• 締切済み
  • 困ってます

iphone5 アドレス交換

iphone5を購入したのですが、QRコードを作成してアドレスを交換しようと思いアプリをダウンロードしました。 でも、電話番号、アドレス、住所等は相手に送れるのですが、誕生日を送る事ができません。 できればアドレス交換の際に誕生日も一緒に登録してほしいのですが、誕生日が送れるアプリはありますか? あと、連絡先から「連絡先を送信」を使ってメッセージで同じauの人にアドレスを送ってみたのですが、未配信になってしまい送る事ができませんでした。 これは何が原因でしょうか? はじめてスマホに変えて分からない事だらけですがよろしくお願い致します。

noname#172971

みんなの回答

• 回答No.1
  • m-twingo

そんな面倒くさいことしなくても、iPhoneなんですからBluetooth使えば簡単にデータの交換なんか簡単にできるじゃないですか。 まぁ相手の人の使ってる携帯にBluetooth機能がついてなければどうしようもないですけどね。 でも、最近はかなりの人がスマホを使ってるので、ほとんどの人が使ってる携帯端末にBluetoothはついていると思いますけど? なんで日本のケータイユーザーって、いつまでたっても赤外線通信だのQRコードだのって古臭い方法でしかデータ交換ができないんだろう? 不思議です。 数年前から日本の携帯を指して「ガラケー」って言葉があるけど、日本の携帯がガラケー化したのってユーザーサイドにも大きな責任があると思いますけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 周りのiPhoneユーザーに聞いてもあまりBluetoothを使いこなせていないみたいで、 まだガラケーでBluetoothに対応していない人もいますし、 誰でも簡単に交換できる方法を選ぶとQRコードが一番かと思いまして… 交換できる項目に誕生日が入っているアプリはないでしょうか?