• ベストアンサー

FF7

アドベント・チルドレン楽しみです♪ということで、7をまたプレイしようと思ったのですが、友達に貸したまま返してもらっていません・・・。そこで、どうせなら、インターナショナル版を買おうかと思っているのですが、普通のバージョンで使っていたメモリーカードはロードできるんでしょうか?あと、「チョコボの不思議なダンジョン」についていた(?)、最初から待マテリアとか武器とかたくさん持ってはじめられるデータはインターナショナル版でロードできますか?是非教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.2

普通版のデータでインターナショナル版を遊ぶ事は可能ですね。 でも、インターナショナル版で普通版のデータを上書きセーブしてしまうと、普通版で使用するのは不可能になると思われます。 つまり、インターナショナル版のデータは、普通版では使用できません。 「チョコボの不思議なダンジョン」の「不思議なデータディスク」のデータは、インターナショナル版でも使用できます。 私はインターナショナル版を持っていますが、ちゃんとプレイできました。

meitantei
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!「チョコボ~」のものもちゃんと使えるみたいでよかったです♪早速明日買いに行ってきます!・・名作だからまだちゃんとどこでも売っていますよね!?

その他の回答 (1)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.1

はい。全部出来ます。 ただし! インターナショナルでセーブしたデータを普通版では使えません。 普通版のデータをインターナショナルで使うことは可能です。

meitantei
質問者

お礼

とても早いお返事どうもありがとうございました。インター版でも使えるみたいでよかったです☆PS2に移植されるとずっと言われているのが気になるのですが・・・とりあえず買いたいと思います。

関連するQ&A

  • FF7 インターナショナル PS3

    PS3でFF7インターナショナル版をやってます。 また、質問させてください。 現在DISC2のロケット発射まで進めています。 で、クラウドの最強武器が欲しくて、アルテマウェポンを倒したいのですが、インターナショナル版はDISC3からしか戦えないと、聞いたのですが、そうなのでしょうか?今、探し回ってもどこにもいないので。 ということは、DISC3にならないと、裏バトルにも参加できないですね。 そうなると、さっさと、ストーリーを進めたほうがいいということでしょうか? また、大空洞内部にいいマテリアがたくさん落ちてますが、入れるようになったら、一度入って、マテリアをとって、また出てくることは可能ですか? それから、ウェポン系を倒しにいったほうがいいでしょうか?

  • FF7でザックスの回想を見るには?

    FF7のインターナショナル版を3週間ほど前にクリアしたのですが クラウドとザックスが新羅屋敷から逃げる回想が見れませんでした 期末試験などで最近はコントローラーから手を離してたのですが 持ってるアドベントチルドレンとニコニコ動画等でクライシスコアver. 見たのですがどうしても7ver.が見たくて・・・ どうすればいいでしょうか?

  • FF(7)

     以前にも同じような質問をしましたが、まだ困っています。サガフロンティアのCD-ROMを使用してエアリスを生かしたままストーリーが進められるという方法でやっています。これをすると古代種の神殿を飛ばすわけですからバハムートが手に入りません。となると零式も手に入りません。         そこで質問なのですが、エメラルドウェポンを倒し、アースハープをカームの人に渡してマスターマテリア3種をもらうことができるようですが、上記の場合だとマスター召喚(もちろん零式入りで)は入手できるのでしょうか?また、マスターマテリアというのは普通のマテリアといっしょで成長して分裂するのでしょうか?  実は今、零式がちょっといい宝で発掘できると知って、ひたすら発掘しているのですが全然ダメです。エメラルドウェポンを倒したほうが早いような気がします。  ちなみに今は、ヒュージマテリア入手イベント中、インターナショナル版でプレイしています。そもそもエアリスも零式も・・・というのが贅沢過ぎるのかもしれませんが、そのエアリスも零式も・・・できた方とかっていらっしゃいますか?情報をお待ちしています☆

  • ゲームアーカイブ

    にあるタイトルで面白い物があれば 回答をお願いいたします。 プレイ済みなのは チョコボの不思議なダンジョン2 ファイナルファンタジーIX (進行中) です

  • 今ごろFF10ですが

    今ごろFF10ですが、どうにもわからないことあり、苦しんでいるので、教えていただきたいのですが、まず最初に自分がしているFF10はインターナショナル版というやつで、会話が英語で喋るやつで、日本版と違い、ダーク召還獣やら、ダークリヒターという強者がいるものです。 さっそく苦しんでいるとこをいいますと、 1、主人公のアルテマウエポンを限界までレベルアップさ  せるには、日輪の聖印とやらが必要ですが、それにはチ ョコボレースのとれとれチョコボに0秒未満でクリアし なければなりません。それは日本版でも同じですが、ど うにもクリアが不可能に近いです。裏技があるみたいで すが、どうやらインターナショナル版ではできないみた いです。何度やってもすり抜けることは無理でした。  コツがあるみたいですが、どうにもチョコボはいうこと を聞いてもくれなければ、鳥に当たるわで、6秒までは だしたもののそれ以降どうにもできません。インターナ ショナル版でプレイしてる方でこれをクリアした方がい ましたらどうクリアしたのかコツを教えてください。 2、FF10をクリアしてエンディングも見て、DVDのその後も 見ました。どうやら、続きがあるっぽいのですが、実際 FF10の続きがでるらしき話も聞きましたが、実際のとこ ろどうなのでしょうか?本当に主人公探しの旅に、ユウ ナとリュックの旅のゲームが発売されるのでしょうか? 詳しく知っているかたいましたら教えてください。 3、レミアム寺院?のチョコボレース宝箱をとってクリア って非常に難しいのですが、なにか順序があるのでしょ うか? 以上なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

  • 自分に合った不思議のダンジョンシリーズ

    不思議のダンジョンシリーズといえば、 トルネコ、シレン、ヤンガス、チョコボ、ポケモンと、多くの作品があると思います。 このシリーズのいずれかの作品に新しく手を出してみたいのですが、どのタイトルのシステムが自分の求めるものに近いか分かりません。 シレンDS版の砂漠の魔城は、合成に限界があることが不満でした。 そこで、(1)合成に制限がなく(2)武器防具を鍛えれば無双ができる、そんなシステムが理想です。 また、トルネコ3のような、レベルを次のダンジョンに引き継ぐようなシステムも苦手です。 ですので、(3)レベルを引き継がない作品がいいです。 ちなみに今までプレイしたことがあるのは、SFC版シレン(第1作)、SFC版トルネコ、PS版トルネコ2、PS2版トルネコ3です。一番やりこめて楽しめたのは、トルネコ2でした。 そんな自分に向いているタイトルを教えてください、ハードは問いません。 よろしくお願いします。

  • FF7についていくつか質問です

    先日、久方ぶりにFF7をプレイしました。 とても懐かしく、サクサクと進み、ラスボスまで行き、ちゃんと倒せたのですが、ディスクに傷が入っていたようで、エンディングムービーの途中で映像が止まってしまいました。 EDを見たことは数年前にあるのですが、やっぱりまだ見たいので、ソフトを買い直そうと思います。 色々と調べて、インターナショナル版のほうがいいな、と思ったんですが、 インターナショナル板は、左スティックで操作は可能ですか? 正直、方向キーでの操作は指が痛くなるので…。 また、DVD(アドベントチルドレン)も、また見返したのですが、 ミッドガルでカタージュがバハムート(バハムート・シンというのでしたっけ?)を召喚したさい、 レノとルードがロッズとヤズーに話しかけますよね? それで、 ルード「残念、ハズレだ」 ヤズー「なんだ、信用ゼロだな」 みたいな会話をしますが、その後、レノとルードはキレたような表情の後、困ったような顔になりますよね。 それの意味がわかりません。 レノとルードはバカにされているのでしょうか? しかしながら「神羅は信用できる」なんてことは言われていなかったと思いますし、 神羅側(タークス&ルーファウス)が「(ジェノバの首はそこにあるから)私達を信じろ」 なんてことも言っていなかったような? なので、2人が妙な表情をする意味が分かりません。 よろしければ、どれか1つでもいいので教えてください。

  • FFの良いところ、悪いところ。

    みなさん、FFのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは3と8(途中まで)、5,6,7,9です。 FF5 ★良いところ ・戦闘のレベルがちょうどよい。ケアル系を結構使わなければならないし、思うようにダメージが稼げないです。でもそこがとてもいいです。ナイトで両手持ちしてちょうど普通に与えられるくらいの印象があります。 ★悪いところ ・SFCなのに魔法が出るのに若干時間がかかる。(魔法を出すまでにブツブツ言っているアレではないです。)プレステみたいに「ロード中」で言うのがわかるくらい時間がかかる。 FF6 ★良いところ ・ストーリーがよい ・何でかわかりませんが今見ても余り見劣り、やり劣りがしない。 ・やりこみ要素が入っている。 ・「仲間を探して」(崩壊後の飛空挺で飛んでいるときの曲)が凄く良い! ★悪いところ ・戦闘の難易度が若干優しい。やっていてあまり瀕死状態とかなったこと無いです。 FF7 ★良いところ ・ふきだしのサイズが小さくなったこと。今までは上か下に大きく出るだけだった。これが好き。 ・INTERNATIONAL版で、ルビーやサファイヤなどのエクストラボスがやたら強いのでやりがいがある。FF9のオズマは弱い。 ★悪いところ ・マテリアをどういうふうに組み合わせればいいのかわからない。うまくつければ凄い威力を発揮できるだろうと思うんだろうけど、それが思いつかない。うまいつけ方ができない。いっぱいあってどうすればいいのかわからない。

  • FFVII アドベントチルドレン コンプリート同梱版・PS3

    FFVII アドベントチルドレン コンプリート同梱版・PS3を ネットで予約しました。 発送は4月16日なのですが、一応 PS3のゲムソフト、ぼくのなつやすみ3とアフリカを買いました。 この同梱版のPS3は160ギカという値なのですが 20とか40とか60とか80の商品説明は色々な サイトに載っているのですが この160というのにはメモリーカードみたいなのが必要なのでしょうか。 どういったものを買ったらよいでしょうか。 また、PS3はその数字の値によって PS2のソフトがプレイ出来る物と出来ないものが あるようなのですが、私が買おうとしている PS3の160はPS2のゲームは出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不思議のダンジョン系で本当にオススメは?

    私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・ 最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。 原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで 結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、 数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。 不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。 その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。 最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。 私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。 トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。 トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか? ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。 それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。