• ベストアンサー

Dropboxについて

auのスマートフォンis01を使ってて先日dropboxをダウンロードしファイルをアップロードしてSDカードから取り込むとこまで終わりました。そこからパソコンに同期するにはどうしたら出来ますか? ヘルプを見ても英語でパソコンのやり方しかわからないのでよろしくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203135
回答No.6

すみません再回答が遅くなりました。スマホはアイフォンしか使ってなかったもので、さきほどアンドロイドにdropboxをインストールしてやってみました。 アンドロイロのスマホの場合はdropboxアプリで他人に見せたいファイルの名前の右にある三角マークを押して、共有(鎖のようなアイコン)というのを押します。リンクをコピーしたり、メールで送信したりできます。いくつかメールが送れるアプリがある場合はいっぱい出ると思います。メール本分にリンク(ダウンロードURL)を書いて、必要であれば「こんどの資料だからダウンロードして見ておいてね」とかいうメッセージも追記して相手に送ってやれば良いのです。 No.5さんの回答のPublicフォルダ機能は廃止になったので、古くからのユーザにしか残っていません。 比較的新規のユーザにはPublicフォルダ機能は提供されていませんので、リンク機能を使って下さい。 リンク機能は新旧ユーザともに提供されています。

maeyu19782005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にファイルを長押ししたら共有のボタンが出てきてできました。 お手数お掛けしました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• shintaro-2
回答No.5

>ファイルにカーソルを合わせてメニューを押してもリンクするってのがありませんでした。 これはもう同期の話ではありません。 Dropboxを使っていない人とファイルを共有するためにリンクを使う場合は、 相手にダウンロードしてもらいたいファイルを まずpublicというフォルダに移動します。 移動後にpublicというフォルダを開き PCだとここでファイルを右クリックすると、相手に教えるリンクをコピーすることができます。 スマホだと機種によるのかもしれませんが、右端の○に▼をタップすると”共有”というのが表示されますので、そこからリンクのコピーが可能になります。 後はコピーしたリンクをメールに貼付けて相手に連絡するだけです。 dropboxの特性上、publicにファイルをコピーしてから実際に相手がファイルをダウンロードできるようになるまで多少のタイムラグがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にファイルを長押ししたら共有のボタンが出てきてできました。 お手数お掛けしました。ありがとうございます。

回答No.4

追記です。 リンクを送信するやりかたはスマホではそのファイルを表示させた状態でメニューボタンか鎖のようなアイコンを押したら出ませんか? PCだと、ファイルを右クリックだったかな? リンクは他人にそのファイルをダウンロードさせるためのものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルを他のパソコンにダウンロードさせたいです ファイルにカーソルを合わせてメニューを押してもリンクするってのがありませんでした。

回答No.3

自分のPCにDropboxをインストールし、自分のアカウント(eメール)とパスワードを入れれば常にスマホとPCどちらからも同じように全てのファイルにアクセスできます。 どれかのファイルを他人に見せてあげたい場合は、リンクを送信するという機能でURLを記載したメールを送れますので他人にダウンロードさせることができます。

回答No.2

>リンクするアドレスがないとパソコンから見れないみたいでそのアドレスをどうやったらわかるかを知りたいです。 リンクするアドレスとは何のことですか? dropbox自体はID管理ですので、 PCにdorpboxをインストールして、 PCのdropboxでスマホと同一のIDでdropboxにログインしてください。

回答No.1

>そこからパソコンに同期するにはどうしたら出来ますか? 「そこから」の意味が不明ですけど、 dropbox自体は、インストールしたハードウェアの特定のフォルダAと、 インターネット上のフォルダAとの中身を同期させるものです。 従って、PCとスマートフォンの双方にdropboxがインストールされていて、 インターネットに接続されていれば通常は同期されます。

質問者

補足

Shintaroさん ありがとうございます。 詳しくなくてすみません。 リンクするアドレスがないとパソコンから見れないみたいでそのアドレスをどうやったらわかるかを知りたいです。 よろしくお願い致します。