• 締切済み

パスポート

イギリスへの旅行をツアーで検討しているんですが、旅行の何日前くらいにパスポートを 受け取ればいいのでしょうか? ちなみに取得は初めてです。

みんなの回答

• Hotcurry
回答No.3

何ヶ月前でも早いほうがいいです。航空券を購入する時もパスポートはいりますので早めに申請した方がいいですよ。

• y-y-y
回答No.2

海外旅行を検討している段階で、VITA0630 さんの予定が余裕があるうちに、パスポートを申請して受取っておきしましょう。 どうしても平日に市区町村役場で必要書類を申請して取得して、その書類を持って地方事務所等のパスポート事務担当官庁の2つの場所へ行く必要があります。 もし、本籍地と、住民登録が別々の市区町村なら、その別々の市区町村の場所へ行かなければなりません。(この場合は、パスポート発行官庁とあわせて3つの場所へ行くことになる) 会社員なら平日に年休等を取得して行く必用があります。 パスポートの必用書類 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html また,写真は出来れば写真館等で「パスホート用」での撮影を薦めます。 理由は、日本の運転免許証の写真以上の規格がある為です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html 実際の写真の場合の参考サイトです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html 主なパスポート写真の規格 ・ 背景が白系で無地であること。 ・ 顔の各パーツや耳までがはっきり写っていること。 ・ 化粧等で肌の色が本来とは変わっていないこと。 ・ 目の色は、本来の目の色がはっきり写っていること。 (サングラス等で目の色がはっきりしないものダメ) 外国の空港では、テロ対策・ハイジャック対策のセキュリティが日本以上に厳しくて、本人の実物の顔と、パスポート写真が同じでは無いと思われると、変な疑いを掛けられるかもしれません 個人の旅行なら出発当日までに用意できればいいですが、旅行会社のツアー旅行の場合は、事前にツアー旅行の説明会があることがあります。 この説明会に参加する場合、パスポートの有無を確認することもあるし、説明会が無くても旅行出発までに、旅行会社からパスポートのコピーを要求されることがあります。 ----------------------- パスポートの有効期限には、10年と5年の2種類があります。 10年のほうが約5,000円と高いですが、私としては、出来れば10年をお勧めします。(上記の必要書類のサイトを参照) お勧めする理由は、今回のの海外旅行後も、VITA0630さんが、将来に再度、再々度、海外旅行がある時にまたパスポートが必用の時のためです(今後、海外には行くか行かないか分からないなら、5年の選択もありです)。 また、国によっては、パスポート有効期間の残り期間が、3ヶ月以上とか、半年以上とかが無いと入国出来ない国があります。

VITA0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく良かったです。 丁寧にURLまでつけて頂き助かります。 参考にさせて頂きます。

• f272
回答No.1

旅行の当日までに用意できていれば大丈夫です。 でも旅券の申請をしてから受け取るまでに何日かかるかわかっていますか? 東京都の場合だと http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion/index.html にあるように6営業日ですが,何かがあって受取が遅れても誰も補償してくれません。 余裕をもって数日前には受け取るようにすべきでしょう。

VITA0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何日かかるかは既にこちらで把握しています。 やはり余裕を持った方がいいですよね。 神奈川在住です