• 締切済み

デジカメで撮った画像が荒れてました

デジカメ(オリンパスcamedia c2000z)で屋外で写真を撮ってパソコン(mac。ソフトは iphoto)に取り込んだら今日撮った写真がすべて荒れていました。 どのような具合かというと、格子状にフィルタをかけたようになっています。ひどいものは小さい画像を3~4倍にのばしたように見えづらく、がさがさ感があり、軽いものでもよく見るとたて横に切れ込みが入っているのが分かります。iphotoに取り込む時にメディアの中のデータは削除したので、もうたぶん戻らないことはわかっていますが、どうしてこうなったのかわかりません。 昨日までの写真は普通にきれいにとれています。 いつも、プリントなどはしないため、よこ640くらいの小さいサイズで撮っています。 この質問を書く前に、部屋で一枚撮りましたが、それはきれいに撮れました。 以前にもこの症状が出ましたが、その後なおったので、そのままにしていました。 その他、写真の下半分が切れて次の写真にくっついたり、普通のカメラの現像失敗のような症状もたまにあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

こんにちは。 画像が荒れているというと,解像度が低く設定されたのかな,とも思いましたが,屋外ということですので,別の可能性を考えました。(初期設定では,暗いところほど画像が粗くなったりするのですが) 同じ現象かどうか分かりませんが,私も似た現象(画像が途中から格子状にモザイクをかけたようになったり,下半分が細かい点々だけになったりする)を経験したことがあります。 そのときは,メディアからパソコンへの転送がうまくいかなかったのが原因だったようです。 転送が終わったと思って,うっかり,メディアをリーダーから抜いてしまった時も,同様の現象や,写真の下半分がほとんど何も写ってなくて,上半分と下半分の境目付近に何本もしましまが入る,などの現象が発生しました。 対策としては,私の場合, 1.メディアの転送をUSB2で行なう(通信速度が速い)。リーダもそれに対応したものに変える。 2.リーダから,間違ってもメディアをいきなり抜かない。正しい手順を守り(うちはWindows2000なので,「ハードウェアの取り出し」をクリックする),また少し時間的余裕を置いてから抜く。 3.パソコンに転送する際に,ファイルの「移動」ではなく,メディア上のファイルも残る「コピー」で行なう。転送後,画像に異状が無いことを確認してから,はじめてメディアの画像を削除する。 (最近では,念には念を入れて,メインとサブの2台のパソコンの双方に転送したあとに削除するようにしています) 4.メディア上の画像ファイルを削除してしまっても,そのあとすぐなら,復元できる可能性もあるので,そういうソフトを用意しておく。(私が使っているのは「ファイナルデータ2.0」というもので,実際これで復元に成功したことがあります) といった対策をとっています。 もしかして別の症状だったらごめんなさい。

burberry
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私もパソコンを買いかえてから、この症状が出ているので、カードリーダーとパソコンの相性が悪いのかな、とか、ソフト(iphoto)が原因かな、とも考えていました。カードリーダーも五年も前のものですし。。 ですが、いろいろさかのぼって調べてみると、以前に荒れたときも屋外のおなじように晴れた日の昼間の写真だったんです。 そして、前のお礼にも書きましたが、接写モードで撮影した写真に限ってはモザイク調の荒れがなく、きれいに撮れているので、デジカメが原因なのでは!?とわからなくなってきました。 でも、おでかけのときの写真でいつもよりもデータ量が多いため転送しきれずに私が何かしてしまった可能性もあるような気もします。 どちらにしても、iphotoで、転送後にメディアのデータも消去する設定にしているので、それをやめて、他にコピーをとるようにします。 あと、関係ないかもしれないけど、もう一段階解像度の高い設定で写真撮影するようにしてみます。 いろいろな情報ありがとうございました。参考になります。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

一つの可能性ではありますけど・・・ 逆光?の可能性も。。。 逆光で人物を撮ると背景は綺麗に・・人物は真っ黒に。。。 写真全体が荒れる事もあります。 対策は・・・フラッシュを使うと綺麗になります。

burberry
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 逆光の写真は確かにざらざらな感じになり、荒れていることがあります。それとは少し違う感じの荒れ方かもしれません。 今回はどちらかというと、順光のときにひどいように見えます。 よくみると、全体の中で接写モードで撮影したものはほとんど荒れていません。 う~ん、どういうことなんでしょうか・・

関連するQ&A

  • デジタルカメラの画像が荒れるのはなぜ

    デジカメ(オリンパスcamedia c2000z)で屋外で写真を撮ってパソコン(mac。ソフトは iphoto)に取り込んだら今日撮った写真がすべて荒れていました。 どのような具合かというと、格子状にフィルタをかけたようになっています。小さい画像を数倍のばしたようになっています。ひどいのと軽いのとあります。iphotoに取り込む時にメディアの中のデータは削除したので、もうたぶん戻らないことはわかっていますが、どうしてこうなったのかわかりません。 昨日までの写真は普通にきれいにとれています。 いつも、プリントなどはしないため、よこ640くらいの小さいサイズで撮っています。 この質問を書く前に、部屋で一枚撮り、iphotoに取り込みましたが、それはきれいに撮れました。 以前にもこの症状が出ましたが、その後なおったので、そのままにしていました。 その他、写真の下半分が切れて次の写真にくっついたり、普通のカメラの現像失敗のような症状もたまにあります。 よろしくお願いします。

  • オリンパスCAMEDIAーC3040Z

    オリンパスCAMEDIAーC3040Zに関する質問です。 カメラ屋さんで現像してもらった写真に日付が入りません。 日付もプリントされる設定を教えて下さい。

  • デジカメ画像を編集して、ちゃんとプリント

    最近、デジカメで写真を撮っているのですが、 角度を編集したい(それも微調整)、要らない部分はカットしたいと思うことがあります。 上記のことだけなら、ホームページビルダーの ウェブアートデザイナーでできるのですが、 それを現像してほしいと思うと、自分でカットしていると縦横比率が、 プリント用サイズとは違っちゃっているし、解像度(?)が下がってしまったりなんです。 そのへんの問題がクリアできる、フリーソフトって無いでしょうか。

  • OLYMPUSのCAMEDIA、C-2020Zで写真を撮る段階で、60k程度で撮りたいのですが、方法はありますか?

    OLYMPUSのCAMEDIA、C-2020Zで写真を撮る段階で、60k程度で撮りたいのですが、方法はありますか?

  • デジカメプリント

    いわゆるデジカメプリントした写真というのは、デジカメではない普通のカメラで撮り現像した写真と、見た目でも違うものでしょうか?デジカメで撮った写真をコンテストなどに参加したいのですが、デジカメは不可、というのが多く見られます。

  • デジカメを教えてください。

    デジカメ購入検討中です。写真は子供が小さいのでよく取ります。 親戚にも送るので、良くプリントもします。 やはりいいものはプリントして、手軽に見たいと思っています。 以前、お花の教室に通っていた時、主人から、コニカのミニ2を贈られ、それを使っていましたが、かなり失敗が多く、もっと、きちんとした画像だけを残したくて、一眼レフカメラか、ちゃんとしたカメラか、デジカメを購入希望です。 オリンパスのCAMEDIA720の宣伝をみて、焼きついてしまいました。でも ちょっと予算が。やはりこれくらいだせば、私の用途ならば、後悔はしないでしょうか(技術がないのは、ありますが) ソニーや、シャープは個人的に好きではありません。 ライカのレンズを使用している点で、松下もいいなと思うのですが、どうでしょう。 私程度(主人はほとんど使用はしないでしょう)の技術(知識)で、納得ゆくようなもの、お勧めありますか?ちなみに、前コンパクトすぎて、あまり コンパクト(手軽)なものは、購入したくないのですが。

  • 子どもの写真を撮るデジカメ

    似たような質問が多いようですが、教えてください。 3ヵ月の子どもの写真をよく撮っています。 が、今持っているデジカメは2年以上前のもので、かなり大きいので新しい物を買おうと思います。 ・普通の写真サイズのプリントで十分 ・ママバッグ等に入れて持ち歩きたいので、ある程度小さいもの ・室内で撮影することが多い。 ・手足をバタバタ動かすので、ブレにくいもの。 ・外に遊びに行った時のためにズームも欲しい。 ・予算は4万円未満(安いに越したことはない) ・バッテリーのもちがいいもの。 ・できたら乾電池対応 ・セルフタイマー付 機械音痴なので、あまり複雑な機能は必要ありません。 今のカメラがオリンパスのCAMEDIA C-2Zoomです。 きっと新しく買えば、すべてにおいて今のカメラよりは使いやすく感じるんだろうなとは思うのですが。 オススメを教えてください。

  • 写真の一部を取り除きたい

    デジカメではなく既に現像してある写真で、ネガは手元にないものがあります。写真にメインで写ってるものは残しておきたいのですが、端のほうに写ってるもの(正確には人なのですが)をどうしても切り取った状態で保存したいのです。 写真を切り取ろうかと思いましたが、そうすると縦横比も変わってきて、明らかに切り取った~!と言う感じになりますよね?そうではなく縦横比を維持したまま、強いて言えば写真の一部のみを拡大して現像したような感じにすることは出来るのでしょうか? それはネガがなくても出来ますか? フォトショップ・スキャナはありますが、出来れば自宅プリントではなく、写真屋さんでプリントしてもらいたいと思っています。

  • デジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ初心者です・・助けてください!

    Nikon COOLPIX4100を愛用しています。 プリントしたい画像があったので、いつも通りパソコンとカメラとプリンタを繋いでいざ印刷しようとしても出来ませんでした。。 原因は多分、画像モードをなぜか高画質にしてしまい、大きいサイズ(?)で撮影してしまった写真だからだと思うのですが、お店(写真屋)に行けば普通に写真サイズで現像できるでしょうか??! どうしてもその画像を写真のサイズで現像したいんですが・・ やはり家のプリンタでダメだったら、お店でも不可能でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします!!