• 締切済み

横浜から甲府への道のり

2月はじめに横浜から甲府へ旅行を計画しています。 その際、どういう道のりで行けばいいかが、悩んでます。 下道で行く場合のルートと時間、高速を使う場合のルート等教えて頂けたらなと思います。 あと、せっかくですので、富士五湖を回った方が良いのかが悩んでいますが、横浜→富士五湖→甲府の流れは、時間がかかりすぎて、ホテル到着が遅くなったりしないか不安です。 おいしいお店等あれば、教えていただきたいです。 はじめての旅行ですので、なにもかも分りません。 ちなみに車で行く予定です。 雪の心配とかは大丈夫ですかね? いろいろとよろしくおねがいします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

中央道経由でも、早朝深夜は確実に凍結します。凍結はするん ですが、高速道路なので、必死で融雪剤をまきますから、何とか ノーマルでも行けちゃうんです。 もっとも、速度制限が出るような場合は、何かの拍子に「グルンと 回っちゃう」覚悟は必要です。天気予報で「強い冬型」などの予報 が出たなら、渋滞覚悟で、中央道には9時以降に入るようにして 下さい。そうすれば、走ってる車が路面の凍結を溶かしてしまう ので、安心できます。 ちなみに、山梨県側の一般道も、状況は同じです。早朝深夜に 一般道は可能な限り走らないように、可能な限り日が出て暖かい 内に通るようにして下さい。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

ルートについてはNo.1の方が非常に詳しく書かれているので一つだけ。 富士五湖周辺から甲府盆地に抜けるルートはどこを通るとしても雪の対策を考える必要があります。 雪国のように毎日ざんざんと降りしきるわけではありませんが、降る可能性は常にありますし、一度降ったら凍結したりして路上に残ります。 絶対に降らないという予報でない限り、この辺りを通るならばスタッドレスは必須です。

minmin1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 路面凍結の事を意識していませんでした。 富士五湖周辺はノーマルタイヤでは無理そうですので、寄らず直で甲府を目指そうと思います。 その際、今週の土日に甲府に向かうルートはどのルートがよろしいですかね。 予報では大丈夫そうなのですが、最低-6度とかみたいのですので、路面凍結が心配です。

• FEX2053
回答No.1

横浜の「どこ」からかが結構問題ですが、横浜から車で山梨を 目指す場合、東名高速御殿場経由は、決して遠回りではなく、 普通のルートだと考えていいです。 横浜から中央高速に出るのに、結構時間がかかりますので。 東名経由の場合、御殿場から東富士五湖道路に出るのが 普通のルートですが、観光を兼ねる場合、この道路に入らず そのまま国道138号を行くと(まっすぐ走ると東富士五湖道路 に入ってしまうので、途中で降りないといけないのですが)、 山中湖畔を走ることが出来ます。 素直に国道経由南岸を行っても良いのですが、北岸を大周り すると、富士山がきれいで良いドライブルートになります。 この寄り道をしても、東富士五湖道路を行くのと1時間も変わり ません。 富士吉田(河口湖I.C.)からは中央道に入らず、東恋路の陸橋 を右折(右折河口湖の標識があります)すると、河口湖大橋を 抜けて、御坂峠経由で甲府盆地に降りれます。このルートは 中央道経由とさして所要時間が変わりません。 さらに30分ほど余計に掛けていいなら、国道139号を西進して 精進湖畔から国道358を下る手もあり、こちらは富士山をたっぷり 見れるだけでなく、甲府盆地の景色も良いですよ。 ただし、こちらの富士五湖経由は、早朝深夜、確実に凍結 します。現地の人はスタッドレスにしていますし、天候次第 では降雪も普通にあります。雪道を絶対に避けたいなら、 八王子まで国道16号を行くとか、第3京浜~環8高井戸経由 を選択してください。

minmin1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 積雪や路面凍結の事を、忘れてました。 あいにくスタッドレスタイヤをもっていないので、富士五湖はあきらめようとおもいます。 しかし、ノーマルタイヤで甲府を目指しても大丈夫ですかね? 現地の人には平気と言われたんですが、土日はかなり冷え込むようですので 凍結が怖いです。