• 締切済み

WiiUで3DSやDSのソフトができるようになる

WiiUで3DSやDSのソフトをプレイできるようなシステムはできそうですか? 昔のSFCのソフトなどはプレイできそうですが、DSや3DSはまだまだ先なんでしょうか?

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.2

やろうと思えば出来ます。 ですがやらないと思います。 WiiUはPS3位の性能があるので アプコンも含め3DSやDSのソフトは余裕を持って動かせます なので動作させるソフトを作成すればすぐにでも動かせます。 やらないと思う理由としてはそれをすると 3DSだと持ち運んで友人と遊んだりもできますが、 WiiUで動くと3DSは買わないという人が出てくるので 動くようにすることによって遊び方が制限されてしまいます やっても任天堂にはあまりメリットがないんです 逆にドラクエのように3DSと連動するソフトは今後多くなってくると思います

回答No.1

PSPがテレビ画面に映せるくらいなんだから技術的には可能でも3DS(DS)とTVでは画素数が違い過ぎる。 引き延ばしただけの酷い画質でもいいのならいまでもイベント用に任天堂が貸している機材で出来ている訳でWiiUで出来るかは別としてそう難しい事ではない。 問題はテレビのHD画質に堪えられるようにするアップコンバートやらに人手を割くくらいなら新しいゲーム作らせるでしょ。 というか、DSや3DSの画素数だと作り直しレベルになる。 その逆にTVゲームをバーチャルコンソールで3DSで遊べるようにするだけでも時間がかかって全然ソフトの供給ができてないのだから、その逆をやろうってなると同じかそれ以上の労力と費用を要する。 DSソフトを3DSに挿して遊ぶだけでもストレスになるのにTVに映せるようにするとなると相当な手間や技術が必要で費用対効果に合いませんよ。