• ベストアンサー

Thunderbirdの最適化しない方法

メールの最適化が良くわかりません・・・ 最適化されるとどこかに凍結されるのでしょうか? それなら古いメールを見たい時に面倒なので、最適化したくありません。 受信トレイで、削除などを行うと、 毎回「最適化しますか?」みたいな窓が表示されますが、 この窓を出ないようにする方法を教えて下さい。 ----------- Thunderbird 16.0.1です。 変更した事といえば、データの保存場所をDドライブに変更しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Thunderbirdは、設定とデータを保存しているプロファイルフォルダ※に、各トレイ(フォルダ)単位で、mbox形式のファイルにメールデータを保存しています。 例えば、受信トレイは、Inboxと言うファイルになります。送信済みは、Sentです。 受信トレイから、メールを削除した場合、表面上は受信トレイの一覧から消えますが、Inboxからはそのメールのデータ情報は消えません。 他のフォルダに受信トレイから移動しても、同じようにInboxから消えません。 それが溜り溜って、実際のデータと表面上のデータの差が大きくなると不具合も発生し易い(ファイルのデータを認識しない、ファイルが壊れるなど)ですし、ディスク領域を無駄に使っていることになります。 この無駄をなくして、ファイルをすっきりして、Thunderbirdの動作を円滑にするための機能がフォルダの最適化です。 このため、設定は、オプション→詳細→ネットワークとディスク領域にある「ディスク領域を〇MB以上節約できるときは最適化を実行する」というオプションはあります。 そこを無効にしたら、基本的に自動最適化の動作はしないはずです。 ここを無効にしても変化ないですか? なお、任意の時に、任意のフォルダを手動で最適化するには、対象フォルダを選択して、ファイル→「フォルダを最適化」を実行したらよいです。 他の質問をみると、設定が保存されないような不具合が起こっているようにも思えますが、そちらも回答します。 ※プロファイルフォルダは、 ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンで開くフォルダです。

takumana20
質問者

お礼

両方への回答ありがとうございます。 まず、こちらから先にお礼申し上げます。 何が良かったのかわかりませんが、 ついでなので、プロファイルなるものでフォルダ移動でコピペし、最適化もをやってみました。 何度か再起動させたり表示メールを削除や移動をしてみましたが、問題なく動作するようになりました。