• ベストアンサー

モンスターハンター3rd ポーダブルについて

いまこのゲームの途中で行き詰ってます。序盤に出てくるアオアシラというモンスターが倒せません。だれか倒し方を教えてください。このままいくともうダメっす

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.4

もっと単純に MHは一部でアクションという名のターン性と呼ばれるゲームです。 相手の攻撃を回避→こちらから攻撃→相手の攻撃…… というイメージです。 こちらからの攻撃は無理に手数を増やしてはダメ。 時間はかかっても 最初の攻略としておすすめできる方法は 大剣を使い 相手の攻撃を避けて1回だけ攻撃(抜刀攻撃)。 すぐに右か左に回転し納刀。 これだけを繰り返してくだされば必ず勝てます。(多少時間は掛かりますが) 馴れてきたら相手の攻撃モーションによって2回攻撃したり…。 まずはそこですね。

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.3

MHP3武器使い方講座のまとめ http://mh3weblog.blog88.fc2.com/blog-entry-3321.html#more 今からはじめるMHP3 大剣講座 超基本編 ・モンハンシリーズ未経験者向けの大剣講座。

• don_go
回答No.2

MHP2G~攻略日記~ http://dokohen.blog.shinobi.jp/Entry/331/ 武器使い方講座のまとめ ◆各種武器講座 武器の使い方は上記を参考にして下さい。 モンスターの攻撃力と体力は、ハンターよりもはるかに 大きいので、防御もせずに叩き合いをすれば、勝ち目は ありません。 いかにモンスターの攻撃を避け、自分の攻撃を当てるか がモンスターを倒すポイントとなります。 まずは、攻撃をせずに逃げながらモンスターの動きを確認 することから始めて下さい。 それに慣れてきたら、モンスターの攻撃後等の隙に接近 して武器出し攻撃して、すぐに回転回避で離脱する。 それを繰り返すだけでも比較的容易にモンスターを倒す 事ができる様になります。 アオアシラの場合、ハンターを抑え込んで噛みついてくる 事がありますが、その時は、こやし玉を使う事で解放され ます。

noname#163679
noname#163679
回答No.1

最初にぶつかる壁ですね。武器の種類等にもよりますが、基本的には後ろから攻撃します。手の甲は弾かれるので、やめたほうがいいです。まだ武器に慣れていないなら、立ち回りが比較的楽な片手剣や太刀がオススメです。ガンナーで行くなら、剣士より厳しい道のりです。持ち物は、回復薬10個、砥石、こんがり肉、支給品一通りは欠かせません。(ボウガンなら火炎弾、散弾があると楽です)回復が足りないなら薬草もあるといいです。回復薬グレート(回復薬+ハチミツの調合で出来る)があると楽ですが、なくてもいけるでしょう。なるべくHPは高く保ちましょう。注意すべき攻撃は、回りながらの引っ掻きや、近づきながらの引っ掻きですね。冷静に軌道を見ながら回避します。奴はスタミナが切れるとやりやすので、狙ってみるのもいいでしょう。属性武器があるなら、火がいいです。どうしても無理!って時は、上手い人の動画を見ると、勉強になります。大体こんな感じでしょうか。健闘を祈ります。頑張ってください!