• ベストアンサー

ノンシリコンシャンプー

最近、ノンシリコンシャンプーが色々発売されています。 どのノンシリコンシャンプーも効果としては大差ないと思うのですが、個人的な考えなので客観的な意見が欲しいです。 1、ノンシリコンシャンプーにはメーカーによって差があるのか。あるならどのメーカーがお勧めか 2、ノンシリコンシャンプーより普通のシャンプーの方が良い人はお勧めのシャンプーとその理由を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mususu31
回答No.1

ノンシリコンだと髪の毛が傷まないと言われています。 シリコンが、どうも髪の毛をコーティングして呼吸できなくしてしまうので シリコンを使っていないっていう意味ですけど、シリコン使わないとサラサラにならないので ゴワゴワになってしまいます。 なので、他のコーティング剤が使われていたり、結局同じみたいなところがあります。 天然素材を使ったシャンプーなら安心できるのではないでしょうか?

bwtgja
質問者

お礼

回答、有難う御座いました ノンシリコンと云う概念にとらわれず、天然素材のシャンプーも頭に入れてみます