• 締切済み

デジカメで撮った画像が荒れてました

デジカメ(オリンパスcamedia c2000z)で屋外で写真を撮ってパソコン(mac。ソフトは iphoto)に取り込んだら今日撮った写真がすべて荒れていました。 どのような具合かというと、格子状にフィルタをかけたようになっています。ひどいものは小さい画像を3~4倍にのばしたように見えづらく、がさがさ感があり、軽いものでもよく見るとたて横に切れ込みが入っているのが分かります。iphotoに取り込む時にメディアの中のデータは削除したので、もうたぶん戻らないことはわかっていますが、どうしてこうなったのかわかりません。 昨日までの写真は普通にきれいにとれています。 いつも、プリントなどはしないため、よこ640くらいの小さいサイズで撮っています。 この質問を書く前に、部屋で一枚撮りましたが、それはきれいに撮れました。 以前にもこの症状が出ましたが、その後なおったので、そのままにしていました。 その他、写真の下半分が切れて次の写真にくっついたり、普通のカメラの現像失敗のような症状もたまにあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• puni2
回答No.2

こんにちは。 画像が荒れているというと,解像度が低く設定されたのかな,とも思いましたが,屋外ということですので,別の可能性を考えました。(初期設定では,暗いところほど画像が粗くなったりするのですが) 同じ現象かどうか分かりませんが,私も似た現象(画像が途中から格子状にモザイクをかけたようになったり,下半分が細かい点々だけになったりする)を経験したことがあります。 そのときは,メディアからパソコンへの転送がうまくいかなかったのが原因だったようです。 転送が終わったと思って,うっかり,メディアをリーダーから抜いてしまった時も,同様の現象や,写真の下半分がほとんど何も写ってなくて,上半分と下半分の境目付近に何本もしましまが入る,などの現象が発生しました。 対策としては,私の場合, 1.メディアの転送をUSB2で行なう(通信速度が速い)。リーダもそれに対応したものに変える。 2.リーダから,間違ってもメディアをいきなり抜かない。正しい手順を守り(うちはWindows2000なので,「ハードウェアの取り出し」をクリックする),また少し時間的余裕を置いてから抜く。 3.パソコンに転送する際に,ファイルの「移動」ではなく,メディア上のファイルも残る「コピー」で行なう。転送後,画像に異状が無いことを確認してから,はじめてメディアの画像を削除する。 (最近では,念には念を入れて,メインとサブの2台のパソコンの双方に転送したあとに削除するようにしています) 4.メディア上の画像ファイルを削除してしまっても,そのあとすぐなら,復元できる可能性もあるので,そういうソフトを用意しておく。(私が使っているのは「ファイナルデータ2.0」というもので,実際これで復元に成功したことがあります) といった対策をとっています。 もしかして別の症状だったらごめんなさい。

burberry
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私もパソコンを買いかえてから、この症状が出ているので、カードリーダーとパソコンの相性が悪いのかな、とか、ソフト(iphoto)が原因かな、とも考えていました。カードリーダーも五年も前のものですし。。 ですが、いろいろさかのぼって調べてみると、以前に荒れたときも屋外のおなじように晴れた日の昼間の写真だったんです。 そして、前のお礼にも書きましたが、接写モードで撮影した写真に限ってはモザイク調の荒れがなく、きれいに撮れているので、デジカメが原因なのでは!?とわからなくなってきました。 でも、おでかけのときの写真でいつもよりもデータ量が多いため転送しきれずに私が何かしてしまった可能性もあるような気もします。 どちらにしても、iphotoで、転送後にメディアのデータも消去する設定にしているので、それをやめて、他にコピーをとるようにします。 あと、関係ないかもしれないけど、もう一段階解像度の高い設定で写真撮影するようにしてみます。 いろいろな情報ありがとうございました。参考になります。

• cacoll
回答No.1

一つの可能性ではありますけど・・・ 逆光?の可能性も。。。 逆光で人物を撮ると背景は綺麗に・・人物は真っ黒に。。。 写真全体が荒れる事もあります。 対策は・・・フラッシュを使うと綺麗になります。

burberry
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 逆光の写真は確かにざらざらな感じになり、荒れていることがあります。それとは少し違う感じの荒れ方かもしれません。 今回はどちらかというと、順光のときにひどいように見えます。 よくみると、全体の中で接写モードで撮影したものはほとんど荒れていません。 う~ん、どういうことなんでしょうか・・