菌が作る毒素です。 毒素といっても、ごく微量で害がないように計算されています。 量が多ければ毒素として働き、少なければ有用なものはほかにもあります。 酸素がそうですし、(毒ではないですが)おならの匂いの元であるメルカプタンもそうですね。 酸素は人間に必須のものですが、濃度が極端に高い中では生きられません。 メルカプタンは、香水の素にもなっています。 不思議ですよね。