• ベストアンサー

ポケモンXとYの前に・・・

ポケモンXとYが出る前に一度前シリーズプレイしたいと思っています。 おすすめシリーズを教えて下さい。 ちなみに私が直近でプレイしたのが・・・サファイアです。 どうぞお手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.2

>それでもプラチナとブラック2で悩んでみたいと思います。 >ちなみにこの2作最初の三匹のポケモンを比べるとどちらがいいでしょうか? これは個人差が有って微妙なところです。 僕が思うのは、デザインや能力ではプラチナです。 特性や技の仕様変化・追加等、現環境をマスターして次世代に移行するという意味ではBW2です。 御三家最終形態は、以下です。 【プラチナ】 草:ドダイトス(くさ・じめん) 炎:ゴウカザル(ほのお・かくとう) 水:エンペルト(みず・はがね) どのポケモンも強いです。 WCSクラスのバトルにもよく使われます。 北海道が舞台のシンオウ地方で繰り広げられるストーリーで、チャンピオンのシロナは歴代最強と言われております。 また、バトルフロンティアというやりこみ要素も有ります。 シングル49戦目のクロツグをクリアできれば、あなたはもうポケモンマスター(廃人?)です。 【BW2】 草:ジャローダ(くさ) 炎:エンブオー(ほのお・かくとう) 水:ダイケンキ(みず) パソコンで行うポケモンドリームワールド(PDW)と連携する事で隠れ特性のポケモンをGETできたりします。 ミニゲームをしたりアバターをゲットしてバーチャル世界を楽しむことが可能です。 ストーリーでもバーチャルでも、やりこみ要素満載の現行品です。 --------------------------------- 先の回答でボクはプラチナを推していますが、もしかしたら、いろんな意味でBW2にした方がハズレはない様な気がしてきました。  (ブレブレでもうしわけないです。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。うーんデザイン的な方が優先なのでプラチナにしようかと思います。ちなみにバトルする時って確かポケモンたちが微妙に動き出すのってBWからですか?それともBW2からですか?ちなみに両者DS専用ソフトですか?

その他の回答 (1)

• Sneasel
回答No.1

2002年11月21日 クリスマス商戦が激化する1か月前、ポケモンの新しい時代が始まりました。 現行ソフト、ポケモンBWとも互換性のあるポケモン第三世代。 GBAソフトのポケットモンスター「ルビー・サファイア」ですね。 懐かしいです。 「ホウエン地方から長い時を超えてLv84の時、やってきたようだ。」 僕のホワイトにいるメタグロスにはこう書かれています。 余談はさておき、 XYは3Dソフトと聞いていますがポケモンのシステムは現行と同じか? そこがとても気になります。 実は、ルビー・サファイア以前のシリーズではシステムが違っていた為、せっかく育成したポケモンをルビー・サファイアに連れてくる事が出来ませんでした。 現行のBW2が第五世代、 次回作は3DS専用ソフトですから第六世代と位置付けされるのでしょう。 もし、次世代においてシステムが違っていれば、現行ソフトのポケモンを連れていく事が出来ない可能性も無いわけではありません。 ただ、そういった事情とは関係なく、もう一度ポケモンの世界観にどっぷり浸ってみたいと希望されているのでしたら、お勧めはポケットモンスタープラチナです。 理由は、あげるときりがないのですが、どれも個人的な意見ですので書きません。(ぇ もう一つの考え方として現行品です、今ならBW2ですね。 どちらもほぼ一緒ですがブラック2が良いと言う方が多いようです。 ご予算とお時間があれば両方ともプレイしてみてはいかがでしょう?

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それでもプラチナとブラック2で悩んでみたいと思います。ちなみにこの2作最初の三匹のポケモンを比べるとどちらがいいでしょうか?