• 締切済み
  • すぐに回答を!

預かり手荷物スーツケースとリュック

アメリカ・アナハイムに旅行に行くのですが、スーツケースとリュックとを持って行きたいです。 国内線(ANA)と国際線(JAL)を乗り継いで行きます。 スーツケースとリュックは預かり手荷物で機内持ち込み荷物は別にあります。 スーツケースとリュックを無料で預けることはできますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2256
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

AL国際線の手荷物の規程は下記の通りです。 夏季の範囲内であればスーツケースとリュックを2個無料で預けることはできます。またこれは一人筒ですから、2人ならば倍になります。 機内持ち込み お一人様1個 機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個のほか、下記の条件の手荷物1個とし、また、両者の合計重量が10kg(22ポンド)を超えないものとします。 3辺の和 サイズ 合計重量 115cm(45インチ)以内 W55cm×H40cm×D25cm (W22インチ×H16インチ×D10インチ)以内 10kg(22ポンド)以内 機体預け エコノミークラス 個数:2個 重量:それぞれの荷物が23kg(50ポンド)*を超えないこと。 大きさ:それぞれの3辺(縦・横・高さ)の和が203cm(80インチ)を超えないこと。 A + B + C ≦203cm(80インチ) D + E + F ≦203cm(80インチ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飛行機の手荷物と乗り継ぎ

    飛行機の手荷物のことで教えてください。日本に帰るところですが、来たときは国際線に最初にのったので、機内2個、受託1個、で通して国内までこられました。帰るときはいったん都市まで国内線、そこから国際線で日本へ行きます。国内線の規定が機内1こ、受託1個、乗り換えると別会社の国際線で、その規定は機内2こ、受託1こ。途中で増やせるのって難しいんですけど。子連れですが、子も国内線は1個、1個なので、国際線になったからって、そこで増やせないしそれまでは機内2こ、はムリなのでしょうか?荷物は全体大きくありませんが、手荷物は私自身が、リュック1つとパソコンを別にもちたいのですが。国内線はニュージーランド航空、国際線はキャセイ航空です。ホームページ読んでもこの例についてはわからなかったので。どなたかよろしくお願いします。

  • ANA 国内線 手荷物について

    ANAの国内線の手荷物について教えてください。 キャリーバッグとショルダーバッグとぬいぐるみ(赤ちゃんより少し大きいくらい)は全て機内持ち込み出来ますか? 目的地の空港についてからかなり忙しいのでできれば全て機内持ち込みにしたいのですが・・・ ぬいぐるみは預け荷物にしたくないのですが、可能ですかね? よろしくお願いいたします。

  • 飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

    海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。 しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。 経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 回答No.3

航空会社規定、航空券のクラスによる話ですので、分かりません。 あづけ荷物の重量と個数の規定があり、チケットの座席クラスによっても、大きさと重さ(1個制限の重量と複数個合計での制限)、個数の制限があります。 国内線ANA、国際線JAL。 時間や日程に十分余裕などを持たれて居ますよね? 別々で購入したチケットの場合、ANAが遅れた場合JALは待ってくれずそのまま飛び立って行きます。(返金もありません。) JALからの乗継なら、通知してあれば待ってくれる可能性などもあります。 今の所、B787のトラブル問題で、国内線も欠航などが多数発表されて居ます。 B787に切り替えたANAは結構大きな影響が出ている様ですので、その辺も注意しておいた方が良いかと思います。 また、動かせる飛行機自体の数が減っているので、何かトラブルが起こるとすぐに影響が出やすい状態になって居ます(JALも程度の差はありますが・・・) (最低でも3月いっぱい位まで、B787のトラブルで混乱は続きそうと言われて居ます) 預け荷物にスーツケースやリュックと言う区分けはありません。 サイズ、重量、個数だけです。 チケットの座席区分、荷物の情報を確認されて下さい。 そこがすべてになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ANAの国内線からJALの国際線へスルーチェックインおよび荷物のスルーでの通しはできませんから、貴殿はいったんANAの国内線に乗った後、羽田や成田などで今度はその国内線のANAの(スーツケースなどの預け入れた)荷物を引き取られてからターミナルを移動されて今度は新規にJALのチェックインカウンターで荷物を預け入れることになります。 よって回答者1の回答は間違いですので正式には以下をご覧の上、ご自身でご判断ください。 預け入れ可能な個数や重量などが出ています。 ANAの国内線預け入れ可能荷物 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html 同ANAの機内持ち込み可能荷物 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html JALの国際線預け入れ可能荷物 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink002 同JALの機内持ち込み可能荷物 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001 破損しやすいものをスーツケースなどと一緒に預け入れることはお勧めしません。 また破損しても航空会社がそれを弁償する義務は負いません。 ご自身の判断で預け入れるものをお決めください。 なお液体でなくてもクリームなどは液体とみなされますから預け入れることが望ましい。 よい旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>スーツケースとリュックを無料で預けることはできますか 2つまでは無料でしょう。(航空会社や航空機種別により、重量や大きさ3辺の和:縦・横・高さの制限はあります) ちなみに私はリュック(ザック)は機内持ち込みにします。(手荷物として預けると大きな金属製ケースなどに押し潰される可能性があります・・・海外で小荷物係員が乱暴に投げるのを見たことがあります) 例:プラのペットボトルの場合潰れて水が出てしまいます。(衣類程度)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html#free

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの国内線の機内持ち込み荷物

    アメリカの国内線で機内持ち込みできるものについて教えてください。 アメリカからアメリカの国内線を利用して旅行します。 3泊4日の旅行なので機内持ち込み荷物で十分なのですが、シャンプーや化粧品などの液体は国際線と同じように持ち込むことはできませんか?

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • ANAの国内線の持ち込み手荷物について教えてください。

    ANAの国内線の持ち込み手荷物について教えてください。 調べたところ1つまで荷物を持ち込めるとのことなんですが,自分のカバンとは別に,お土産の袋を持ち込むことは可能でしょうか?? また可能な場合いくつまでという制限はありますでしょうか? 実は今沖縄旅行中で明日帰る予定なのですが,荷物が多すぎて困っています。 よろしくお願いします。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 国内線の手荷物超過料金について

    国内線の手荷物超過料金について  JALやANAの国内線についてお尋ねします。  私は国内旅行等で上記の便を利用することが多いのですが、けっこうな荷物になる場合が多く、空港の預け入れカウンタでの計量では25kgほどになることもあります。  たしか国内線のエコノミーの重量制限は15ktgまでとかだそうですが、それでも一昨年くらいは何の問題もなく受付けてもらえました。  ところが最近はその重量の計量基準が厳しくなり、超過料金をとられる可能性が高いと聞きました。  それで、できれば実際、国内線で超過料金をとられた経験のある方にお答え願いたいのですが、 1.実際「厳しくなった」と言うのはどの程度厳しくなったのでしょうか?例えば預け入れカウンタでの計量の数値が15.1kgとか100gでもオーバーしていればとられるものでしょうか?黙認されるとすれば何kgくらいまで黙認してくれるものでしょうか? 2. 以前のように重量のあるものは出来るだけ機内持ち込みにして逃れると言う手は使えるのでしょうか?  以上、厳しくなったと言われる最近で、実際に超過料金を取られた経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 国内線での荷物制限について

    いつもお世話になります。 来月、伊丹から国内線(ANA)で旅行します。 国際線では液体の持ち込みや危険物(刃物類)の持ち込み制限が 9.11テロ以降、かなり厳しいらしいと聞きますが 国内線ではどうなのでしょう? 例えば、液体やジェル状のものはどうなんでしょうか? 肌が荒れやすいので、液体のスキンケア関係が必須なのですが 液体の量や、容器の大きさなどは問題になるのでしょうか? どのくらいチェックが厳しいのでしょうか? X線検査だけでなく、職員に直接カバンの中を チェックされるのでしょうか? それから、ひげそり(カミソリ)なども問題になるのでしょうか? 以上の液体やひげそりは貨物室に預けるつもりですが 大丈夫でしょうか? あと、ノートPCを持って行かなければならないのですが これは手荷物として機内(客室)に直接持って行った方がよいのでしょうか? 機内手荷物、貨物室に預ける荷物等で 注意すべき点があれば、教えてください。お願いします。

  • 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限

    こんにちは。お世話になります。 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限について教えて下さい。 持ち込み制限内ぎりぎりのキャリーバッグを持っているのですが、それ以外に A4サイズ対応のビジネスバック(肩掛けにもできるタイプ)も持っていきたいのですが、2個機内に持ち込むことは可能でしょうか? 国内線・国際線それぞれについて教えて下さい。 また、国内線の場合、預けた荷物は必ず同じ機で運ばれるのでしょうか?海外旅行でたまに聞くような荷物が行方不明とか、とんでもないところに運ばれれしまうようなことはあり得ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーツケースの損傷

    スーツケースの損傷 数日前に日本国外からとその乗り継の国内線でJALを使用しました。 国際線では大丈夫だったのですが、国内線で最終目的地に到着した際、 スーツケース2つを受け取ったのですが、いずれともキャスターが損傷していて、 その壊れ方が尋常ではなく、それぞれ一つずつ、すぐにその場でもげて取れてしまいました。 私も直後にカウンターに行けばよかったのですが、 時間が真夜中だったのでカウンターに誰もいなかったのと、 国際線と国内線で3つも乗り継ぎをして疲れていたので大して探す努力もせず、 その日はもう帰ることにしました。 でも今思えば、国内線(成田で受け取った時は全く無傷)を飛んでここまで壊されて、 もう2つとも完全に使えないので、なんとかJalに直してほしいのですが、 数日経ったいまではもう不可能でしょうか?どうしても、泣き寝入りしたくないのですが… 保険には加入していませんでした。

  • JAL国内線で手荷物を預ける際、海産物は預かってもらえますか?

    JALの国内線で北海道に行く予定です。 お土産に蟹などの海産物を買いたいのですが、飛行機に乗る際に、預け手荷物として取り扱ってもらえるのでしょうか? また、可能な場合、国内線も国際線のように荷物の取り扱いはとても雑なものなのでしょうか? 預けた蟹がぐちゃぐちゃになって戻ってくるのは嫌です。 皆さんは北海道や沖縄などに旅行に行かれた場合、おみやげの海産物はどうやって持ち帰りますか? 教えてください。 お願いします。