• ベストアンサー

スキー&スノーボードゲームについて

wiiの「GO VACATION」と「みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」をやったことのある方に質問です。 「GO VACATION」にはいっているスキーとスノボは、「みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」に入っているものと(コースや遊び方など)同じですか? どちらもバンナムさんのソフトなので、もしかしたら丸ごと同じかなと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

ファミリースキー ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード GO VACATION すべてやっています。 まず、コースはすべて異なります。 リフトのあるゲレンデのみを滑るのが ファミリースキー。 使えるのはスキーのみ。 リフトのあるゲレンデと ヘリコプターを使って山頂に行くヘリスキーの 二つの広大なエリアがあるのが ワールドスキー&スノーボード。 スキーに加えてスノーボードも使用可能。 ゲレンデ下部がリフトつきのゲレンデで 上部がヘリスキーエリアとなっているのがGO VACATION。 スキー以外のエリアを含めて移動に乗り物を使うゲームの性質上、 スキーやスノボに加えて、 歩きやスノーモービル、スノーチューブも選択可能。 といったところです。 スキーやスノボの基本的な操作方法は同じですが、 ファミリースキーの2作は Wiiバランスボードも使用可能です。 なお、GO VACATIONはミニゲームの集合体のゲームなので、 ゲレンデを普通に滑っていることもできますが、 いくつかのポイントで独立したミニゲームが可能です。 中には雪合戦などスキーとは関係ないものもあります。 ファミリースキー2作はミニゲームはありますが、 スキーやスノボを使うものに限られます。 中にはスキー場全体を使って楽しむものもあって、 GO VACATIONよりも広がりがあります。 GO VACTIONと同じようなミニゲームもあります。 こんなところでしょうか。

longest_time
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたかったことはまさにこーゆーことです。 全てのシリーズを買っても意味があるということが分かりました。 anaguma99さんに感謝します!

longest_time
質問者

補足

先日メーカーに問い合わせたら下記の回答でした。なんともそっけないwというか売る気あるのか? anaguma99さんの回答を見習って欲しいですねwww > 弊社Wii用ソフト「GO VACATION」、及び「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」の件につき、両製品はスキー・スノーボードで速くゴールする事を目的としたスピード競技やトリック競技等の共通した競技が収録されており、類似する部分もございますが、地形やコース、操作方法等は異なる場合もございますので、予めご了承下さい。 今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。