• ベストアンサー

MacBookAirの初期化

昨年夏モデルのMacBookAirをオークションにだそうと考えております。 WindowsのようにリカバリCDがついていなかったので、個人情報を完全に削除して、出品する よい方法はありますか? 機種はMC969J/Aになります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

#2です. Macintosh HDを初期化してもリカバリ領域は残りますよ.MBAのS/NとアナタのAppleIDの紐付きを解除すればOKです.購入者はリカバリ領域から復元すればOK.ここで解除してください. https://daw.apple.com/cgi-bin/WebObjects/DSAuthWeb.woa/wa/classicLogin?appIdKey=58ef9db8ff4d201409e7270a68e4408ae1678e1618204c476572a1b5e5fb3518&path&language=US-EN

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

インストールはネットからに成りますので、リカバリモードにして、 ディスクユーティリティでHDを消去 OS自体は落札者が改めてインストールする事に成ります。 ユーザフォルダのデータを削除すれば個人情報は無くなりますが、 OS自体をインストールしたままでは元に戻す事が出来ます。

OKsan1000
質問者

補足

HDを消去してもMacの場合は、落札者がインターネットで復元可能なのでしょうか? それを出来ない人が落札した場合、トラブルになりそうで怖い感じです。 (MacBookAirは価格から初心者が買う場合が多いので) MacはWindowsとは設計思想がかなりことなりますね。継続して調べていきたいと思います。

• 50kata
回答No.2

起動音を聞いたらcommand+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動して消去です.

OKsan1000
質問者

補足

消去すると、OSも消えるのですよね。このあと、インターネット経由で、AppleIDをつかって、復活という手順でいいのでしょうか? なんか、Macは譲渡する場合は、個人情報削除して譲渡は難しいですね。。

回答No.1

リカバリCDがなくても、ネットに繋がればリカバリできますよ。 (参考) http://blog.livedoor.jp/rayplus-maclab/archives/5435960.html

OKsan1000
質問者

補足

AppleIDが求められるようですが、そこから個人情報が漏れることが心配です。 Windowsのように、完全リカバリはMacでは無理なのでしょうか?(それともAppleIDは、リカバリ後は消去されるのでしょうか? いまいち、MacOSを理解していないため、初歩的な質問で申し訳ございません。 Windowsとかは、中古で売るのはなれているのですが、Macだと完全初期化というのがネットワーク経由なのですね。