• ベストアンサー

3DSの次にくるものは?

 辟易しています。  いくら買っても追いつきません。  周りはみんな持っているけど、わが子は3DSは持っていません。  次に出るやつにする、と言っています。    DSで次にくるとすれば、どういうものでしょう。  4DSなんて出来るのでしょうか?  それとも全く別の機械に変わる可能性が高いのでしょうか。

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

2001年 ゲームボーイアドバンス 2004年 ニンテンドーDS 2011年 ニンテンドー3DS 2004年 PlayStation Portable 2011年 PlayStation Vita マイナーチェンジ/改良、大型化などバリエーション違いの発売を考えなければ 任天堂携帯ゲーム機が3年、7年 ソニー携帯ゲーム機が7年の発売間隔ですから そんなに頻繁に”新しい携帯ゲーム機”が出てるわけじゃないですね。 ”新しい携帯ゲーム機”が出るのは早くて(2011年から4年後の)2015年くらい、 遅くて(2011年から7年後の)2018年くらいじゃないでしょうか。 1~2年以内に現行の3DS/3DSLLかVitaがマイナーチェンジした新バージョンが発売される可能性はあります。 次に買ってあげるとすると3DS/3DSLLの新バージョンが出たらになりますね。 ただ、その頃には周りのお友達の趣向が変わって(特に小学校高学年~中学) 「3DSなんて子供向けでだっせーよな!俺らはVitaだよな!」に変わってたりするかも? 中学~高校くらいになると「スマホ買って!」に変わってるかな?(笑)

noname#178642
質問者

お礼

笑 確かに~ スマホは今でも興味ありそうですが、それは早いし必要がないので、高校まで持たせないつもりですが・・中学かもしれません。 やっぱり行動範囲が広がるので心配ですね。 今はDSでもVitaが欲しくなりそうですね。 Vitaがあるってのを知りませんでした。PSPの次に出たものなのでしょうね。 もし3DSがチェンジするとすればどうなるんでしょうね。 これ以上、増やす機能があるのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

当分は何も出ないと思います。 まず、3DS、3DS LLはDSシリーズの 後継機なので、別物として考えまし ょう。 【DSシリーズ】 ・DS → DS Lite 軽量化。 ・DS Lite → DSi カメラ搭載,無線機能強化,SDカー ド対応,内蔵メモリ搭載,DSiウェア 対応etc. ・DSi → DSi LL 画面大型化,電池長持ちetc. 【3DSシリーズ】 ・3DS → 3DS LL 画面大型化,電池長持ちetc. 3DSでは、DSシリーズの後継機で、D Siの機能は全て搭載済みです。 カメラは画素数はDSi LLまでと変わら ないものの、3Dカメラとしてバージ ョンアップしているし、DSiウェアに も対応しています。 強いて言えば、大人気のうごメモな ど、一部のDSiウェアに対応していな いだけ。 更に、LLも登場しました。 次に、3DS Lite、3DSiが出るとか言う のも考え難いですね。 次に新機種が出ると考えるならば、 後継機でしょうか…。 DSは2004年の12月に発売。 それから3DSが出るまで、6年以上掛 かりましたから、3DSは2011年2月末 に出てまだ2年も経っていないので、 後継機が出るのはまだかなり先になりそうです。 質問と少し違ってしまいました。 結果・・・この先は当分発売しないと思う。

noname#178642
質問者

お礼

 間違えてお礼をしていなかったようで、すみませんでした。  結果的に、ほとんどのお子さんが買ってもらったようで、可哀想になってしまったのと、当分新機種はでないという見解の方ばかりでしたので、お年玉を足して買いました。  いろいろと教えていただきありがとうございます、  やはり、流行になっているものを我慢させるのも限度があるのだろうと分かりました。  ありがとうございます

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

わかります。パソコンやテレビなども新しくなっていきますが、 ゲームは新しいのに買い換えないと遊べなくなっちゃうのが困りますよね。 気になったので今までの発売年を一覧にしてみました。 ゲームボーイアドバンス2001年★ ゲームボーイアドバンスSP2003年(2年後) ニンテンドーDS2004年(1年後)★ ゲームボーイミクロ2005年(1年後) ニンテンドーDS Lite2006年(1年後) ニンテンドーDSi2008年(2年後)★ ニンテンドーDSiLL2009年(1年後) ニンテンドー3DS2011年(2年後)★ ニンテンドー3DS LL2012年(1年後) この流れだと次が出るのが2014年と思います。来年ですね。 PSPも入れるとこの倍くらいのペースになってしまいます。 ★を付けたのはそれを買わないと遊べなくなる奴です。 ★の無いのは★がついているのがあれば買わなくても遊べる奴です。 知らなかったですが出るとしたらNo2さんのDS-Mが出るかと思います。 ちょうど★付きのが出るハズなので、それを買えば3年以上はもつかなと思います。 その頃にはお子さんも大きくなっているのでもう買い換えなくても良いかもです。

noname#178642
質問者

お礼

年代別に書いてくれてありがとうございます!! こうやって見ると、流れが分かりますね。 やっぱり来年まで待ってみて、その時に子供に声をかけてみたいと思います。 もしかしたら、本当は欲しいのに我慢しているのかもしれませんし。 PSPは興味なしのようです。 ゲームが戦うやつばっかりだから、って言っていましたがどうか私には分かりません。 万人向けがDSなのでしょうね。 悲しいことにDSのゲームコーナーは片隅においやられてほとんどソフトがありません。 選ぶこともできませんので、可哀想な気もします。 中古しかないですね。 ありがとうございました。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

> DSで次にくるとすれば、どういうものでしょう。 少なくとも裸眼立体視は外さないでしょう。 よくネガティブキャンペーンの的になっている機能なので不評などと言われますが事実と異なります。 > 4DSなんて出来るのでしょうか? 4次元ですか?無理でしょう。

noname#178642
質問者

お礼

4次元、やっぱり無理ですか。 いや、体内の子供の画像が3Dから4Dに変わったんで、同じような感じなのかと思っていました。でも違いますよね。 ありがとうございます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

DS発売は2004年、3DSは2011年ですから7年のスパンがあったので・・・正直辟易するほどのスパンかな?と感じますが・・・ ただDSの中でもモデルチェンジは行ってました。そのため新機種発表がばんばんされていたと感じるのかもしれないです。 DS/DS Lite/DSi/DSi LLと出てましたが、基本的には一緒でした。DSiではカメラが付いたりしましたが・・・。 多分2010年代の後半から2020年序盤くらいまでは3DSで行く気がしますね。 Vitaにさらに新機種で対抗をする必要も今はないですし・・・ あるとすれば小幅なモデルチェンジが行われる感じですかね~。 正直次を考えるのは時期尚早すぎます。 現状、次世代DSと言われてもゴシップの域を出ません。ソースないし、Nintendoも発表はないです。 3DSの3D機能を省いた廉価Verが出るかも?と言われてたくらいです。

noname#178642
質問者

お礼

なるほど!!! モデルチェンジ、例えばカメラ機能や、サイズアップが新しいものが出ているイメージにつながっていたんですね。 気が付かせてくださってありがとうございます。 だったら次が出るのはまだまだ先そうですね。 3DSでもどうせならLLがよさそうですが、18000円は高いです(私にとっては) 子供のおもちゃという目線で見ると、18000円の本体に加えその都度4~5千円のカードとなると、、 何だかなって思います。 子供がどういうか分かりませんが、様子を見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

2014年に任天堂DS-Mと言うのが出るそうです 3D機能は無いみたいですが…

noname#178642
質問者

お礼

DS-Mというものが出るんですか? それがどういうものか気になります。 欲しがるかどうか、分かりませんが・・ 一度検索かけてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>>いくら買っても追いつきません。 これまでのゲーム史から考えると大体ゲームハードの鮮度は約6年で消費され新しいハードに移行していきます。 3DSが2011年発売ですから、任天堂の新しい携帯ゲーム機の発売は2017年頃になるでしょう。 ただし、世の中の流れ(技術革新)によってはさらに早くなる可能性もあります。 簡単に言えば小学校1年生の時に新しいゲーム機を買ったら、中学生に入学した時に次のハードを買うサイクルになるという事です。 私が小学1年の時にファミコンを買ってからこの約30年間で何台のゲーム機を買った事か。 今更そんな愚痴を言われたところで、ゲーム機のサイクルが長くなる事はありません。 >>DSで次にくるとすれば、どういうものでしょう。 少なくとも3D機能は無くなるでしょうね。明らかに不評で家電の3Dテレビも売れてませんし映像媒体として普及しませんでしたから。 任天堂が3DSの次に作るとしてもソニーのVitaと同等レベルのハード性能になるくらいで、グラフィックが綺麗になるくらいで飛躍的な革新はないでしょう。 あと、任天堂は新ハードを出した場合は下位互換を付けるのが定石になっているので、次の新ハードでも3DSのソフトが遊べることになるでしょう。 3DSが発売されて2年経ちましたから、あと4年我慢できるのであれば我慢させたらいいのではないでしょうか? 子供の考えで「次に出るやつにする、と言っています。」と言っているのなら、親からしたらありがたい話ですよ(笑) これから4年間は、「次に出るやつにする」と言ったでしょとかわせ続けられますからね。 何も知らずに余計な事を言ってしまうと大変な事になることを子供に教えるに丁度いいと思います。 国内の3DS普及速度は進んでいるので地獄の4年間になるでしょうけど。

noname#178642
質問者

お礼

ありがとうございます。  次にくるのはまだ先なのですね。  他のゲーム機に興味を持つということもあり得ますので、やはりもう少し様子を見ていたほうがよさそうだと思いました。 そういえば、3Dのテレビはあまり聞きません。 ここを読んで「そういえば・・」と思いだしました。  詳しく教えていただきありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 新しいDS

    新しいDSは正規でいくらですか? ひとつ前のDSと何が違いますか? ソフトは、前のDSもみな使えますか?

  • DSはいくつから持たせますか?

    DSはいくつから持たせますか? 私の子供は今小学一年生です。 周りがDSを持っていて欲しがります。 まだ早いかとまだ買っていませんが、周りが持っているのでクリスマスに買ってあげようかと悩み中です。 皆さんでしたら自分の子供に例えばでも良いのですがどのくらいに買ってあげますか? 回答宜しくお願いします。

  • DSダウンロードプレイを3DSで

    DSソフトのボンバーマン(http://www.nintendo.co.jp/ds/software/abmj/index.html)が1本のソフトで8人のダウンロードプレイが出来るとの事なのですが、ウチの子達、遊びに来る子達も皆3DSなのですが、ダウンロードプレイは出来ますか?

  • 桃鉄DS持ってるんだけど、GBAのもやりたい

    桃鉄DSをやってはまりました。 DSでGBAのゲームも遊べるみたいなので GBA版の桃鉄もやってみたくなりました。 GBA版のみなさんの感想教えてください。 GBAの桃鉄をDSの機械でやっても面白くないとかありますか?

  • DSでGBAのソフトを遊ぶためには?

    すいません。色々調べてもピンとこなかったので…。 GBAのアイスクライマーというゲームがやりたいのですが、ニンテンドーDSで大丈夫なのでしょうか? GBAとDSには互換性があると書いてあったのですが、遊ぶためには何か別の変換機みたいのがいるのでしょうか? もし変換機が必要ならば、それはおいくらくらいで、なんという名称なのでしょうか? 家電量販店で聞けば分るようなことなのかもしれませんが、なかなか聞きづらく…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • PSP&DSのインターネット接続について

    PSP・DSでインターネットが出来るという今日この頃 PSPは持っているものの、DSは最近少し欲しいかと思い始めたんですが。。 買うなら無線通信はしたいところです。 しかし、僕は学生で、一家で有線から無線に変える権限など無いもので・・・ と、いう訳で最近探してるんです。 あのPCに挿して無線接続できる奴。 けど、調べてみると結構あって・・・どれがいいのやら・・・ と、いう事で、、PSPもDSも無線接続できる奴で皆さんのお勧めのを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • DSの箱庭系ゲームを教えてください。

    DSの箱庭系ゲームを教えてください。 補足、年齢制限は気にしなくていいです。画質は別に悪くてもいいです。ジャンルも問いません。ただし知っているやつをすべて書くのではなくて、自分が面白い〔面白そう〕と思ったゲームにしてください。

  • ニンテンドウDSの購入について

    小4の息子が、誕生日に[ニンテンドウDS]を欲しいとゆってます。 以前、アドバンスspを購入[ソフトはサファイアのみ]をしておりましたが、 無くして(取られた可能性)しまいました… 今は、ゲームキューブのみです。 そこで、質問なのですが、周りではまだDSで遊んでいる子も少なく、 買ってから ハズれた商品だったらどうしようかって思うところです。 小4の息子でも十分楽しめますでしょうか?

  • DS持ってる人に質問!

    ニンテンドーDSがヒットしています。 私は持っていないのでよくわからないのですが、 最近電車の中でも、よくDSをやっている人をみかけます。 まさか覗くわけにもいかず、気になっていたのですが、 みなさん、普段DSをやるとき、なんのソフトをやっていますか? 英語漬け?それとも他のやつ?ただ単に普通のゲームでしょうか? 頭の良くなりそうなものなら、電車の中でやっている人は、すごく時間の使い方がうまい人だな、って思って見ています。

  • テトリスDS

    周りでテトリスDSを遊んでいる人がいないので参考までに教えて欲しいのですが、 スタンダードのマラソン(エンドレス有)で、LV36,ライン354,スコア690953を出したのですが、このくらいみなさん簡単に出せちゃうもんなんでしょうか? この記録を出して自分の限界を感じてしまったので…。 まだ発売して日が浅いですが、テトリスDSを遊んでいる人の意見を聞いてみたいです。