• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日、髪を切りに行くのに・・・

明日、髪を切りに行きますが、自分がどんな髪型にしたいのか分かりません。それで、美容院で美容院の方と話し合うのってナシですかね?行くときには、どんな髪型がいいのか決まっていないといけないのでしょうか?本当に分からないんです…。中学生なので、あまり派手にはできませんし…。オススメの髪型があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#165136
noname#165136

美容師と相談してどうしたいか決めるなんて別に珍しいことではないし、 それが普通という人もいるくらいです。 ぼんやりと「あんな感じにしたい「こんな感じにしたい」ということくらい 考えてから行った方がスムーズだとは思いますけどね。 どこを短くしたいのか、長いままにしたいのか、そのくらいは。 美容院の方に雑誌も沢山ありますし、 美容師はプロですから知識も豊富です。 可能な限り希望も聞いてくれます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

元美容師です。 私は写真持ってきていただいて、 写真のここが気に入ってるとか 一生懸命説明してくださるかたを 一生懸命切るのが好きでした。 ただ、今主婦になってサロンに写真持って行ってオーダーしたのに、「イメージ近づく様にします」とか言って全然写真みないで切られてがっかりしたこともありました。 自分に合った美容師さんに出逢えると良いですね!!

• 回答No.3

極力失敗しない注文の仕方というのを何かで読んだことがあります。 その方法は、“こういう髪型にしたい”という注文を伝えるだけではなく、“こういう感じになるのは絶対に避けたい”という事を事前に伝えること、だそうです。 過去に失敗した髪型があったら、その髪型の何処が悪かったのか、どうなったから嫌だったのかをしっかりと思い出して、それを伝えると最悪の事態は避けられるそうです。 例えば、 ・頭の形がこういう感じなので、ここを切り過ぎるとここがぺちゃんこになるので気を付けて欲しい ・髪が立ち易いので、短くカットし過ぎるのは避けたい 等など。 似合う髪形が見つかると良いですね。

• 回答No.2
  • Saitar

良くあるのが、ヘアカタログで自分に合うと思える髪型を探して、こんな風にって感じかな。 折角、髪を切るのだから、そんな雑誌でも見て空想の中で楽しんでからの方がいいんじゃない? 洋服を探すように。。。 事情があるなら別ですが、女の子なんだから1週間くらいは、パラパラと雑誌をめくるのも楽しいと思いますけど。少なくとも、今のままだと心配だよね。 何事も楽しくね。