• ベストアンサー

EOS M

EOS Mには なぜストロボが内蔵されていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

キヤノンが救いようのない自堕落企業だからです。

その他の回答 (9)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

>昼間、逆光のポートレート撮影時に デイライトシンクロ使いたいな、と思わせるモデルの顔の暗さを、 背景の明るさとのバランスもばっちりな状態で フラッシュなしでも顔の暗さを明るく自動調整してくれるような 高性能な映像素子(COMOS・シーモス)なんですね。 すばらしい。 キャノンの評判を落とそうとする他メーカーユーザーの嫌味の積りなんでしょうねぇ。 全身ポートレートでは内蔵ストロボじゃ全然役立たず。 ま、どこぞのカメラと違い、キヤノンの一眼のCMOSは内製なのでその特性を詳細につかみ、映像エンジンのプログラムに活かせる点では、某メーカー以外の他社から仕入れてるメーカーより有利ですけどね。 あと、高輝度側・階調優先やオートライティングオプティマイザ機能を活用すれば、逆光でも撮影可能です。 もちろん、HDRもありです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

>フラッシュなしでも顔の暗さを明るく自動調整してくれるような >高性能な映像素子(COMOS・シーモス)なんですね。 皮肉のつもりなんだろうけど、HDR撮影ってのもあるし。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

映像素子の大型化と高性能な映像素子(COMOS・シーモス)のおかげでフラシュ無しでも結構撮影で来ます。

pho_10
質問者

補足

昼間、逆光のポートレート撮影時に デイライトシンクロ使いたいな、と思わせるモデルの顔の暗さを、 背景の明るさとのバランスもばっちりな状態で フラッシュなしでも顔の暗さを明るく自動調整してくれるような 高性能な映像素子(COMOS・シーモス)なんですね。 すばらしい。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

コストや出し惜しみの問題じゃありません。 ポップアップ式にするにしても、相当な高さが稼げる機構にしないと、レンズでケラレるからです。

pho_10
質問者

補足

ストロボが内蔵できなかった失敗デザインということなんですね。 ストロボ内蔵の次機種はサイズ大型化決定ですね。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.5

ストロボを載せるには当然ストロボ本体を配するスペースが必要ですし 昇圧のためのコンデンサも結構場所をとります。また高圧の回路になるので 内部での絶縁処理、ノイズ対策が必要になります。 そのため設計上の配慮、例えば他に乗せたい機能に対する制限が出たり また当然かかるコストや本体サイズが変わってきます。 そしてそれが投入するマーケットに見あうものなのか、販売店の要望や モニタ、アンケートなどから勘案、また「こういう位置づけにしたい」と いうメーカーの思惑などなど・・・・ 等を含めた上での総合的判断でしょうから、その理由をひとくくりには できないですし、それをいちユーザが総括することもできないかと。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

表向き「小型化」。 ですが、、、 「EOS M」のメインターゲットは、カメラ女子(20~30代の女性層)だとキヤノンの商品企画担当者が回答しています。 カメラ女子がターゲットならばストロボ内蔵は絶対に必要だろ~。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120810_551672.html だから、本音は、製造原価を低減だと推測します。 ミラーレス市場は、競争激化の消耗戦。 「EOS M」も発売後、6ヶ月もすれば大きく価格が下がることを見越しての安全策だと思われます。 「EOS M」がヒットすれば、後続機または上位機にストロボや電子ファインダーが搭載されると思います。 なお、 ヒットすれば後続機にてストロボなどの機能を充実させる手法は、ミラーレス市場を開拓したオリンパスペンなどからも読み取れる手法です。 OLYMPUS PENの場合。 E-P1(電子ファインダー端子×、ストロボ×)2009年7月3日発売 E-P2(電子ファインダー端子○、ストロボ×)2009年12月4日発売 E-P3(電子ファインダー端子○、ストロボ○)2011年7月22日発売 キヤノンにしろオリンパスにしろ、 本当のところは、消費者を俯瞰した大企業お得意の出し惜しみでしょう。

pho_10
質問者

補足

「消費者を俯瞰した大企業お得意の出し惜しみでしょう」 上から目線はキヤノンユーザーに多いですが メーカー自体が上から目線企業ということですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ストロボの光軸とレンズの光軸が近いと赤目が発生し易くなる為、EOS機では出来るだけレンズの光軸から離すようにしています。 また、内蔵ストロボをマスターとする高度な多灯調光ストロボシステムを組む事ができます。 EOS Mは、ミラーレスとは言え、EOSシステムの一翼。 想定されるユーザー層を考えると、なまじっかストロボを内蔵させるより、設計上の割り切りでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

OLYMPUS E-PL3も内蔵されてませんよ。 内蔵してないけど付属はしてます。 で、ほぼ内蔵ストロボの付属ストロボは光量が少なすぎるので「無いよりはマシだけどあってもなくてもいい」状態。 メインで使用しているデジタル一眼レフにもストロボは内蔵されていませんが、なくて困ることはないし、スピードライトという大光量のストロボを使ったほうが(大きさは別にして)いろいろ便利。 私はストロボは内蔵していなくても全然気にならない。むしろ軽量化になるから歓迎。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

今月号の「月刊カメラマン」って雑誌に開発者の談話が掲載されています。 小型化が最優先だったための様です。 詳しくは立ち読みでも良いので、書店で確認してください。

関連するQ&A

  • EOS650のストロボについて

    EOS650のカメラを使っています。 ストロボ内蔵ではないため室内での撮影はいつも諦めていましたが 今度ストロボを買おうと思っています。 そこで、できれば安く購入したいのですがオススメの物があれば教えてください。

  • EOS-Mでフラッシュの露出補正機能は無い?

    普段はEOS-5MKIIで多燈ストロボをしています。 カメラ設定はマニュアル、ストロボ光量はオートにしていますが、そのままではやや暗いので、カメラ側でストロボの露出補正(光量補正?)をしています。 しかし、カメラをEOS-Mにすると、カメラでストロボの露出補正(光量補正?)する機能が見当たりません。 そのそもそんな機能はEOSMには無いのでしょうか? 無ければ、他に最適な補正方法を教えて頂けないでしょうか? 但し、カメラをオートで撮るとシャター速度が遅くなりブレるので、シンクロ速度1/200に設定したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • EOS-7を使っています、困っています。

    はじめまして、EOS-7の説明書を無くしてしまい、とても困っています。 本体の、ストロボを常に光らせたいのですが、セットの(ストロボ常時点燈)仕方が解りません、教えていただけると幸いです。

  • M 4/3 からEOS Mへのアダプタはありますか

    Lumix のレンズをEOS M で使いたいのですが、 M4/3→EOS Mのアダプタは あるでしょうか。 ご存知の方、おねがいします。

  • あれ?EOS20Dのストロボが開かない??

    あれ?EOS20Dのストロボが開かない?? ストロボボタンを押しても開かなくなっちゃいました。 EOSでは、ストロボの必要な使い方はほとんどしないので、 気がつかなかったのですが、昨日「あれ?何で自動発光しないの」 って思い、ストロボボタンも押してみたのですが無反応で気になります。 まあ、修理に出すつもりはないのですが、これを試してみれば? ということがあればお教えください。 (設定のリセット・カスタマイズのリセットは実行しました)

  • EOS 55

    いつもお世話になっています。 去年の暮れに、お散歩カメラとして長年頑張ってくれたNEW EOS Kissが壊れてしまいました。 デジカメも使っていますが、フィルムももう少し続けたいと思って中古を探していたところ、近くのハードオフにEOS 55が2台置いてありました。(いずれも5,250円、3年間補償付き) 2台ともそこそこ綺麗で、外観上の差は殆どありません。 強いて言えば、一方はシャッターボタンに擦り傷、もう一方は内蔵ストロボの近くに擦り傷がある程度です。 どちらかを買おうと思っているのですが、なにぶん中古のカメラを買った経験がありませんので、どういった点に注意したらいいかなど経験豊かな皆様にアドバイスいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS-10Dのストロボについて

    EOS-10Dを購入しました。今までフィルム用のストロボ540EZを使用していたのですが、今日試してみたらTTLが使えませんでした。EOS-10D専用のストロボを買わなければいけないのでしょうか?

  • EOS kissのストロボ

    この前、ある中古のカメラ店でEOS kiss(銀塩カメラ)のジャンクが1.050円で売られているのを見つけて買ってきました。初代のものだと思います。 ジャンクと言っても実際にフィルムを入れるとちゃんと写るし、特に問題はないように思うのですが、ただ内蔵されているストロボを使った場合、発光する間隔が随分長いという事があります。 一回発光したあと次に発光するまで30秒くらいかかります。電池は新しいのが入っていますが、EOS kissというのはもともとそういうものなのでしょうか? それとも調子が悪いのでしょうか?

  • EOSのストロボ

     EOS5を使っていて、最近EOS10Dへと移行しました。EOS5を使っていた時に使用していたストロボ540EZを10Dに装着するもプログラム撮影で同期してくれません。(ストロボ側をマニュアルにしておけばシャッターと同時に発光はしますがその時にカメラ側の絞りなどの撮影設定ができません。そもそも互換性がないのでしょうか?それとも何か良い方法がありますか?どなたか詳しい方、教えて頂けませんか?

  • EOS M /M2 はどうですか?

    当方は「EOS Kiss X5」を愛用していますが、 ・ヤフオクの商品撮影に使うのは寿命を縮め勿体ない ・外で食事を撮るのに一眼は大きすぎて目立つ ・撮影に行くときしか持ち運べない と欠点が有り、コンパクトカメラでも買おうかと思いましたが EFマウントレンズを使える「EOS M」も魅力的かな?と思いました。 しかし「EOS M2」はレンズキッで7万円するんですよね。 なら60Dや70Dの本体のみ買った方が得だし… AFが遅く画質はM2と変わらないという「EOS M」を中古で2万購入し 8千円のマウントアダプターと小型の単焦点(f1.8)を購入しても4万円程…。 Kissが買える値段になってしまいます。 ならX5を壊れるまで使って15,000円で修理した方が安上がりという。 EOS M /M2 はどうですか?買う価値ありますか? 画質はX5より上がりますか?携帯性のみですか?