• 締切済み

友情を歌った曲でお好きなものを教えてください。

タイトル通りです。 友情を歌った曲でお好きなものを教えてください。 私は、ベット・ミドラーの「Wind beneath my wings」です。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.21

皆さんの回答を拝見しているうちにこの名曲を思い出しました! ”That's What Friends Are For ” D.ワーウィック他豪華面々 http://www.youtube.com/watch?v=xGbnua2kSa8 友情関係、、けっこうあるものですね。。(笑)

alterd1953
質問者

お礼

あ~。これありましたね。 バート・バカラックも言ってましたけど この曲を聴くと鳥肌が立ちます。 他のミュージシャンも勿論素晴らしいんですが 私は、グラディス・ナイトが大好きですので 特に思い入れがあります。 PVで、グラディズ・ナイトがスティーヴィー・ワンダーを 微笑みながら見つめるところがたまらないです。 再度のご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 友情を扱った曲がこんなにあるとは思いませんでした。 皆様、素晴らしい曲を沢山教えて頂きありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.20

15です。タイトルが思い出せず、歌詞の一部からやっと探し出せたものです。 友達よ http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tomodachiyo.html 小学生の頃、卒業式で歌われていました。離れてもいつまでも友達だ、的な内容ですが曲調がどうしようもなく暗く、雰囲気がどんよりしたものです。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。これを見て、ケツメイシの「トモダチ」を例に挙げれば良かったと思いました。 曲調が暗いと言えば「パルナス」のCMの曲も暗かったですよね(笑) 再度のご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.19

もう一つ、忘れていた ものが … 小学生の 頃の 道徳の 時間の テーマ曲 … 「みんな なかよし」 http://mkagaku.jugem.cc/?eid=435 先日、早飯の 若き 同僚が 突然 歌い出して、 「うわ 物凄く 聴いた ことが ある …  何 それ …」 と 訊いた ところ、もっと 若い 子が 「道徳の 時間の 歌 …」 と … 世代を 超えた 歌 なんだ と …

alterd1953
質問者

お礼

へ~。知りませんでした。 しかし、突然歌い出す同僚って、もの凄く味がありますね(笑) ご回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.18

No.4、No.10 です。何度もすみません。またまた回答させていただきました。 「スタンド・バイ・ミー」 ベン・E・キング http://www.youtube.com/watch?v=osWVPZ59iw8 「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」 ザ・ビートルズ http://www.youtube.com/watch?v=jBDF04fQKtQ 先に回答した、「リーン・オン・ミー」と「チキチータ」は、友に手を差し伸べる歌ですが、こちらの2曲は友の支えを必要としている人の歌です(解釈間違いがあるかもしれません)。  

alterd1953
質問者

お礼

>何度もすみません。 いえいえ、何度でも結構です。 後から「あ。あれもあった」ってありますよね(笑) >「スタンド・バイ・ミー」 ベン・E・キング 「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」 ザ・ビートルズ どちらも名曲ですが 「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」は ザ・ビートルズも勿論良いんですが 「ウッド・ストック」での、ジョー・コッカーの熱唱が忘れられません。 ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.17

おはようございます alterd1953 様 同じような もの ばかりで 恐縮ですが … Michael Hedges "I Carry Your Heart" http://www.poetryfoundation.org/poem/179622 http://www.youtube.com/watch?v=-PqSZzmUMHM 大切な 大切な 人への 思い なので 含まれる かと …

alterd1953
質問者

お礼

なんと私とおない年の方なんですね。 ニューエイジ系の方のようですが 43才という若さで亡くなっているんでのが切ないですね。 私が「神」と崇めるコルトレーンも41才で亡くなっていますので 「美しきもの見し人は早く死ぬ」という言葉を思い出します。 私は、まだまだ「美しいもの」を見ていないのでしょう。 ではまた(笑)

noname#174419
noname#174419
回答No.16

矢沢永吉「親友」 しっとりした曲です。

alterd1953
質問者

お礼

日本で、魂を感じさせる、数少ないミュージシャンですね。 いつか、海外のロックフェスに出た時 ロッド・ステュアートが「誰だそれ?聞いたことないな」と言ったらしいですが 永ちゃんを聴いた後「ツアー、一緒にやらないか?」と言ったと聞いて 「ザマミロ」と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

ニセモノ http://www.youtube.com/watch?v=DQQhew3gFCs secret base ~君がくれたもの~ http://www.youtube.com/watch?v=oe468D9XDD8 最初の方は一対一の友情と言うよりもっと広いようですが。 SILK - 海賊女の Midnight Parade http://www.youtube.com/watch?v=ozRgGKelcv4 フレンズ http://www.youtube.com/watch?v=xie2AeWzN-w 子どもの頃の友人を思い出しているようです。 天使の休息 http://www.youtube.com/watch?v=Gx5GIZM7dT8 その男、ゾルバ http://www.youtube.com/watch?v=8UgndyMfe-8 曲だけですが、これも奇妙な友情を描いたものです。

alterd1953
質問者

お礼

>ニセモノ こういう、女の子がロック系の曲を歌うのは「ももクロ」なんかもそうですけど カッコイイですよね。 >secret base ~君がくれたもの~ 一瞬、ZONEかなと思いましたが、カヴァーなんですね。 ZONEが解散した時は悲しかったです。 >SILK - 海賊女の Midnight Parade 聴いたことがなかったですが、上手い人ですね。 >フレンズ 「レベッカ」かと思いましたが、こちらは、ほんわか系ですね。 >天使の休息 大黒摩季に似ているかと思いましたが こちらも上手いですね。 >その男、ゾルバ これは、ぐっと毛色が変わりましたね。 ゾルバがギリシャの男だと初めて知りました。 沢山のご回答ありがとうございました。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.14

こんばんわ。 キャロルキング「you've got a friend」ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=XHlcW_lKPl4

alterd1953
質問者

お礼

この曲は絶対来ると思って、例に挙げませんでした。 若い頃は、もっぱら、ジャズとロックばかり聴いてましたので この人は、あまり関心が無かったですが この頃、街を歩いている時に、iPodからこの曲が流れて来て 思わず、嗚咽しそうになったことが何度かあります。 今になっても、この人を超える人は、このジャンルではいないんじゃないかと思います。 嫁さんが昔からのファンで、何年か前のライヴに行って来ましたが 昔より力強くて円熟していたそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

平井堅さんの「キミはともだち」です。 PVが泣けるんです。 龍と少年の物語なんですけど、 youtubeを貼り付けようと思いましたが ありませんでした(涙) プロフィール写真の「The Nightfly」大好きなアルバムです(^^)

alterd1953
質問者

お礼

youtubeに無かったですか。残念です。 そのうち聴いてみます。 平井堅さんには、何度か泣かされたことがあります。 ハートがありますよね。 「The Nightfly」お好きでしたか(笑) 途方もない完成度ですよね。 オシャレだし。 ドナルド・フェイゲンの新譜はもひとつらしいですけど なかなか、あれを超えるアルバムはね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.12

亡き友を偲ぶ歌、としては、 ”I Remember Clifford クリフォードの思い出” なんかは良いですよね。 (ご存知ベニー・ゴルソンが、若くして 亡くなったクリフォード・ブラウンというトランペーッターを偲ぶ歌 として作りました。)  後に Jon Hendricks という人が歌詞を 付けているんですね。 R. チャールズのバージョンで; http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/I-Remember-Clifford-lyrics-Ray-Charles/BB9783B08E2767FE48256C24000C9B59 恋を歌ったものはたくさんありますが、友情を歌ったものって 少ないですよね。。。 

alterd1953
質問者

お礼

ジャズの名曲中の名曲来ましたね。 私の、ジャズ・バーをやっている古い友人がトランペッターなんですが十八番です。 その人の前では私は絶対吹きません(笑) その人の店で、この曲が掛ってた時に 「この曲、クリフォード・ブラウンはやってたっけ?」と ボケをかましたことがありました(笑) 悲しいけど温かみのある素晴らしい曲ですね。 後、これに匹敵するといえば「Left Alone」でしょうか。 >恋を歌ったものはたくさんありますが、友情を歌ったものって 少ないですよね。。。  確かに、そうですね。 恋人や配偶者というのは、勿論、最大級に大事な存在ではあるんですが 親しい友人が何人かいると、人生は物凄く豊かになりますよね。 ただ、それに値する人は、ごくまれですけどね。 ではまた(笑)

関連するQ&A

  • 「友」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に、友に関する言葉が入った、あるいは、友について歌った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Bette Midler - "Wind Beneath My Wings" https://www.youtube.com/watch?v=0iAzMRKFX3c

  • 'cause(because)とforの使い分け

    こんにちは 久しぶりに80年代の名曲、"Wind Beneath My Wings"を聞いていて ふと疑問に思ったことがあります。 この歌の歌詞の中で(下から三つ目の節) http://www.mp3lyrics.org/b/bette-midler/wind-beneath-my-wings/ For you're the wing…といい すぐ次にで'cause you're the wingと同じことを 違う言い方で繰り返しています。 これは、どういう使い分けなんでしょうか?

  • Heroは男女両方に使えますか?

    こんにちは。 最近では言わないのかも知れないですけど(80年代ぽい?) ちょっとした事で、例えば、物を落とした女性がいて (自分が男性で)拾ってあげたら、"Oh, my hero!"なんて言われるということがあったと思います。 たまたま久しぶりに、Bette Middlerの"Wind beneath my wings"という曲を聞いていたら、 "Did you ever know that you're my hero?"って歌っているのが気になったんですが、 この歌が主題歌の映画はたしか女性の友情がテーマで、 この歌はその亡くなった友人に捧げたものだったと思ったのですが、 "hero"という言葉は女性に対しても使えるのでしょうか?

  • 友情をテーマにした曲を教えて下さい

    タイトルどおりです。 僕はB'zのRUNなんか大好きですが、友情をテーマにした曲ってかなり少ない気がします。パンクではわりと多いようですが、パンクはどうも苦手なもので・・。パンク以外はジャンルに頓着はほとんど無いので、洋邦・ジャンルを問わず幅広く教えていただけると大変ありがたいです。 カラオケで好きな友達といる時に歌ったりしています。どうも普段は芸人キャラなため、まともに「友達・友情」やらの単語を発声することすらできません。ですからカラオケで「これいい曲やねん」などと言って歌うくらいしか出来ないヘタレでございまして・・。お恥ずかしい・・。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 友情がテーマの曲

    友情がテーマの曲を探しています。 できれば爽やかなかんじのHIP HOP系がいいですが…マライヤキャリーなどのキレイな曲も好きです。 おすすめの曲があったらぜひ教えてください!! 具体的には、邦楽ですが、AIの「My friends」や、ケツメイシの「トモダチ」などのかんじの曲を探しています。 あとリップスライムや、BENNIE Kの雰囲気もすきです。 よろしくお願いします!!

  • 別れ、友情、愛情を歌った曲

    もうすぐ中学を卒業する者です。 別れや友情、愛情を歌った、感動する曲は何かありますでしょうか? 私が知っているのは、ベン・E・キングの「Stand By Me」とセリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」、 コールドプレイの「In my place」などです。 よろしくお願いします!

  • 友情は友情でも、男女の友情ってあり?

    タイトルの通りです。 男女の間の友情って、あるのでしょうか? (1)あると思う or ありえない (2)それは何故ですか 私個人的には、あるんじゃないかなーと思うのですが・・。

  • ウィンド・ビニース・マイ・ウィングス

    ベット・ミドラーが映画、フォーエバー・フレンズで歌っていた「ウィンド・ビニース・マイ・ウィングス」をカバーしていたアメリカの男性歌手が知りたいです。1990年代から2001年頃までの間だったと思いますが、 その頃、現在のAFN(旧FEN)のカントリーの番組で聞いたことがあります。 おそらく、アメリカのカントリーシンガーが歌っていたのだと思います。

  • 男女の友情

    こんにちわ。 タイトル通りなんですが、男女の友情は本当に成り立つのでしょうか?? 私は成り立たないと思っています・・・。 みなさんはどう思っているのでしょうか? お願いします。

  • お母さんの好きだった海外女性ヴォーカリストの名前を教えて下さい

    もう10年以上前になるらしいですが,私の母が好きだったCDをなくしてしまいました。タイトルが "~ wind ~  beneath the skin"で,中でも "torture" という曲が好きだったということです。親不孝な私ですが,たまには親孝行をしてやりたいので,どなたか教えて下さい。