• 締切済み

英語の文字や、キラキラのビーズが入っている服

こんにちは。高2男子です。最近、ファッションを変えようと思いました。ずっと前までは、訳のわからん英語の文章がずらずらと書いてある服、またはキラキラのビーズがついている服などを着用していましたが、あまりに友達が『訳が分からない』と批判するので、アメリカンカジュアルに変えようかなと思います。アバクロやホリスター、GAPなど、アメリカンかつシンプルなファッションを目指そうと思っています。まず、僕の今まで着ていた服が何故批判されたかというと、 1.『英語の文章、文字が多すぎ、それに意味がまず間違っている。どうせ英語で何か書くんだったらもっと意味のある事にすればいいのに。日本の服って英語書いてあればとりあえずかっこいいと思われがちだからね』⬅正論 2.『キラキラ光るビーズ(?)みたいなやつは正直、何なんのために存在しているのか分からない。目障りだし、ウザい。』 3.『柄物はゴチャゴチャしていてあんまり好きじゃない。シンプルに整えるべき』 などが、クラスメイトの大半の意見です。僕の学校は国際学園のため、アメリカンファッションに影響されているのだと思います。しかし、自分でもよくよく考えてみると、コイツら正しいなって思います(笑) しかし、父さんは『こいつらファッションセンス』がないだけと云って来て、いったいどっちが正しいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 北米に住んでいますが、日本で買った英語の服は、渡航後すぐ処分しました。 かっこ悪くて、とても来ていられなかったからです。 日本で、日本語で意味の分からない文の書いてある服を着てたらおかしいのと同じです。 こちらでもたまに、 日本語の書いてある服を来た人や、日本語のタトゥーを見かけるんですが、 間違っていたり、何かおかしかったり、 ここではよくても、日本ではちょっと・・と思えるようなものでした。 国際感覚を?養うという意味では、英語ズラズラの服をやめるのはいいと思います。 海外旅行に行った時にも使えますし・・着てると、英語の分からない人だと見てバレるので、 悪い人に狙われやすいかもしれませんしね。

• gldfish
回答No.2

「もっと普通」というのは特にアメリカだけの話ではなく、日本のファッションだけが異質感が際立っているのです。だからこそ日本人のファッションは世界から注目され、特にアジアなんかでは憧れの対象とされ模倣されるのです。 市民レベルで見ても日本人のファッションは世界的に見ても独特です。 かなりファッションに関心の強いクリエイティブな人や実際に業界に携わっているような人を除けば、英国は基本的にかなりの地味好きです。イタリアはそれに比べて派手めなものが好まれますが、それでも日本のような「派手さ」とは全く違います。色柄は派手めでも、基本的にはもっとクラシカルでオーソドックスです。 ですから、その彼等が「(欧米の一般的なセンスと比べて)キラキラ過ぎる、ゴチャゴチャ過ぎる」というのもうなずけます。それが日本(特に若者)特有の傾向だからです。 だからといって、彼等の趣味を受け入れなければならない訳ではありませんが・・・それぞれの国や人種の文化や習慣を尊重する、というのが国際感覚というものだと思うので。 ただそれ以前に、やはり変な英語の書かれたアイテムには注意した方がいいですよ。逆の立場で考えて、欧米人の腕に日本語の「台所」と彫られたタトゥーを見て、日本人としてどう思いますか? 別に嫌な気分にはならないにしても、やはり滑稽であまり知的な印象は受けないと思います。 ところで「英語の文章、文字が多すぎ」との突っ込みですが、ああいうのって元々英国のパンクファッションから来てるんだと思うんですけど・・・つまり、ああいうグラフィカルなTシャツは世界的な定番と言っていいです。 まぁ高2の言うことですから、話半分で終わらせておいた方がいいです。たかだか16,7才程度で世界の何を知っているのでしょう。そういう意味では、彼らもここで迷っているshin_509さんと大して変わらないです。  >アバクロやホリスター それで「センスある人」になり得るのか・・・よく考えた方がいいかもしれません。自分には、あの辺のアメリカ企業のアイテムと、数十年前から田舎のスーパーやしまむらで売ってるTシャツとの違いがわからないです。 少なくともファッションに関しては、アメリカンセンスは疑った方がいいです。日本人に広まっている所謂「アメカジ」の方がよほど上品でオシャレかもしれません。(ああいうのも、当のアメリカではあまり見ない、日本独特の傾向に思えますね。)

• ikagessou
回答No.1

まあ基本…自分がイイと思うファッションをすればいいと思うのですが… 私もちょっと……英語はともかくキラキラ光るビーズはダサいかなあと思います 雑誌を読みあさりましょう 気に入った格好の多い雑誌は買ってみましょう その雑誌の中でも特に気に入った格好を切り抜きましょう ノートやコルクボードに貼ってみましょう 自分が着こなすイメージができて自信がつけば 他人にどうこう言われてもこういうファッションだと胸を張れるでしょう