OKWaveサイト内での分類の正規化の誤りを指摘

このQ&Aのポイント
  • OKWaveサイト内での分類において正規化の誤りがあります。正しい分類方法を検討しています。
  • 分類方法によるデータベースの管理を考えると、8つのテーブルが適切かもしれません。
  • ただし、この分類方法では、質問コードによる絞り込みが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の正規化の誤りを指摘して下さいませ。

"OKWaveサイト内での分類( http://okwave.jp/c206.html )"の様に、 もし大中小のカテゴリーに分類してデータベースを管理するのでしたら、 次の通りの8テーブルで済むかも知れない、と私には思われましたが、 こういう分類ですと、質問コードの指定による絞り込みは難しいでしょうか? 『大分類コード・中分類コード』 『中分類コード・小分類コード』 『大分類コード・大分類名称』 『中分類コード・中分類名称』 『小分類コード・小分類名称』 『質問コード・小分類コード・ユーザーID』 『質問コード・質問内容・回答内容』 『ユーザーID・各ユーザー情報』 (此処では、ユーザー情報の詳細の峻別を省きました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

『大分類コード・大分類名称』 1 ↓ 多 『中分類コード・中分類名称・大分類コード』 1 ↓ 多 『小分類コード・小分類名称・中分類コード』 1 ↓ 多 『質問コード・質問ユーザーID・質問内容・小分類コード』 1 ↓ 多 『質問コード・回答連番・回答ユーザーID・回答内容』 そして, 『ユーザーID・各ユーザー情報』

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 多重性の度合いを基準に据えますと、 ライセンス管理にも役立ちそうですね。 http://okwave.jp/qa/q7750713.html