• ベストアンサー

釣りを始めたい

まったく経験のない初心者です。 周りに釣りをやっている方がいないため何から始めればいいのかさっぱりわかりません。 初期費用が安く初心者におすすめの釣り方が あれば教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手っ取り早いのは釣り堀ですね。 手ぶらで行って一から十まで教えてもらえますよ!

big2565
質問者

お礼

釣り堀いいですね! とりあえず経験してみたいところなので ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• AoDoc
回答No.9
big2565
質問者

お礼

とても参考になるサイトのURLありがとうございます。 このサイトで予習してから釣り堀に出向いてみたいと思います。

回答No.8

大前提として近くに魚の住む海や川や池や湖が無い 場合はお話になりませんが、先ずは質問者が漠然と したイメージでも構わないので 「どんなスタイルに憬れて釣りをしたいのか?」 「将来どんな釣りをしたいのか?」 其処が肝心なのではないでしょうか。 野武士のような風貌で荒磯にて上物とのやり取り! スタイリッシュにFlyをキャストしてみたい! オーソドッックスなジャパンスタイルでヘラブナ釣り! アメリカンスタイルでバス釣り! イメージする釣りによって、入り方は色々あると思い ます。 私の場合は自宅の裏を流れる川で小鮒や鮠を釣る ところから始まって、投げ釣り → 磯釣り → ソル トルアー → バス → Fly → 遠征大物釣りと変 遷してきました。 その道程は40年以上の道程になります。 何処でどんな釣りと出会えるか? どんな釣り人と関 わりあえるか? ひとつひとつの釣りにドラマが有り ました。 道具云々の前に先ずはイメージしてみては如何でし ょう? そこまでの距離を一緒にイメージするところ から既に釣りが始まっていると思います。

big2565
質問者

お礼

釣りに興味を持ったのが、船に乗って釣った魚をその場で食べるのをテレビでみたからなんですよね。 暇な時にふらっと竿を持って近くの川で釣りっていう感じも憧れます。 まずは釣り堀などで経験してみて、少しずついろんな釣りに挑戦していきたいと思いました。

noname#187563
noname#187563
回答No.7

まず、住んでいるところの釣り場に出かけて行って、自分に出来そうなつりを探してください。 そして、ちょっとだけ話して教えてもらえばいいよ。 質問はそのあとで。。 回答者としては、  対象魚: メジナ・イサキ・チヌ・アジ・・・・・  つり方:  エサ釣り ルアー  釣り場所: 池・河川・磯・波止場(防波堤)・サーフ・渓流・・・ これらを知らないと、答えようがないです。 (始めは、防波堤で延べ竿で手のひらサイズ(から揚げサイズ)の小物釣りがいいと思います。たくさん釣れそうだからです。 竿と仕掛けつくりに慣れたら、リール付の竿にすればいいです。なので安物から入ります。)

big2565
質問者

お礼

新潟の自然がいっぱいある田舎にいるんで 釣り場はたっぷりありそうです。 最初は小さいのでいいんでたくさん釣って 釣る喜びを感じてみたいです。 近場の川や海をまわって釣り人がたくさんいるところを 探してみますね。

• ak69ii
回答No.6

まずは池にいくか海に行くかじゃない??w 俺は池でバスフィッシングなんだけどはまってしまったらお金いっぱい使うね・・・w でもその分楽しいし友達と会話がすごいはずむねw 行くなら最初はうまい人といくこと!! 自慢じゃないけど自分最初1投目でつったwびったわ

big2565
質問者

お礼

前から釣りには興味があったんですが釣りをやる人が周りにいなくて、中々始めようと思うことができませんでした。 とりあえず自分が経験してみて楽しかったら先駆者になって周りに広めて行きたいと思います!

• fjdksla
回答No.5

私が子どもの頃・・・ 親に連れて行ったもらったのが、近くの川で「吸い込み」釣でした。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/fishing/shikake/suikomi.htm その次が、川でシロハエを釣る浮き釣りでした。 http://www.bimitsuri.jp/fishing/teibo/point/index01.html そして次が・・・ 毛ばりを使ったシロハエ釣り 春の夜にウナギ釣り 夏の友釣り そして大人になって、友達に海釣り(磯釣り)を教えてもらいました。 その後、仕事仲間と船釣り(乗り合いの鯖やアジ)にも連れて行ってもらいました。 どれも、最初は形だけの道具でOkです。 やってみる事が大事です。

big2565
質問者

お礼

やってみることが大事、確かにそのとおりですね! 周りに経験者がいないので他の回答者さんのアドバイス通り 釣り堀に行って教えてもらいながら経験していきたいと思います。

• Not_Pro
回答No.4

簡単なのは投げ釣りですね。 錘と餌をつけて投げて待つだけというものなので誰にでもできますよ。 慣れてきたら海の深さや魚によって餌を変えたりなどがありますが最初は初心者用のセットを買えば一しきりついてますし。 ネットで調べれば山のように情報はありますし。 後は釣り具店で店員にどこで釣れてるかとか聞けば教えてくれますよ。

big2565
質問者

お礼

ネットでいろいろ調べてみたんですが釣りの種類や情報が多すぎて 何から始めればよいのやらという感じで; 店員さんにおすすめしてもらうのが一番てっとり早そうなんで釣具屋さんに行ってみようと思います。

回答No.2

釣具専門店にいってm、店員にききましょう。初心者セット用品を紹介して手ほどきくれます。 初心者が進められるまま、バカみたいに高い道具買ったって、魚は寄って来ません 最初は、ほんの機能がついてる程度の棒ッ切れでもいいのです。 一連の動作と、糸の結び方とか、ますそこからです。 1回目でクーラーぼっクス一杯の成果はでません。 10回そこそこになったときには、場所に応じたさおも、テグスの結びも考えなしにできるようになるでしょう。 本格的な釣りはそこからスタートすればいいのです。

big2565
質問者

お礼

近くに割と大きい釣具屋さんがあるので 出向いてみたいと思います。 まずは適当な竿を水に浮かべてみるとこから始めてみます。

回答No.1

どこに住んでいるかによりますが・・・ 海釣り 1000円の竿と1000円のリールとサビキと餌で 海のどこかでつってみたらいかがでしょうか? 何かはつれます。 それで面白いなら本格的に買った方がいいですね。 川釣り ぶっちゃけ初心者にはオススメしないです。 ブラックバス 釣りづらいですが、匂いがないから良い。 初期費用は5000円以上は見た方がいいと思います。 最近では中古の釣り道具屋もあるので そういうところで竿やリールを買えば、 安くいいのが手に入りますよ! 後は、店員さんに聞くべし!

big2565
質問者

お礼

新潟県に住んでいます。 車で30分走れば海も川もあります。 海の方が敷居が高いイメージがありましたが川の方が難しいんですね。 安い費用で始めてみてとりあえず挑戦してみようと思います!