• ベストアンサー

スノボVSスキー

スノーボードでスキーの滑降のような種目は無いんでしょうか。 もし滑降のコースをスノボで滑ったら、やはりスキーの方が速いのでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

http://number.goo.ne.jp/torino/game/snowboard/rule/ パラレル大回転などが滑降系ですね。日本人も出ていますよ。 滑降速度は、スノーボードの方が接地面積が広いので、抵抗になりやすい分は遅そうですね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/jsba/feature/ajsc/ajsc24/ajsc24_index.html
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり接地面積の影響ですかね。

その他の回答 (2)

noname#211872
noname#211872
回答No.3

スノーボードとスキーとを比べるのは難しいと思いますよ。 スキーとは違って、横乗りのスポーツですから。。 速さではスキーのほうが速そうですね。 でもトリックではスノーボードには勝てないかと思いますよ? すごい数のトリックがありますしね。 同じトリックでもスイッチスタンス(通常のスタンスの逆)で違ってきますし、キッカーでの横回転(フロントサイド、バックサイド)のトリックでも、ヒール抜け、トゥ抜けでスタイルが変わってきます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリンピックを見ていて、スノボに滑降とかジャンプがあればおもしろいなと思っていました。 やはりスピードのみで比べるとスキーの方が速いのかと感じます。

• vonori
回答No.2

全く勝負にならないくらいスキーのほうが早いですね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな気がしていました。