• 締切済み

預かり手荷物スーツケースとリュック

アメリカ・アナハイムに旅行に行くのですが、スーツケースとリュックとを持って行きたいです。 国内線(ANA)と国際線(JAL)を乗り継いで行きます。 スーツケースとリュックは預かり手荷物で機内持ち込み荷物は別にあります。 スーツケースとリュックを無料で預けることはできますか。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

AL国際線の手荷物の規程は下記の通りです。 夏季の範囲内であればスーツケースとリュックを2個無料で預けることはできます。またこれは一人筒ですから、2人ならば倍になります。 機内持ち込み お一人様1個 機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個のほか、下記の条件の手荷物1個とし、また、両者の合計重量が10kg(22ポンド)を超えないものとします。 3辺の和 サイズ 合計重量 115cm(45インチ)以内 W55cm×H40cm×D25cm (W22インチ×H16インチ×D10インチ)以内 10kg(22ポンド)以内 機体預け エコノミークラス 個数:2個 重量:それぞれの荷物が23kg(50ポンド)*を超えないこと。 大きさ:それぞれの3辺(縦・横・高さ)の和が203cm(80インチ)を超えないこと。 A + B + C ≦203cm(80インチ) D + E + F ≦203cm(80インチ)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

航空会社規定、航空券のクラスによる話ですので、分かりません。 あづけ荷物の重量と個数の規定があり、チケットの座席クラスによっても、大きさと重さ(1個制限の重量と複数個合計での制限)、個数の制限があります。 国内線ANA、国際線JAL。 時間や日程に十分余裕などを持たれて居ますよね? 別々で購入したチケットの場合、ANAが遅れた場合JALは待ってくれずそのまま飛び立って行きます。(返金もありません。) JALからの乗継なら、通知してあれば待ってくれる可能性などもあります。 今の所、B787のトラブル問題で、国内線も欠航などが多数発表されて居ます。 B787に切り替えたANAは結構大きな影響が出ている様ですので、その辺も注意しておいた方が良いかと思います。 また、動かせる飛行機自体の数が減っているので、何かトラブルが起こるとすぐに影響が出やすい状態になって居ます(JALも程度の差はありますが・・・) (最低でも3月いっぱい位まで、B787のトラブルで混乱は続きそうと言われて居ます) 預け荷物にスーツケースやリュックと言う区分けはありません。 サイズ、重量、個数だけです。 チケットの座席区分、荷物の情報を確認されて下さい。 そこがすべてになります。

回答No.2

ANAの国内線からJALの国際線へスルーチェックインおよび荷物のスルーでの通しはできませんから、貴殿はいったんANAの国内線に乗った後、羽田や成田などで今度はその国内線のANAの(スーツケースなどの預け入れた)荷物を引き取られてからターミナルを移動されて今度は新規にJALのチェックインカウンターで荷物を預け入れることになります。 よって回答者1の回答は間違いですので正式には以下をご覧の上、ご自身でご判断ください。 預け入れ可能な個数や重量などが出ています。 ANAの国内線預け入れ可能荷物 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html 同ANAの機内持ち込み可能荷物 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html JALの国際線預け入れ可能荷物 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink002 同JALの機内持ち込み可能荷物 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001 破損しやすいものをスーツケースなどと一緒に預け入れることはお勧めしません。 また破損しても航空会社がそれを弁償する義務は負いません。 ご自身の判断で預け入れるものをお決めください。 なお液体でなくてもクリームなどは液体とみなされますから預け入れることが望ましい。 よい旅を。

• goold-man
回答No.1

>スーツケースとリュックを無料で預けることはできますか 2つまでは無料でしょう。(航空会社や航空機種別により、重量や大きさ3辺の和:縦・横・高さの制限はあります) ちなみに私はリュック(ザック)は機内持ち込みにします。(手荷物として預けると大きな金属製ケースなどに押し潰される可能性があります・・・海外で小荷物係員が乱暴に投げるのを見たことがあります) 例:プラのペットボトルの場合潰れて水が出てしまいます。(衣類程度)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html#free