• ベストアンサー

アメリカ生まれ。パスポートは日米両方必要?

アメリカ生まれの子供を持つ親(父母ともに日本人)です。 子供の国籍は日米両方取得しています。 急に休みが取れたので、メキシコ(海外)旅行を検討しているのですが まだアメリカのパスポートしか取得していません。 日本のパスポートは今申請中ですが、どうやら休みまでには 取得できないようです。 この場合、アメリカのパスポートのみを持って、メキシコ(海外)旅行することは できるのでしょうか? 日米両方のパスポートを持って旅行しないと、何かトラブルになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

> 子供の国籍は日米両方取得しています。 >アメリカのパスポートのみを持って、メキシコ(海外)旅行することは >できるのでしょうか? ほとんど問題は無いと思いますよ。 アメリカ合衆国の移民法では ============================ どちらのパスポートを使うべきか 米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。国によっては二重国籍者に、その国の(米国でない方の国の)出入国に関して、自国のパスポートを使うよう要請していますが、その事で米国籍に影響を与える事はありません。 ============================ と説明されているようです(在東京アメリカ大使館のウェブサイトから) http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html 「(二重国籍とは言え)アメリカ国籍を持っているのであれば、アメリカへの出入国にはアメリカ合衆国発行のパスポートを使いなさい」と定められているだけです。第三国への出入国については、当選のことですが触れられていません。 旅行先の国の規定によってはもしかしたら「アメリカ国籍者はビザが必要、日本国籍者はビザ不要」というケースがあるかもしれません。その場合は日本国籍者として相手国に入国する方が便利ですが、ことメキシコへの入国であれば日米どちらの国籍であっても違いは無いはずです。 > 日米両方のパスポートを持って旅行しないと、何かトラブルになりますか?  さきに「ほとんど問題は無いと思います」と書きました。 もしメキシコ渡航中になんらかのトラブルが発生した場合、ご両親は在メキシコ日本国大使館の指示に従うこと(または援助を受けることができる)になりますが、お子さんは日本国籍留保者であることを証明できなければ(制度上は)日本国大使館の指示や援助を受けられない可能性はあります。この場合でも、例えば戸籍謄本などでお子さんの日本国籍留保が証明できれば問題ないでしょうが。 また、メキシコ入国にあたっってアメリカのパスポートで入国するーーということは、アメリカ人として扱われるわけですから、万が一の時にはお子さんは在メキシコアメリカ合衆国大使館の指示に従うことになります。 とは言えそのような事態にはまず陥らないでしょうから、こんな事はきっと杞憂でしかないでしょうね。 メキシコ、いいところですよね。また行きたいです。 よいご旅行を。

yosakko
質問者

お礼

詳しくご説明いただきたいへんありがとうございました。 参考になりました!!

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

アメリカに住んでいるならアメリカパスポートだけでいい。 日本にいてもそれが日本入国から90日以内に出国するんならそれもいい。 しかし日本に日本パスポートで入国してたり、 アメリカパスポートで日本入国してても90日以上日本に滞在していたなら、 日本出国時に日本パスポートがなければ出国できないよ。 アメリカパスポートで日本出国するには、 在留資格も外国人登録証明書又は在留カードもないだろ!? ちなみに日本帰国は戸籍謄本などで日本国籍が証明できれば日本人として入国できる。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rurumint
回答No.1

我が家は質問者様とまったく同じ環境です。 メキシコへ旅行した際、念のため子供のパスポートは日米どちらも持参しましたが 空港でのチェックイン時・出入国時・セキュリティチェック通過時いずれも アメリカのものしか提示しませんでした(親は日本のパスポートを提示)。 特に何も聞かれませんでしたよ。大丈夫だと思います。

yosakko
質問者

お礼

詳しくご説明いただきたいへんありがとうございました。 参考になりました!!