• 締切済み

世の中捨てたもんじゃないと思ったことは?

タイトル通りです。 世の中捨てたもんじゃないと思ったことは何ですか。 私は、駅の階段でコンタクトレンズを落とした人が 気付いたら回りのほぼ全員が探してくれていたことです。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは(^○^)  昔20代の半ば職場に電車通勤していた頃「パスケース」を落とした時に  拾って下さった若い女性の方、ありがとうございました。  すごく優しい笑顔でした・・・  あと、ココで回答して、すごく温かく丁寧なお礼を頂いた時に  そう思います。

alterd1953
質問者

お礼

あれ!? annkoromochiさん珍しい時間ですね(笑) 「パスケース」を落とすと痛いですよね。 私も心温まるお礼を頂くと凄く嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 沢山良いお話をお聞き出来ました。 改めて世の中捨てたものではないと思いました(笑) 皆様ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.7

こんにちは。 賑やかしに・・・。(笑) そうですねぇ、最近は世の中も殺伐としていますものね・・・。 でも、このOKWAVEのサイトにしても、ある意味、 社会の縮図とも言えるわけでしょう? 素晴らしい方が沢山いらっしゃる。 私は、あなたほど沢山の方とはお話し、していないと思いますけど、 それでもね、ああ、素晴らしいなあと思う方は沢山おられる・・・。 実に感性豊かなね・・・。 私はPCを始めて丁度一年ほどになりますが、 本当にPCを始めて良かったと思っています。 世の中捨てたものではありませんね・・・。 あなたともお知り合いになれましたものね(お世辞ではありませんよ)。(大笑)

alterd1953
質問者

お礼

>そうですねぇ、最近は世の中も殺伐としていますものね・・・。 そうですね。どういうカラクリか分かりませんが 大昔の暴君なんかがやるような残虐なことを一般人がやるようになって来たと思います。 >実に感性豊かなね・・・。 特にhazarさんですね(笑) >私はPCを始めて丁度一年ほどになりますが これはちょっとびっくりです。 たった一年であれだけの長いお礼を書けるなんて素晴らしいです。 「やるやる」とは聞いてましたが(笑) >あなたともお知り合いになれましたものね(お世辞ではありませんよ)。(大笑) すみません。私も大笑いしてしまいました(笑) 私もturukamejirouさんとは若い頃夜な夜なジャズ・バーで飲んでた頃のような 気分でお付き合いさせて頂いております。 ではまた(笑)

回答No.6

一昨年の初冬でしたかね。 車が「雪の溝」に嵌まってしまって四苦八苦してました。 天気は、「吹雪」・・・。 それでも、下を掘り下げてタイヤの空回りを防がないと脱出出来ない。 そんな折に、一台の「除雪車」が通りかかりました。 普通なら通り過ぎて行くところが、その除雪車は止まってくれました。 「どうしたの?、車、ぬかったんかい?」←(北海道弁) 気さくに話しかけて下さった運転手さんは、除雪車の強い力で、アッという間に私の車を雪の溝から引っ張り出してくれました。 私は、平身低頭。 「感謝」、「感謝」で御座いました。 世の中捨てたモンでは御座いません。

alterd1953
質問者

お礼

「ぬかったんかい?」が非常に良いですね(笑) 親切な人であれば、やる方はそれほど苦ではないでしょうが された方は凄くありがたいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

昔コンタクトをしていたので、わかりますよ~。 今でも 2,3人の人が地面(床)に向かって探し物をしていると、はは~ぁ、、と寄って行ってしまいますね。(笑) でも、何故か他のもの、たとえばピアスとかヘアピンとか落として探していてもダメなんですね。。 ”原価”でしょうか? 光るモノだから”探しがい”でしょうか?(笑) カナダに移住してまだ一ヶ月経っていない頃、近くの公園で子供を遊ばせていました。 家族連れが何組かいました。 帰宅したとき、夫が「あっ!!」と叫び、財布(身分証やカード類全部入っています)をベンチに置きっぱなしにしてきたと青くなっているのです。 車上荒らしの被害も数回受けているような前の国ではこんな時絶望的です。。 几帳面な性格の彼が何故?    30分位経過していたでしょうか。。  急いで公園に戻るとちゃんと財布(中味も全て)はありました! カナダは広いので治安の良い場所悪い場所色々ですが、この時の我々が抱いた”地域の治安の良さ”の印象は今でも変わりません。  もっとも、20年程前都内の住宅街でショルダーバッグをひったくられた時は 財布の中味はぜんぶ盗られたものの、拾ってくれた 方が名刺を見たらしく、勤め先に連絡をくれたのを覚えています。  調書を取った警察からはバッグそのものが2週間後位に見つかったとしてハガキが届きました。   こういう国は日本しかないと思います。 今でもそうでしょうか・・・?

alterd1953
質問者

お礼

コンタクトの場合、当然、目が見えにくくなりますので 本人の困り度が大きく、必死さが出るからじゃないでしょうか。 飛躍し過ぎかもしれませんが、昔、婚礼の仕事でスポット係をしていた時に 入場の瞬間に花嫁が泣いているのが分かり良く貰い泣きしたものです(笑) 日本の治安に関してはよく知りませんが 収入の格差と同時に、特に都会での地域格差は感じますね。 別にお金持ちになりたいとは思いませんが 住んでいるところの治安は非常に大事ですね。 普通が1番良いです(笑) ご回答ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.4

買い物をする度に自分の直前に入るか出る人が入り口のドアを開けていてくれたりする瞬間です。 こっちもすんなりと「すいません」と頭を下げて礼を言うのに抵抗なくなりました。 以前、映画館に行った時に自分の前に入館したアメリカかロシアかイギリスか、白人の方がドアを開けて通してくれた時に思わず【合掌】して「すいません」と言ってしまいました。 自分がやられると身に付くのが、自分も入店時か出る時に後ろか前に気を使うようになりました。

alterd1953
質問者

お礼

ドアを開けてあげるというのはちょうど心地良い親切ですよね。 後、思い出しましたが、エレベーターで乗って来た人に 「何階ですか?」と聞いてあげるのと 降りる時、ドアに近い人が先に降りるのを遠慮していたら 「どうぞ、どうぞ」と言ってあげるのも気持ち良いですね。 これが逆にムスッとしてたら雲泥の差ですけど(笑) ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.3

こんにちは。 自転車で旅していたとき、夕方から雨降りで公民館の軒先を 雨宿りに貸していただこうと、施設の方に声をかけたら、 車で家に案内してくださり、家族みんなでもてなしてくれて 寒い日だったので、お風呂も入れてくれて、夕食を ご馳走になり、あいている部屋に寝かせてくれて翌日は 朝ごはんまで作って、見送りまでしてくださいました。 道端でコンタクトを落としたとき、前の店の方が数人 出てきて、みんなで探してくれました。恥ずかしさと嬉しさで いっぱいになりました。 駐車場で車庫入れに手間取り、しばらく戸惑っていたら、近くの工事現場の男性が 駆け寄ってきてくれて、どうしましたか?といって事情を話したら 代わりに車庫入れしてくださいました。御礼に差し入れを持って 伺いました。 毎朝、道ですれ違っていた見ず知らずのご婦人と、挨拶を交わすようになり、 少し話すようになり、毎日の楽しみでした。 自分が通勤経路が変わる直前に、お別れの挨拶をしたら 数日後に、いつも元気をもらっていたから、とプレゼントをくださいました。 たまに通りかかる家のおばあさんと、ちょくちょく話をしていて いろいろと体のことや思い出話をきいていたら、ある日何かを下さると いうので、食べ物だったら嬉しいなとおもったら、受け取れないものだったので 固辞して帰ってきました。なんか、気遣いさせて申し訳なかったです。 まだまだ思い出せないけど、いっぱいいい事、いい場面がありました。 自分もまわりにやさしくしたいと、常に気遣いを考えています。

alterd1953
質問者

お礼

うわ~。 色んな方から物凄く親切にされてますね(笑) ここまで来るとtipsさんのお人柄も相当関係していると思います。 心が温かい方に幸せが寄って来る典型的な例ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

学校帰りに濡れて歩いていたら、 傘を手渡してくれて去っていったおねえさん、 コンタクトレンズを落とした時 わざわざビルから出てきて 一緒に探してくれた会社員のおにいさんたち、 映画館で落としたハンカチを 走って来て渡してくれた中年の女性のひと、 ありがとうございました・・。 傘のおねえさんのことは、 他人からされた親切で(たぶん)一番古い記憶です。

alterd1953
質問者

お礼

なかなか見ず知らずの人に傘を渡せませんよね。 あなたもコンタクトレンズを落とされましたか(笑) そして中年の女性が走って来て渡してくれるというのも良いですね。 人間、人様に出来ることは大してないと思いますが きっと親切心を持った人は、多分、多くいるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

コンタクトを皆で探してくれたとは・・・。 いや~本当に良い話で、世の中捨てたものじゃ ありませんね。 私自身の世の中捨てたものじゃないと感じた最近の話を ご紹介させていただきます。 先日、タバコを買いに自動販売機に行きました。 ついついタバコを取ることに集中してしまい、お釣り(590円) を取り忘れてしまいました。 全然そんなことを忘れて、歩いていたところ、若い青年が私に向かって 走ってきました。 だいだい、自動販売機から50メートル離れたところで、「すみません、 お釣り取り忘れていませんか?」っというではありませんか。 「あっ」っと思い出し、謝罪とお礼をして頂きました。 その瞬間、恥ずかしい気持ちでしたが、世の中捨てたものじゃないと 思いました。 また、最近の若者に感心しました。

alterd1953
質問者

お礼

お。良いですね~(笑) しかも50mってかなりありますよね。 世の中、悪いやつが目立ちますが 良い人の方が多いんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。