mySQLで学校別の順位を入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 東京都の学校別の順位を入力するためには、以下のSQL文を使用することができます。
  • 具体的には、名前、学校、ポイント、ランクの情報が含まれるテーブルに対して、rankカラムとcityカラムを更新する処理を行います。
  • ランクの計算は、ポイントが高い順に並び替えた上で、それぞれの学校ごとに順位を付けます。同点の場合は同じ順位とし、次の順位は1つ飛ばします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mySQLでグループ別の順位を入力

東京都の学校別のランクを作っています。 現在、name school pointまでは記載されています。 この後、SQL構文で、rank欄に学校内順位を入れ、city欄にtokyoを入れたいと考えています。 完成形は下記のようなものです。 (同点2位が2人いたら、いずれも2とし、その次の人は4となる) table name__school__city___point___rank kameda__1高__tokyo___345____ 1 suzuki__2高__tokyo___341____ 1 kaneko__3高__tokyo___332____ 1 yosida__2高__tokyo___321____ 2 tanita__1高__tokyo___310____ 2 suyama__1高__tokyo___310____ 2 kisida__2高__tokyo___301____ 3 komine__1高__tokyo___299____ 4 tomita__2高__tokyo___289____ 4 sugita__1高__tokyo___275____ 5 下記のreplace文を考えたのですが、学校別の順位ではなく全体順位の入力となってしまいます。 REPLACE INTO table(rank,city) SELECT ( SELECT COUNT(t2.poit) FROM table t2 WHERE t2.poitn > t1.point AND t2.school = t1.school GROUP BY t2.school ) + 1 AS rank,tokyo FROM table t1; 学校別の順位を入力するためにはどのように改良すればいいでしょうか? SQLはmySQL5.5 CentOS6.3です。 よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

元表のプライマリキーはどうなっているのでしょうか? nameをidにするとユニークを確保するのがかなり大変ですが大丈夫ですか? //準備 create table seiseki(name varchar(20) primary key,school varchar(10),city varchar(10) null,point int not null,rank int null); insert into seiseki(name,school,point) values ('kameda','1高',345),('suzuki','2高',341),('kaneko','3高',332),('yosida','2高',321),('tanita','1高',310),('suyama','1高',310),('kisida','2高',301),('komine','1高',299),('tomita','2高',289),('sugita','1高',275); select * from seiseki; //nameごとのschool単位での順位 select name,(select count(*) +1 from seiseki as t2 where 1 and t2.point > t1.point and t2.school= t1.school ) as rank from seiseki as t1; //上を応用して、rankとcityを更新 update seiseki as t0 inner join (select name,(select count(*) +1 from seiseki as t2 where 1 and t2.point > t1.point and t2.school= t1.school ) as rank from seiseki AS t1 ) as t3 on t0.name=t3.name set t0.rank=t3.rank,t0.city='tokyo';

tajix14
質問者

お礼

ご教授いただき有難うございます。 おかげさまで望む形のものを作ることが出来ました ご指摘いただきましたIDについては、別にユーザーIDを別に作り対応することにしました。 本当に有難うございました。