• ベストアンサー

アメリカのTHE WAVEのシーズンについて

来年にアリゾナ州にあるTHE WAVEに行こうとおもっています。 (抽選も当たるまで待ちます) そこで、質問なのですが、THE WAVEのシーズンは制限があるのでしょうか? 例えば、11月~2月までは冬季のため入山パーミットが下りない。など・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hjopen
回答No.2

夏は気温が40度を軽く超えるので 体力的に非常にきついものがあります。 かつ、水を何リッターも持って歩くことになるので 荷物が重くなります。 冬は積雪に要注意です。 乾燥地帯なので雪は降らない・・・と思っている方もあるようですが 降雪量は多くないですが、冬の間は、いつでも降る可能性があります。 気温が低いので、アイスバーンになっているところは 命の危険があったりします。 それと、太陽の出ている時間が短く、 活動時間、歩ける時間が短くなるので 道に迷うと、ヤバイことになります。 春・秋は気候的にはベターですが 当然ながら訪問者も多くなり 抽選に当たる確率が低くなります。 なお、抽選を行うビジターセンターの近くには 宿泊できる場所がないので 抽選に当たるまで、毎日車で通うことになります。 間違っても野営、露営しないでください。 詳しく調べたことはないですが アリゾナ州では、そこら辺にテントをむやみに張ることは違法なはずです。 動物やサソリに襲われることもありますし。 ウェイブのトレッキングのテクニックとしては ハンディGPSを使いこなすことが必要でしょう。 抽選にあたったときにもらう地図だけでは確実に遭難するだろう・・・というのが ウェイブの達人たちの至言です。

hanhan6116
質問者

お礼

非常に詳しくご説明いただきありがとうございました。 ・年中OK ・天候には十分注意する ・野宿NG ・GPSも必須 等について十分注意して行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

下記によると、一日20人までで予約で10人、抽選で10人。予約は毎月1日に申し込みで4ヶ月前までとなっていますね。その下に、最適のシーズンは10月と4月後半~5月であるが、1年中オープンしていて、最悪のシーズンは8月となっていますので、冬季だから入山許可が出ないということはないようです。また日帰りに限る(山中泊はダメ)とも書いてあります。 http://www.besthike.com/northamerica/usasouthwest/wave.html

hanhan6116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年中オープンなのですね。 ご指摘の通り日帰りについても肝に銘じておきます。 ありがとうございました。