• ベストアンサー

LIVEメールの保存場所は?

Windows7でLIVEメールを使っています。このメールメッセージの保存場所はどこでしょうか? WindowsXPの時はApplication Dataの中のIdentitiesがそうだったと思うのですが。 保存先と保存ファイル名を教えていただけるようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足になります。 >保存ファイル名 これについては、Windows Live Mailフォルダを開いてもらえば判りますが、このフォルダの中に、アカウントサーバー名に近い名前のフォルダなどがあり、更に、これらの中にInboxやSentItemなどのトレイに相対するフォルダがあって、その中に1通ずつのeml形式のファイルで保存されています。 Outlook Expressのように、1つのトレイのメールが1つのdbxファイルになる形式ではなくなっています。 emlファイルは、ダブルクリックしたら、liveメールで開いて確認できると思います。

kiyopii
質問者

お礼

ありがとうございます! これでパソコンが壊れたときにも安心です。外付けハードディスクのバックアップから探し出せますので。 それにしても、dbxファイルをどうしてやめたんでしょうね。こっちの方が一つだけの保存ですみますのに。 何はともあれ、ていねいに教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなにしょっちゅう変わるフォルダ(ファイル)は覚えられないし、覚えたくないですね! 現在のフォルダ(ファイル)を意識することってありますか? エクスポート/インポート、フォルダの変更でも意識する必要はないのでは?

kiyopii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大切なメールを失いたくないので、頻繁に保存しようと思って質問しました。 でも、本当に面倒で、ややこしいですね。

• narashingo
回答No.1

Win7は、2011バージョンと思いますが、次の「場所変更」の案内を確認してください。 オプションの「詳細設定」タブのメンテナンス→保存フォルダで表示されます。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029085 具体的には、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)に、 アドレス帳以外のアカウント設定やメールデータが保存されています。 (隠しフォルダを見えるようにする設定) http://policy.jugem.cc/?eid=296