• ベストアンサー

SQLserver2005⇒2012へ移行

現在SQLServer2005 の WorkGroup を使用しています。 現在のPCでは処理が遅い為、新たにPCを新調し、更にSQLServer2012 Standardも購入する予定です ここで質問なのですが、 SQL2005で作成したテーブルのファイル「○○.mdf」と「○○.ldf」は SQL2012でも読み込むことは出来るのでしょうか? もっと単純に言うと SQL2005で使ってたHDを抜いてSQL2012をインストールした新PCに繋げて アタッチすればそのままSQL2012で使うことはできるのでしょうか?

• kikei
  • お礼率70% (82/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norayuni
回答No.1

参考URLに以下記載がありますので、2012でアタッチ可能です。 コピーまたはデタッチした SQL Server データベースはアタッチできます。 フルテキスト カタログ ファイルを含む SQL Server 2005 データベースを SQL Server 2012 サーバー インスタンスにアタッチする場合、カタログ ファイルは SQL Server 2005 と同様に他のデータベース ファイルと一緒に以前の場所からアタッチされます。 詳細については、「SQL Server 2005 からのフルテキスト検索のアップグレード」を参照してください。 ファイルをコピーして、アタッチする場合は問題は無いと思います。 HDDをくっつけてとなると、多少問題があります。 ディレクトリやファイルのWindowsアクセス権限が旧サーバー(OS)を引き継いでしまっており、 新しいサーバー(OS)のアクセス権限を付与してあげる必要があります。 権限を付与してあげれば、アタッチできるようになります。 蛇足となりますが、 ちなみに、SQL ServerのStandard Editionは、Windows Server OSにしかインストールできないので、Windows 7や8などのクライアントOSにはインストールエラーになるので注意してください。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms190794.aspx
kikei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Standard版の対応OSについてですが http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143506%28v=sql.110%29.aspx には「Windows 7 SP1 64 ビット Professional 」と書いてあるのですが Windows 7だとインストール出来ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• norayuni
回答No.2

大変失礼いたしました。 指摘いただいた通り、Standardは大丈夫そうですね。 勘違いしておりました。 Server OS縛りなのはEnterprise Editionのようです。 惑わせてしまい申し訳ありません。

kikei
質問者

お礼

もうSQL2012もwin 7も注文した後だったので かなりビックリしました(笑 そういえば対応OSを調べずに注文してしまったので 今考えると冷や汗ものです; ご回答ありがとうございました!