• ベストアンサー

トルコ旅行のベストシーズンについて

トルコ旅行のベストシーズンについて 7月にトルコ旅行を考えています。 湿度や、日差し等の暑さを実際にいかれた体験から教えて下さい。 観光するのにあまり暑いようでしたら、9月末へ変更しようかなと考えたり、いっそ来年5.6月?とか暑さがわからないので、かんがえています。 あと食品のお土産も教えてください

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トルコは基本的に湿度が高くないので、7月は日差しは強烈ですが夜は結構過ごし易いです。トルコはあちこち回りましたが、すごく蒸し暑かった印象があるのは黒海沿いのトラブゾンだけです。  それよりも7月は欧米人のバカンスシーズンなので、トルコも超ハイシーズンでどこへいっても観光客だらけという印象です。ただ9月末になるとイスタンブールでも結構肌寒く感じることがあります。  食品のお土産は本当にその人の好みになりますが、個人的には「干しイチジク」です。これには車のタイヤのような形に潰したものと、イチジクをそのまま干したような形のものと二種類ありますが、美味さでは圧倒的に後者でした。しかしタイヤ型のはどこにでもありますが、イチジク型のものは見付けるのが難しいかもしれません。私はイスタンブールのエジプシャンバザール近くの乾物屋みたいな店で見付けたので速攻で買いました。値段は確か1kg6リラ位だったかと。

その他の回答 (2)

• wadalo
回答No.2

昨年の7月にイスタンブールに行きました。 観光するにあたり、そこまで”暑い!”という印象はありませんでした。 もしかしたら7月の東京の方が暑いかもしれません。(すくなくとも不快指数は東京の方が高い印象)

• goold-man
回答No.1

日本の2倍の広さですからベストシーズンも地域でかわります。 参考URL >9月末へ変更 オフシーズン(11月~)に近いですから見方によってはよいかも。

参考URL:
http://www.zenturkey.com/jp/turkey/climate.html