• 締切済み

通販で購入した物・クーリングオフとは?

「外部イヤホン端子、自動着信機能付きの CDMA ONE携帯電話が必要です.」 ・・と書いてあったのですが、CDMA ONE携帯電話が 意味がよく分からずに(当方ドコモ)購入してしま いました。結果的に適合せず購入した会社に返品を 申し出たのですが、相手の会社は「交換はするけど 返品はしない」と言っています。普通客が間違って 購入した場合、1週間以内でも返品は出来無いので しょうか?教えて下さい

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.3

今回のケースの場合、あなたの意思でじっくり 検討した結果、購入した事になります。 (購入に関しては十分検討した結果の行為と みなされます) 従って「クーリングオフ」制度の適用外になります。 もし相手の会社が「返品(返金)」に 応じてくれるとしたら、それは会社の判断です。 また通販で通販会社が「クーリングオフ制度」を 設けている(採用している)ときは適用されます。

  • ohyoi
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.2

クーリングオフというのは、訪問販売等で、衝動買い的に購入してしまった場合の適用で、あなたの場合は当てはまらないと思います

demichan
質問者

お礼

そうなんですか・・・。インターネットで購入したのです。やはり無理なんですかね・・。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

通販でもクーリングオフ制度は適応できます。 クーリングオフできない場合も多々あります。 たとえば、3000円未満だとだめみたいです。 詳しくは、下記URLを見ましょう。

参考URL:
http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm

関連するQ&A