• ベストアンサー

同じメールがたくさんきてしまいます。

よろしくお願いします。 Outlook Express6を使用しています。ある時の日付(8/27)からのメールが毎日同じ量 届くようになってしまいました。迷惑メールが多いので1日分数百で8/27からの分全て毎日届きます。 (送受信すると、8/27から今までのメールが全て届くので、1日分×日数になっています) 調べて、サーバーにメールのコピーを置くというのはしないようにしましたが、効果ありません。 アカウントも1つだけです。 大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>サーバーにメールのコピーを置くというのはしないようにしましたが、効果ありません。 pop3uidl.dbxというファイルが、既未受信の判断をして、既受信のものは受信しないようになっていますが、このファイルが壊れた状態ではないかと思います。 コピーを置かないようにされても、サーバーから消えていないのでは? 検索の「詳細オプション」で隠しファイルも検索の対象に設定して、[pop3.uidl.dbx]または[*.dbx]で検索して、出てきたpop3uidl.dbxを削除して、OEを起動してみてください。 各dbxファイルは、受信トレイの右クリック→プロパティに表示されるパス(デフォルトの保存場所の場合、途中隠しフォルダあり)の最後のフォルダ内にあります。

ri-tannpe75
質問者

お礼

サーバーから消えてなかったようです!ほっとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日再受信されるメールは特定されているわけですよね? 「pop3uidl.dbx」ファイルの破損?、そのメール自体の問題?、プロバイダのメールサーバ上の問題の可能性もあるので、原因を絞っていくしかないです。 かなり我慢強い方のようですが、プロバイダに相談するのも手ですね。

ri-tannpe75
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

何かきっかけがあるはず!? 参考に... 情報番号: 005222 最終更新日: 2003/12/15 「Outlook Express で同じメールを 2通 ずつ受信してしまうようになった場合の対処方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005222 Outlook Express 5/5.5/6 で、同じメールを重複して受信するようになる原因として以下が挙げられます。 下記の設定方法を参照してください。 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が有効になっていて、この設定ファイルが破損している ・メール サーバー上で、メール データが破損している ・同じアカウントを複数設定していて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を有効にしている ・Hotmail を設定していて、Hotmail 側で受信に失敗している

ri-tannpe75
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kongo2001
回答No.1

サーバーにメールのコピーを置かない設定にしてあるのですね。 それで単一のアカウントからのメールが複数届くという訳ですね。 完全に迷惑メールですね。 受信者からは停止方法は無いですね。 Outlook Express6のツール→メッセージルール→メール→「メールルール」のタブを選択→新規作成→ 「1.ルールの条件を選択してください」で「差出人にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れる→ 「2.ルールのアクションを選択してください」で「削除する」にチェックを入れる。→ 「3.ルールの説明」で「差出人にユーザーが含まれている場合」の青色で下線の文字をクリックしてください。 「ユーザーの選択」という新しいウインドウが開きます。 上の項目にメールーのアカウントを入力またはコピーします。→「追加」をクリック→「OK」をクリックします。 「新規メールルール」の「4.に好きなルール名を入力→「OK」をクリック。 「メッセージルール」に先程入力したルール名が表示されていて「チェック」が入っていれば「OK」をクリック。 これで登録したアカウントのメールは受信時に「ごみ箱」フォルダーに入ります。 「ごみ箱」フォルダーに溜まってきたら「編集」→「ごみ箱」フォルダーを空にするをクリックしてください。

ri-tannpe75
質問者

お礼

知識がふえました!ご丁寧にありがとうございました!