• ベストアンサー

iPad miniとiPhoneの違いは?

iPad miniって、iPhoneから電話機能を取って、画面が大きくなったものでしょうか? 大きな機能の違いってありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

iPadの画面が小さくなったものと考えるほうが正しいんですけどね。 iPadが電話機能が無く画面の大きいiPhoneと考えられるなら miniも同じように解釈することができるでしょう? ただし、実際には、細長い画面(~iPhone4S)をさらに細長くしたiPhone5に対して iPadとminiは4:3の画面が使われています。これはSD画質の時代のPCの標準的縦横比で 放送開始当時のTV放送の縦横比であり、そして紙の印刷物の縦横比に近いものです。 これはiPadが電子書籍を重視した製品企画であることを意味しています。 また、電池容量の違いも大きな問題です。 iPad miniはiPadの半分以下ですが iPhoneの2倍以上の電池容量を備えています。 スマートフォンとタブレット端末は、同じARM系のCPUで 同等の処理性能を持っている場合は、画面と本体の大きさのかねあいから 大きい物のほうが、長時間駆動できることがよくあります。 Androidタブレットでは、低価格のために 電池容量が小さいタブレット端末も多いのですが… Apple製品に限定して言えば、大きい分電池が大きく長持ちと考えられます。 もちろん画面が大きいことは、画面のための消費電力は大きくなるのですが CPUの消費と比較すると、画面の消費は大きくないようです。 ただし、Retinaディスプレイは消費電力が大きいという話もあって そのためか、iPad miniにはRetinaが採用されていません。 iPadの半分の電池容量で、Retinaでは無いことが どの程度の電池の持ちになっているのかは、各所でレポートがあるんじゃないかと思います。

good-925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が今 iPhoneを持っていて、iPad miniが欲しいなと思ったので、こういう質問になりました。 似た機能でも、立ち位置がちょっと違うということが分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2313/7949)
回答No.2

詳しい説明はA1さんのとおりなんですが、電話のないiPhoneにはiPod touchが存在しますので、 iPad miniは、小さいiPadであって、大きなiPod touchに位置するiPodグループで、iPhoneだけが独立系統に属します。 大きな機能の違いはありませんが、画面の大きさで使い方が全く違う。それの代表格がアスペクト比4:3の画面。 10インチのミニパソコンをメイン業務で使う人もいないし、17インチで5キロもあるパソコンを常時持ち歩く人もいない。 理由は単純にどちらも使いにくいから。 iPadは、ネットをフルブラウズするのと、紙媒体のデータを閲覧するために4:3の画面になっています。 iPhone5の16:9は、フルHDの動画を再生するための画面サイズ。 iPad miniだけ持ち歩いて、ネット生活の全部をまかなうように作られていないのです。フルサイズiPadも同様。 iPhoneと2台持ちが前提だから電話機能がついていない。 同じ機能だが、画面サイズが変わると使い道も変わるのです。 その意味を見いだせないと、使いにくく、持ち歩きにくいパソコンもどきのスマートフォンもどきでしかありません。 iPadは発表時、ユーザーが使い道が見いだせなくて酷評を受けたのです。iPhoneがデカいだけじゃん。と。 iPad2が発売される直前に初代iPadが投げ売りされたとき、ユーザーの手に届き、ユーザー自身で使い道を見つけた時に今のスマートフォン、タブレットの使い方が確定した経緯があります。 その意味で、iPad miniは、AndroidがiPadを参考にした10インチから7インチへ移行した市場の出遅れ組なので、今後の立ち位置は微妙です。

good-925
質問者

お礼

ユーザーが使い道が見いだせるかどうかということですか?微妙ですね。 似た機能でも、立ち位置がちょっと違うということが分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう