• ベストアンサー

コマンドラインから実行する方法

ただいま、texで文書を作成しております。 dviファイルへの変換、pdfファイルへの変換をコマンドを通して、 行っているのですが、 pdfファイルを開く際、いつもフォルダを開いて、ダブルクリックして開いています。 もし、コマンドで作成したpdfファイルを開く方法があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entap
回答No.1

AcroRd32.exe filename

参考URL:
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/510705.html
tsuki7
質問者

お礼

なるほど。ダブルクリックするようなコマンドによる操作というものは無い、と考えてよろしいんですね。今まで知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は逆のことをしています。 処理しているファイルをfoo.texとします。 コンパイル用に platex foo.tex というバッチファイルを作って保存しておきます。 コンパイルしたいときは、フォルダ内のこのバッチファイルをクリックします。最近使ったものは、索引を2つ作りたいので、index.styを入れ、 platex foo.tex platex foo.tex mendex -s qind.ist -o foo.Aind foo.Aidx mendex -s qind.ist -o foo.Bind foo.Bidx platex foo.tex platex foo.tex という内容のバッチファイルを作っていました。通常は platex foo.tex というバッチファイルで処理し、索引のチェックをしたいときに、6行のバッチファイルを実行していました。 pdfファイル作成用のバッチファイルは dvipdfmx -O 2 foo です。これは、しおりをレベル2まで展開したものを入れたかったので、オプションが入っています。 pdfファイルはフォルダ内のpdfファイルをクリックしています。 参考になれば。

tsuki7
質問者

お礼

想定外の答えで、知らなかったことを教えていただいて、非常にうれしいです。触れたことのない方法なので、これからじっくり理解したいと思います!