• ベストアンサー

夜間屋外で雰囲気を残した撮影にストロボは役立つか?

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.2

ISOをあげてノンフラッシュで撮るにしても シャッタースピードが確保出来なければ  集合の人の顔がブレて 集合写真の意義が なくなってしまわないでしょうか? 色々とオリジナルウェディングの撮影をしてきましたが 見本カットの場所だと  いくら高感度特性の高い XZ-1でも 道具として過信してカメラ任せだと 直焚きになり、回りが暗いので 発光も強くなって人物が白跳びになりかねないですね. >屋外はバウンスも効果ないですよね? バウンスさせる場所が無いのなら 意義はないですが 広角で大人数で距離が出てしまう場合は いくら感度を上げても 外部ストロボの出力自体が足りなくなったりする場合も それこそ、カメラも三脚等に固定して 大光量ストロボで 大人数でなく20人以下のグループ分けして スローシンクロで撮る 事を 大人数になるとストロボの照射角も広くなり出力も分散され て足りなくなりやすいので。 最悪確実性優先 眼鏡とうの反射も妥協して ストロボ直焚き も出力の設定で、現場で発光量/露出の擦り合わせをしてほしいですね. それこそ 同じ時間帯等に 現場で予行練習させてもらえる様に 会場に交渉をオススメします. ISOをあげてノンフラッシュで撮るでは 野外の照明が 写真を撮るのに足りず スローシャッターに陥り ブレブレの結果で 責任を負うハメに陥るかと ああいった会場の野外の照明は コスト的に色温度的に厳しい 水銀灯やナトリウム灯 ストロボ発光部にフィルターて追いつく 光の色ではないですから、そこらの事もロケハン/予行練習 できるのなら しっかりチェック、対策も過信無くする事です.

fariwo
質問者

お礼

フィルタで追いつく色じゃないんですね・・。 まぁその辺はわかってくれます。 うまく撮れたら御の字だということで納得してもらっています。 XZ-1は高感度特性いいですか?? ぼくは撮像素子も小さいので苦手だろうと思ってました・・。 (前使っていたデジ一が壊れて急遽買い換えました。) すり合わせのお願いをしてきます。