• 締切済み

札幌の人は滑らない・暑くない?(北海道の方へ)

tatonasの回答

• tatonas
回答No.5

ちょっと前に札幌に住んでいました。 靴は、靴売り場を見ていただけたら一目瞭然だったでしょう(笑) #1の方が仰っているとおりですが、パッと見、 普通の靴と変わっているように見えなくとも 靴底に滑り止め加工が施されていたりします。 まぁさすがにピンヒールにはなかったと思いますが。 わたしの持っていた靴には良く野球用のスパイクみたいなものが かかと部分に折り畳み式で付いていました。 (ブーツとトレッキングシューズ) あの靴は道外へ越した今でも路面が凍ってる時に心強いです! (建物内ではカチカチいうのでしまわないとですけどね) あと言われてみれば、あちらの建物内は暑かったですね。 建物に入ると途端に暑いので外出時、コートの中は薄着していた 記憶があります。 家でも暖まったら冷めにくいあの構造でしたから朝ちょっとストーブを つけて暖まったら消しておく、それで快適でした。 設定温度もcm7340023さんのおっしゃる20度前後で充分でしたよ。 もちろん、#1の方がおっしゃるように室内では大抵半袖か長袖シャツが日常、 セーターの出番は全く無し(笑) 推測ですがデパートやホテルなどは不特定多数の人間を 受け入れる場ですから寒がりな人に配慮して?いるのかもしれませんよ。 寒いのは耐え難いことですけど暑ければ脱げば良いってコトで(^-^;) もしくは雪まつりというイベントに合わせてちょっと設定温度を 上げていたのかも?しれませんね。 さすがに28度は暑すぎると思うので。 極論を言うと、室内では薄着!があちらの常識だったりして・・・。 道外へ来た今でも室内では薄着!の習慣が抜け切らない我が家は 実家へ帰ると必ずと言っていいほど誰かが風邪ひきますね。

cm7340023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!今回の札幌訪問ではコートの下にもセータを来たりして、かなり重ね着していたので余計に室内で暑く感じたのかもしれません。居酒屋に入った時のビールが冷たくて美味しかったですし(笑)。 ホント、室内では半袖でもOKですね、札幌は。建物から外で出た瞬間にヒヤっとするあの空気も澄んでいて、気持ち良かったです。