中古iMacの電源が作業中に落ちる…接触不良か不良品か?

このQ&Aのポイント
  • 中古のiMac(27インチ)を購入して1ヶ月ほど経ちましたが、作業中に電源が突然落ちる現象に困っています。
  • 販売店に問い合わせたところ、不良品なら別商品と交換してもらえるとのことですが、一時的な接触不良であればこのまま使い続けたいと思っています。
  • 同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。購入先は信頼できる大手の販売店です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古iMacの電源が作業中に落ちるのですが・・・

1ヶ月ほど前に中古のiMac(27インチ)を購入ししばらく使っているのですが、電源を入れて色々と作業をしていると、時々電源が急に落ちる事があります。そんなに頻繁に起きる訳ではないのですが、ふとした瞬間にそういった現象が起こり困っています。何かの接触不良なんでしょうか?それとも完全に不良品なのでしょうか?一度販売店に問い合わせましたら「一度持ってきて下さい。不良品なら別商品と交換します」との返答でした。しかし既に色々なアプリケーションソフトなどをインストールしているので、一時的な接触不良ならこのまま使い続けたいと思っています。このような現象に見舞われた方がいらっしゃればアドバイスいただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに購入先は某大手の信頼できる販売店です。

• ingmal
  • お礼率89% (139/155)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「電源が落ちる」と言うのは明らかに不具合(故障・破損)であって、 生きものではない工業製品が自然治癒すると言う事はありえません。 アプリケーションをインストールする手間を惜しむよりも、 作成したデータが失われる損失・損害を考えて判断してください。 私なら迷わずに販売店に持ち込みます。

ingmal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アドバイスいただいて返品交換して貰う決心がつきました。 やはり目先の手間だけで判断すると行けませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

電源が不意にシャットダウンするのは多くは『電源ユニット内』の部品の経年劣化です。 こればかりはどうしようも無いです。 修理を受付ている所が有る様です。 (電源内のケミコンの交換)

ingmal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アドバイスいただいて返品交換して貰う決心がつきました。 やはり目先の手間だけで判断するといけませんね。近日中に持ち込みます。ありがとうございました。

回答No.4

中古品の保証は一般的に新品購入よりも保証機関が短いです。 販売店が初期不良と認めてくれる内に持っていかないと自分で何とかしなくては成らない事になります。 ソフトウェアの心配をなさっているようですが、 正規のモノをご利用でしたら再インストールすれば良いだけの事です。

ingmal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アドバイスいただいて返品交換して貰う決心がつきました。 幸い販売店から「まだ商品交換できます」との返事を貰いましたので近日中に持ち込みます。ありがとうございました。

noname#196866
noname#196866
回答No.3

作業中にCPUやHDDなどを大きく使用して電圧が一時的に低下しているような気がします 正常な状態では起こりえないことで電源などの部品が劣化していると思います 今後は以前より多くの症状が出ることでしょう 保証が効いているようなので即座に交換でしょうね その際には不具合の症状を詳しく説明することを求められると思います 小さな面倒を惜しむか後で大泣きするか…判断はアナタ次第

ingmal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アドバイスいただいて返品交換して貰う決心がつきました。 やはり目先の手間だけで判断すると行けませんね。幸い販売店から「まだ商品交換できます」との返事を貰いましたので 近日中に持ち込みます。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

iMacってノートPCがデスクトップになったような小型PCだったりします よって、接触不良としても分解して対処しなければなりません。 そもそも、ノートPCなどのは分解すればメーカーの保証もなくなります もちろんiMacのようなPCも同様です 一時的な接触不良って、ACコードの接触確認以外だとやりようがなかったりしますよ キーボードやマウスを取り外した程度で落ちることもありません

ingmal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アドバイスいただいて返品交換して貰う決心がつきました。 やはり目先の手間だけで判断すると行けませんね。ありがとうございました。