• ベストアンサー

カメラの照明機材についてご質問致します。

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.3

まずは 基本基礎も無く想像レベルで あれやこれやと手をだしてしまわないこと. 基本が無ければ ホームセンターで安易に手に入るものを 「応用」として使いこなせずに終わってしまいますから。 まずはスタジオでの撮影会等に参加して 写真撮影 プロのモデルさんを素材として スタジオマン(照明のプロ)がどのように 基本を据えて 的確にそのモデルが活きる 照明セットを組んでいるかの 実感を 少なくともしっかりとした写真用のスタジオでは 退きが確保されています 結構広いと感じる 余裕の有るスペースだったりしますよ 本当の撮影のプロでない人が作ったスタジオ  形だけで基本基準が据えられていない  リビングスタジオだと 大ざっぱで 照明の基本、天からの太陽光を模した スカイライト(トップライト)が組めていないので 不自然な照明バランスに陥っていたりしますし 影の処理が上手く出来ず 光源数だけ影が出来て 綺麗な照明になっていないで背景のムラや影が落ちて 綺麗に撮れていない事に陥ったりもしますよ? 今のスタジオ照明の考え方は 大きな面照明の組み合わせ ですから スタジオでは 大きなライトバンク や 板レフとトレペで作るハコバウンスを 人物撮影では影が出難く光が回る照明セットを組んでいたりします. 傘だけとか バウンス反射やデフューズ拡散のない  写真用の白熱電球や ストロボなどの閃光の扱いは 硬い光になりやすく 女性や子供の柔らかい肌の 照明の表現演出には向かなかったりするので またデジタルになって 許容範囲がほとんど無くなっているので 肉眼では脳が自動補正して認識して見ているので しっかり光源自体の種類と色温度を統一して 色のムラが出来ない様に した上で ホワイトバランスのプリセット等で一括して 基準を据えた補正して 色がずれない様にする工夫等も 繊細にする事が求められてくる デジカメのデジタル故の繊細さを棚上げにせず 大雑把ではなく 基本基準をしっかり据えた デジタル時代の照明運用であるべくかと. 照明による演出はカメラのオート機能ではしてくれないもの 別にしっかり撮影者が 綺麗な光の場所で撮影したり  照明セットを組まないと得られないものなので カメラの機能として過信しては駄目な部分なのを過信無く 認識してほしい その上で 大ざっぱでなく 基本基準から照明自体を 学び実施して 実感の経験値を積んで  自分なりに応用の幅を広げていくものです. 最初から ベストなハードウエアとして道具を ここでタダで聞いても 適切な運用が出来ないと 性能自体も発揮できない ましてや、自作だと基本も据えられてないので もっと道具として大ざっぱなものしか作れず 基本基礎経験値が無いから 足りない部分のフォローも 出来ず 余計上手くいかない結果に陥ったりしますから. まずは、スタジオのモデル撮影会等で スタジオ照明を 実感してきてくださいな.

noname#233083
質問者

お礼

上手く撮るのは、やはり難しいのですね。 モデル撮影会ですか。 わかりました、行ってみたいと思います!!