• ベストアンサー

EOS Kiss X6i

初めて一眼レフを買いました。説明書を読んだのですがとても難しく小さすぎて見づらいくて困っています。ネットで調べましたところEOS攻略法のような本が出ているようです。どの本がよいのかわかりません。今までコンパクトカメラしか使ったことがありません。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

まず取扱説明書ですが、大きさはそういうもので、今後、変化するかどうかは未知数です。 とはいえ大切なことがたくさん書いてありますから、ないがしろにはできないので、慣れるしかないです。 X6iに限らず、攻略本はインプレスから発行しているものが定番になっていると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-Kiss-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-MOOK/dp/4844332619/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1351676273&sr=1-2 内容は取扱説明書の延長みたいなものなのですが、写真が多い分、分かりやすいかもしれません。 個人的には一眼レフのテキストとしては、こういうもののほうが役立つと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%EF%BC%81%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4056066175/ref=sr_1_43?s=books&ie=UTF8&qid=1351677205&sr=1-43 大きい書店なら現物があると思いますので、取っつき易そうなものを選んで学ばれて下さい。

yefim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタル一眼Q&A大事典 改訂版 キヤノン EOS Kiss X6i 完全ガイド まずこの2冊をamzon com で注文しました。 楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

昔こういう本を買いました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%AE%E5%B7%BB-%E6%97%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4056035792 特定のカメラについて説明したものではなく、あくまでも「写真撮影」についての書籍です。 カメラ本体の使い方・操作方法は付属の取扱説明書がベスト。 紹介した書籍にはカメラの使い方の基礎も最後に載ってます。 あとは、同じ事をしたい時に自分のカメラではどう操作すればいいのか。だけです。 ちなみ、カメラの基本的な仕組みと単語をある程度理解していれば説明書なんか見なくてもある程度はそれなりに使えます。 でも説明書はないと困る時がある。 例えば、ファインダーを覗いた時に丸い表示が点滅していたり数字が4000のまま点滅しているとか3.5や22で点滅しているときなど、その意味は? というような時。 >どの本がよいのかわかりません 今の貴方にとってはどれを買っても一緒のような気がします。 基礎が全然ないんですから… とにかく、なんでもいいので一冊買ってください。 そしてボロボロになるまで読み倒しましょう。 一回読んで全て理解するなんて不可能なんですから。

yefim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真撮影とらの巻 早わかり撮影逆引き事典 [ムック] この本も魅力的です。一応、 カメラについての基礎知識を入れてから考えてみます。 パソコンのお気に入りに入れておきます。まじめに取り組みたいと思います。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

ネット環境があるのなら 敢えて《攻略本》の類は不要だと思いますよ。 自分はいまだにフィルムの6×6判がメインですが、フィルムカメラと違って デジカメはいくら試行錯誤してもお金がかからないです。 カメラ(写真)の基本 露出と感度 つまり シャッター速度と絞り(F値)そしてISO感度をそれぞれ変えていくらでも試し撮りが出来ます。 習うより慣れろって言葉もあります。 フィルム代金と現像代金で破産しそうになりながら(レンズ代も)悪戦苦闘した時代とはちがうんです。 兎に角何かしら撮ってみる。条件を少し変えて撮ってみる。 これの繰り返しが自分の撮りたい写真への近道だと思いますよ。 自分が昔 数十万円(数百万円かも)かけて積んだ経験値が時間さえあれば只で身に付くんです。 羨ましい限りです。 ネットで専門用語を検索し 自分なりに実践し 結果をじっくり確認する フィルムカメラだったら数万円かかる事が只で出来るんです。 漫然とシャッターボタンを押すのでは無く その都度目的を持ってシャッターボタンを押していれば必ずカメラを使いこなせるようになります(自分は未だに未熟者ですが)。 頑張って下さい。

yefim1
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにフイルム時代は大変でしたね。カメラが届いてから家の中でバチャバチャ撮ってみました。液晶画面にタッチするとそこがフォーカスされてすごくきれいな写真が撮れます。でもこれではコンパクトカメラと同じ状態、もっと一眼レフの可能性を試したく思っています。試し撮りがいくらでもできるって素敵ですね! 頑張ります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>EOS攻略法のような本が出ているようです。どの本がよいのかわかりません。 どの本も似たり寄ったり。メーカーの提供資料と役に立たないプロの実践法。これで2,000円前後は高過ぎ。 まぁ、初心者にとって、取説は確かに難解ではありますが、これをクリアーしないで攻略法など何の役にも立ちませんよ。 まずは、カメラを横において、取説どおり操作してみると理解度が深まります。 それでも、分からないところは、メーカーのサポートを仰ぐなり、この板を利用しましょう。 要は、頭で理解しようとするから難しいので、実践で会得する事が大切なんです。

yefim1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。コンパクトカメラに比べてボタンが多すぎます。難解な言葉も。使いたい機能をピックアップして(たとえばフォーカスをしっかり決めて背後をぼやけさせる等)をノートに書き留めて何回も実践して頭に叩き込んでいこうと思います。夜景モード マクロ撮影 など増やしていきたいと思います。目的は富士山をきれいに感動的に撮りたいのです。先日河口湖で遊覧船の上からすそ野まできれいに伸びた富士山と河口湖に映った逆さ富士を見てカメラ購入を決意した次第です。ガンバリます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

小さすぎて見づらいという事に関してはメーカーサイトからPDF形式のの説明書をダウンロードできますのでPC画面で拡大したりA4サイズで印刷すれば見やすくなると思います。 http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300007694/01/eoskissx6i-im-c-ja.pdf

yefim1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速A4サイズに印刷します。とりあえずエリアを設定し時刻を打ち込みました。カードの初期設定も。これから頑張ります。

関連するQ&A

  • CANON EOS KISS X8i

    料理関連の仕事をしている友人から、料理やレシピ紹介の写真・動画撮影を頼まれました。 用途としては主にSNSにアップするもので、編集で文字や音楽を入れたりしますが、それは別の方にやってもらいます。 当方、昔は一眼レフを持っていましたが今はフィルムカメラとコンデジしか持っておらず、この機会にカメラを買おうと色々調べ、CANONのEOS KISS X8iのダブルレンズキットをなじみの中古カメラ屋で買うか、それとももう少し他を探すか決めかねてます。 予算的には10万以内で考えておりますが、予算内でおすすめのカメラがあれば教えてください。前述したCANON EOS KISS X8iが8万前後でレンズ2本付きなので、それくらいで購入したいです。

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

    Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • 初めて買うならEOS kiss X3と EOS 50Dはどちらが良い?

    ご質問します。 今回、デジタル一眼を初めて買おうと思っています。今まではコンパクトデジカメしか持っていませんでした。また、カメラについては詳しくありません。しかし、これからは徐々にカメラを趣味にしたいと思っております。 そこで、最近、EOS kiss X3が出たので購入を検討しているのですが、同じキャノンのEOS 50Dもいいなと思っています。また、値段は50Dの方が3~4万ほど高いですが、キャッシュバックキャンペーンをやっているので、私としては競合出来る価格差にはなります。 そこで、質問です。 ・X3と50Dはほとんど同じような性能(動画機能と連続撮影機能は違いますが)なのですが、それでも50Dを買うメリットはあるのでしょうか?所有欲やブランド欲以外の回答でお願いします。 ・(動画機能以外の)大きな違いとして重さがありますが、やはりマグネシウム合金で覆われていないと、湿気や衝撃等で壊れやすいのでしょうか? ・また、レンズは純正のものが良いのでしょうか?それとも、社外品でも問題ないのでしょうか? 以上、ご教授願います。

  • EOS Kiss X2=おすすめのオプション

    父へのクリスマスプレゼントにEOS KISS X2のダブルズームキットを購入しました。ケースや保護用フィルム、書店で使用マニュアル(MOOK本)は併せて購入しましたが、フラッシュ(ストロボ?)などもあった方が便利なのでしょうか?また、その他おすすめのオプションはありますか?お詳しい方、アドバイス願います。 父は、プロフェッショナル用ビデオカメラ等が趣味でデジタルカメラはほぼ素人レベルです。一眼レフはこれが初挑戦となります。

  • EOS Kiss ×50について教えてください。

    現在,EOS Kiss×5を使っているのですが、レンズ探しをしているときEOS Kiss×50を知りました。 お恥ずかしい話ですが、レッドと言うカラーが可愛くて、カメラ撮影が楽しくなるような感じで興味を持ちました。 ただ、販売終了の所が多く、中古や展示品程度ならまだ手に入るようなのですが 教えていただきたいのは×5と×50の相違点です。 本当は先の事を考えれば、軽量の一眼レフが理想なのですが 残念ながら新しい×7はレッドが出てないようで・・ 色にこだわるのも変かとも思いますが、もちろん性能も重視したいので お使いの方、ご存知の方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • CANON EOS KISS X5とコンパクト一眼

    現在CASIOのEXILIMというコンデジを持っています。 ブログをやっているので被写体は息子、作ったお菓子、お料理、景色などです。 私がおうちゃく者だからかすべてオートで撮っていますのでじっとしていない息子や 曇りの日や室内など残念な写真になってしまいます。 それで一眼レフカメラの購入を考えています。 色々人に聞いたりネットで調べたりしてCANONのEOS KISS X5がいいと思っていたのですが 最近コンパクト一眼なる物の存在を知ってしまって「軽量」なのに一眼レフカメラのように 撮れるという利点が魅力です。 確かにデジイチの方がきれいに撮れるとは思いますが実際バッグに入れて歩くには 重いのでしょうか? オリンパスPENやパナソニックのLUMIXGF3 PENTAX Q も最近候補に 上がってきています。 立派なCANONのカメラを買って毎日バッグに入れて動き回る息子と出かけられるか それともカメラの機能は少し落ちてもコンパクトでしかもコンデジよりはきれいに撮れる というカメラを選ぶべきか迷う所です。 どなたかカメラに詳しい方、同じ境遇でカメラを買い替えたと言う方 いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。