• ベストアンサー

ヨーロッパ 航空券の購入方法

今度の春休みに、1ヶ月ほどかけてヨーロッパを数カ国旅行したいと考えております。 といってもまだ学生ので、できるだけ安く行きたいと考えておりまして、 ヨーロッパの友達に格安航空会社を聞いたところ、ライアンエアーがいいと聞きました。  そこで、HISかイーツアなどの航空会社で、例えば日本→ロシアまで1ヶ月間の往復航空券を購入して、そこからロシア→スペイン→ポルトガル→イタリア→パリ→ロシアへはライアンエアーで購入して日本へ帰国することは可能ですか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

欧州はLCCが多いですが、質問者さまが行きたい都市に就航して いるかは自分で調べるしかありません。 他の方も書いていますが、LCCは一見、安いと思われがちですが 欠航や遅延も多く、荷物預けるにも追加料金がとられるし、全部が そうではないですが、いわゆるその国の第一空港発着ではない 場合もあります。 日本で例えると難しいですが、成田・羽田が第一空港だとすると 茨城空港のようなところに発着する。 その方が空港使用料が安いからです。 そうすると、ダウンタウンから遠くて時間も交通費もかかります。 あと、欧州の出入り口としてロシアということですが、やはりビザの 関係もあるし、西欧に行くにはちょっと距離がありますね。 私も年末年始に、久しぶりに欧州に行きます。 3カ国周遊する予定で、いろいろ調べた結果、オープンジョーや 途中降機は使わずに、質問者さまと同じような感じで手配しました。 日本⇔欧州往復+EU圏内の航空券 効率的に回りたいのであれば、自分が行きたい国の中で日本から 西を見て一番手前の国IN/OUTが良いです。 私は長期滞在ではないし、予算もあるので最終的に、ヘルシンキ orフランクフルトに絞り、そこから行きたい国への就航路線を 調べて(EU圏内)料金を計算し結果的にフランクフルトにしました。 そこから、イタリア(ミラノ、ジェノバ)とフランス(南仏)に行きます。 >ロシア→スペイン→ポルトガル→イタリア→パリ→ロシア (ロシアは外す前提で)私のように効率的に回りたいのであれば 日本から西を見て、一番手前の国IであるイタリアIN/OUT (1)日本⇔イタリア(直行便或いはアジア経由) 手前から順番に回り、最後にイタリア戻り (2)イタリア→パリ→スペイン→ポルトガル→イタリア 或いは、最初に遠くまで行って、少しずつ戻ってくるルート (3)イタリア→ポルトガル→スペイン→パリ→イタリア (2)(3)で料金が違ってくると思いますので、安い方を選ぶ。 それか、欧州は鉄道が発達していますので、ユーレイルパスも 良いかもしれません。 まだ時間はありますし、コツコツと調べて楽しい旅になるといいですね。 路線&料金検索 スカイスキャナー http://www.skyscanner.jp/ 格安航空会社 http://d.hatena.ne.jp/riricon/searchdiary?word=*[%B9%D2%B6%F5%B7%F4] http://homepage3.nifty.com/timetravel/lowcostairlines..html 航空券は、早割りや予約状況によって変動しますので、どのタイミングで 購入するかは、とても難しいですが(よくこの質問もみかけます)予算内で あれば早めに購入が良いです。もちろんキャンセル規程や航空券タイプを きちんと確認する。 1ヶ月の滞在とは、羨ましい限りです。(^^) 社会人になると、そのような旅はできませんので、いろんな意味で体験 してきてください。

chipsahoy1331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! LCCが総合的にみて必ずしも安いわけではないのと、 日本から西から見ていくことも初めて知りました。 とても参考になりました!! 本当にまだ無知で…。もっと旅行前に情報収集等をして勉強します。 海外旅行で色んな人たちに出会って吸収できることは本当にたくさんあることを実感して、 海外旅行が大好きになりました! 今回もいろんなところへ訪ねて新しい人たちとの出会いを楽しめるように、充実したプランを ねっていきたいと思います。 本当にありがとうございした!

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.3

VISAなどの話はすでに出ているので、ライアンエアーに関して。 ライアンエアーはロシアには飛んでいないようです。 その他の国に関しては、国としては就航していますが、どの都市に滞在するのか、どの都市からどの都市に移動するのか?で必ずしも就航していない場合があります。 詳しい希望がないので、チェックはできませんが、ライアンエアーのサイトで確認してください。 また、ほかの方も言っていますが、ライアンエアーはLCCなので、荷物の預入れやクレジットカード手数料などにお金がかかります。 その結果、ほかの航空会社の割引航空券の方が安くなる場合があります。 日本語であればスカイスキャナーなど、LCCも含めて検索できるサイトで確認してみてください。ただし、この時の料金に、荷物などの付加料金は含まれないのでご注意を。 また、ヨーロッパ内のLCCだと、イージージェットもあります。 で、ヨーロッパに住んでいるので、ライアンエアーを時々使いますが、基本的に遅れは少ないです。一応、前年度の遅延なし9割以上っていうのがウリですから(苦笑) ただ、まあ、一般の航空会社と違うルールがあったり(ビザチェックとか)、空港がメインのところでなく、不便なところの場合も多いとか、いろいろあるので実際使う場合は、予約の前にネットで調べたほうがいいですよ。 無駄に空港近くで一泊するなら、少し高くても別の航空会社使った方がいいとかありますからね。 ビザチェックっていうのはEU以外の人は荷物を預けなくてもチェックインカウンターで確認してもらい、はんこをもらうという作業なんですけど、知らずに搭乗できなかった人を実際見たことがあるので。 まあ、荷物預ける場合には必ずカウンターにいくので関係ないですけどね。 あと、個人的には日程を詰め込みすぎかなと。要所、要所、首都だとか1か所、2か所周れればいいんだということならありなのかもしれませんが、本当にいろいろ見て回るなら、イタリア、フランスだけでも1か月使っちゃいそうですしね。 私は先月、北イタリアだけで半月滞在しましたが、それでも、みどころ全部に行けたわけではないので・・・。 あまり詰め込まない旅行ではありましたけどね・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先ほどライアンエアーのサイトを確認したところ、ロシアはありませんでした。笑 ありがとうございます。sweet76様が上げてくださったスカイスキャンやその他のLCCも考慮して、 ルートを決めてみたいと思います。 やはり、ヨーロッパは広いですね!! 今回の旅行の目的は ・各国の友達を尋ねる ・イタリアは絶対に行く ことが目的なので、詳しい空港はまたチェックしてみたいと思います。 現地に在住している方のアドバイスをいただけてほんとに感謝しております。 充実した旅行を実現するためにもっと情報収集してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

1か月ってすごく長く感じますよね。パリだけ何故都市名か分からないですが、 ロシアのVISAが取れたと仮定して、ロシアからスペイン、ポルトガル、イタリア、フランス 5か国に行く。と言うことは1か国あたり30日と仮定して6日間弱(復路は機中1泊になります)。 スペインからポルトガル、パリからミラノあたりなら陸上移動も考慮して、 各国の訪問都市を調整すれば理論上は可能です。 私の思う問題点 1.ロシアのVISAを取るのは結構大変。在日ロシア大使館のサイトどうぞ。 VISA取るのも金、手間暇かかりますよ。 http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html 2.LCCが時刻表通りに飛ぶと思ったら大間違い。飛んでも空港等のストライキなんてしょっちゅう 3.訪問都市数によっては単に移動して終わりになるかも LCCはホームページで予約しないと安くない気がします。 荷物を預けるだけで金取る航空会社ですが、液体物やペースト状の物持ち込まない予定ですか? http://www.ryanair.com/en 各国1都市ずつ、できればロシア抜きなら、現実的になると思います。 私も日本からの往復航空券+αにした方が良いと思いますよ。 ロシアさえ外せば、陸路移動や航空券早期割引で安くあげられる可能性ありです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ロシアはビザを取るの大変なのですね・・・ とりあえずロシアは抜きにして、ビザの必要のないヨーロッパ諸国へ日本からチケットをとって見たいと思います。 正直考えが甘かったです・・・。 LCCのチケットを取るにしても、やはり日にちに余裕を持ったほうが良さそうですね! 本当にありがとうございました。 自分が行きたい国に関しての情報をもっと集めてみます!

noname#241737
noname#241737
回答No.1

可能かどうかと言うなら、ロシアビザさえとれれば可能です。(日本旅券保有者の場合、質問のルートではロシアのみビザ取得が必須) ただ、ライアンといえばガチガチのLCC(嫌なら乗るな、うちはこれで安くしてるんだというタイプ)なので、 ・搭乗率が低ければあっさり運休→他社便への振替は絶対ない ・何か頼んだ瞬間追加料金 ・機材を限界まで使い回すので、遅延も多い という状況が起きる可能性を十分理解して、最悪数日移動できないと言うことも許容できるなら選択肢にいれてもいいとは思いますが。 (その意味では、ロシアへの出入りはライアンはやめた方がいいです。ビザの問題があるので) ロシアによりたいのであれば、アエロフロートの航空券で 東京-モスクワ(ここで滞在)-スペイン、パリ-モスクワ経由東京 というチケットを手配して、スペインからパリまでをLCC(ライアン以外にもいろいろあります)でつなぐか、多少高くても鉄道パスやバスで移動するのも手ですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロシアそういえばビザ必要でしたね! この前スロバキアに行った際トランジットで立ち寄ったので、ロシアもありなのかなと 思いましたが、ロシアは避けたほうがいいですね・・・ ライアンエアーは格安の代わりにやはり十分に調べておいたほうが良さそうなので ほかの手段も引き出しとして考慮してみます。 ありがとうございました!