• ベストアンサー

カードの引き落としが出来ないとどうなりますか?

銀行残高が少なくてクレジットカードの引き落としができないと、その日でクレジットカードは使えなくなるのでしょうか? 私は複数のカードを持っていますが、残金不足ということはなく過ぎました。 でも、先日、クレジットカードのキャッシュを遊びのために沢山のお金を使って、今度の10日がピンチです。 もしも、引き落とし残高がマイナスになってしまったらヤバいと思って焦っています。 一応、どんなものか心の準備をしておこうと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahchanko
回答No.6

回答の前にあなたに一言。 お金は大事に使いなさい!遊びやギャンブルにお金を使い込むあまり、ご飯が食べられなくなったらどうなるのですか? そこを良く考えていかないとダメですよ! さて本題ですが、まず、クレジット会社がお金の返済が確認できるまでカードの利用が制限されます。例えば、キャッシングやクレジットの利用ができません。 また、信用情報会社に返済滞納に関する情報が行ってしまいます。いわゆるブラックリストです。一回限りであればクレジット会社も大目に見てくれますが、毎回繰り返すようですと、あなたの信用は失墜してしまい、クレジット会社や銀行などとの取引(特に融資)はほぼ完全にできなくなります。私が他の方にお金の使い方で口を挟みたくありませんが、お金は命に次いで大事なものです。大切に使いましょうね!

fixrope3776
質問者

お礼

本当ですね。 ご飯が食べれなくなるようなバカなことは二度としません。 肝に銘じます。 本当にご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今ブラックでその経験からです。

fixrope3776
質問者

お礼

再起してくださいね。 私に言われたくないですね(汗)

回答No.7

3回位引き落としが出来ないと利用停止予告の通知が届きます。その日の引き落としが無理でも、電話連絡で振り込みすれば利用停止回避可能です。

fixrope3776
質問者

お礼

利用停止もそうですが、ブラックリストには載りたくないですね。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

• TAKA2328
回答No.5

クレジットカードは残高不足で10日は口座から落ちませんが一週間後にクレジットカード残高不足の通知が、発行通知手数料が上乗せされて月末に再引き落としになります。クレジットカードは使えますが、10日の引き落としが出来ないと一通知あたり、105円損しますが、引き落としは25日に延ばせますが、25日払えないとカード停止も有り得ますので、どっちがいいかよく検討下さい。

fixrope3776
質問者

お礼

なんとか10日に残高があるようにします。 恐ろしですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• AVENGER
回答No.4
fixrope3776
質問者

お礼

読ませていただきました。 肝に銘じました。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

一度引落が失敗した場合、1週間だか2週間後に再チャレンジされる。 最初の失敗以降は新規の利用ができないが、再チャレンジで決済できればソレ以降は以前の様に利用可能 再チャレンジ前に、貴方の側から振込をして早期に復活する事も可能(のはず) 失敗と再チャレンジを何度も繰り返すと、要注意人物としてマークされる

fixrope3776
質問者

お礼

恐ろしい世界ですね。 現金主義に変えようと思いなおしました。 私のような者にはそれがよさそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

引き落とし不可能だった内容の通知が来て、それが続くとカードが利用出来なくなります。

fixrope3776
質問者

お礼

1回は大丈夫なんでしょうか? そんな甘い考えじゃいけないでしょうが、今回はちょっと心配なんです。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

>もしも、引き落とし残高がマイナスになってしまったら 銀行に十分に担保となる預金があれば、自動でマイナスになって引き落とし可能。 通常の預金だけだとマイナスになることはなく、引き落とし不能。 その際どうなるかは、最初にもらった契約書に書いてあると思うけど。

fixrope3776
質問者

お礼

契約書に書いてあるのですか?読んでいません。 まあ、読んでいることにはなっているでしょうけれど、これは困りました。