• 締切済み

高速道路の走りやすさ

兵庫県三田から23日に山口の小郡に行きます。山陽道と中国道どちらがいいでしょうか?教えてください。

noname#175096

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

普通に考えると山陽道。関西から九州に向かうバスは 例外なく山陽道経由なのからしても判るかと。 ただ、11/23ということだと、岡山あたりで渋滞を食らい そうですからね。交通量の少ない中国道の方がいいかも しれません。山陽道はトンネルが多くて目が疲れるという 問題もありますし(だからあたしゃ山陽道は嫌いなんです)。 もっとも、中国道は山間部の速度規制があるところが、 ネズミ捕りの巣・・・という話もありますし、そもそもいくら 走っても景色の変化が少ないので眠くなる・・・という 問題もあって、一概にお勧めは出来ませんが。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 私も、トンネルは嫌いなのとあまりスピードを出さないほうなので中国道にしようかと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

普段なら制限速度のゆるい山陽道のほうが安心して 飛ばせるし、中国道はアップダウンやカーブも多いので あまりお勧めしませんが、 http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/contents/speed.html 11/23ということなら、山陽道の方はあちこちの都市部も含めて けっこう交通量が増えると思うので、中国道のほうがいいんじゃないでしょうか。 当日の渋滞予想では特にどちらにも大きな渋滞はなさそうではありますが。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=1900_0%7c1900_1

質問者

お礼

ありがとうございます。 中国道にしようと思っていますが、前日にでも渋滞情報を確認していきます。

• parts
回答No.2

車が少ない方がペースを自分で考えて走りやすいというのであれば、既に回答がある通り、中国自動車道でしょう。 ただ、私は個人的には山陽自動車道をお奨めします。中国道の方が車が少ないのは確かですが、山陽道より山間が多いので、起伏(高低差)が大きく、カーブも山陽よりは多いですから、運転のしやすさ、走行燃費、予測運転のし易さの意味では、渋滞がなければたいていはほぼ山陽道に分があると思います。山陽道は見通しも全般として中国道より良い傾向がありますから、事故、故障車両などを見つけやすいのも利点です。 高速で車の運転技術を楽しむには、中国道が良いかもしれません。ツーリングとか・・・。近距離ドライブなどは、中国道を使ってというのも良い。 連休の場合は、どちらも普段より車が多いので、時間に余裕をもって行動されるのが良いでしょう。 よほど渋滞などが心配なら中国道の方が都市部をあまり通らないため、他の回答にあるように車が少なく快適という可能性もあります。 いかがでしょうか?まあ、該当区間を運転したことがないなら、どちらでもこの時期ならさほど気にならないかと、最終的には本人の主観で決まりますから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車が多いと疲れるのでゆっくり中国道で行こうかと思います。

• silverakun
回答No.1

もちろん中国道の方が通行量が断然少ないので走りやすいです。

質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。