• ベストアンサー

Photoshop ELでフォギー効果

Adobe Photoshop Elements10で、フォギー効果出せますか? ピントの芯はきちんとあって、夜霧に包まれたような雰囲気の写真です。 無理なら、効果フィルターのフォギー(B)を使いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

フォギー効果の完全再現は無理でしょう。 「ぼかし」を強めにかけたあとで「ぼかしをフェード」させて 「アンシャープマスク」を強めにかければこうなります。

kuma-gorou
質問者

お礼

>フォギー効果の完全再現は無理でしょう。 仰せのとおり。 レイヤーを加工し、不透明度を調整するなど試行錯誤ですが上手く行きません。 ご教授の方法も参考にさせて頂きます。<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.3

やってみましたが、オーバーレイにはせずに、通常で重ねてよいようです。

kuma-gorou
質問者

お礼

おお、元近鉄16000系が走る大井川鐡道。 鉄チャンながら、中々訪れる機会が無くて(~_~メ)

回答No.2

背景をコピーしたレイヤーを作って、それをガウスでぼかす。 ↓ ぼかしたレイヤーをオーバーレイやソフトで表示させる。 ↓ 透明度で効果を調整で如何でしょうか?

kuma-gorou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご教授の方法も試してみます。 やはり、イメージどおりのフォギー効果は難しいみたいですね。