SQLのselect文でデータを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003とWin XP環境で動作している場合、select文を使用してデータを抽出する方法を教えてください。
  • 以下のテーブルのデータから、STOCKに空が入っているIDで、同じIDでSTOCKにデータがある行を抽出したいです。
  • 抽出条件は、STOCKに空が入っている行を選択しないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Select文を教えて下さい

select文についてお教えください。環境はAccess2003,Win XPで動かしています。 TABLE ID(INT),STOCK(INT) 001,100 001,200 001, 002,200 002,300 002,400 003,100 上記のようなテーブル、データがあります。 ■抽出したい行 001,100 001,200 ■抽出条件 STOCKに空がはいっている。 STOCKに空がはいっている行は選択しない。 STOCKに空がはいっているIDで、同一IDでSTOCKにデータがある行を抜き出したいです。 どのようにSQLを組み立てればよいかわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

select table.id, table.stock from [table] where id = (select table.id from [table] where table.stock is null) and table.stok is not null とかかな。

mellow91
質問者

お礼

凄いです!問題なくできました!ありがとうございます!感謝感謝です!

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2さんの方法で可能だと思いますが、クリエ一つでやりたい場合は、 テーブルからクエリを作成して、STOCK の抽出条件に下記の式を記述 In (SELECT ID FROM TABLE WHERE STOCK Is Null) AND Is Not Null SQLだと、 SELECT ID, STOCK FROM TABLE WHERE ID In (SELECT ID FROM TABLE WHERE STOCK Is Null) And STOK Is Not Null; これは、ANo.1さんのSQL の = を In に変更しただけです(複数の結果を返すサブクエリに = は使えない)。 他にも、 SELECT ID, STOCK FROM TABLE INNER JOIN (SELECT DISTINCT ID FROM TABLE WHERE STOCK Is Null) WHERE STOK Is Not Null; とか、いろいろあります。

mellow91
質問者

お礼

凄いです!問題なくできました!ありがとうございます!感謝感謝です!

noname#217196
noname#217196
回答No.2

本格的に取り組むならAccess SQLの解説本で学習。SQL言語はメーカー製品による方言があるため他の製品とは書き方を変えなくてはならないことがあり得ます。 手っ取り早く済ませるには、Accessのクエリウィザードを利用すること。 ウィザードではテーブルまたはクエリ結果テーブルとフィールドとをビジュアルに指定して、一致、差分をSQLの知識なしでも抽出するクエリが簡単に作成できます。できればAccessの解説サイトなどでクエリウィザードの使い方を学習しておくのが望ましいです。 ウィザードだと、まず当該テーブルのSTOCKフィールドの値がNULLのIDフィールドを抽出するクエリを作成。(クエリ1) 次に、ウィザードで当該テーブルのSTOCKフィールドの値がNULLでないレコードを抽出するクエリを作成。(クエリ2) 最後にウィザードで、クエリ1とクエリ2のクエリ結果テーブルを突き合わせてIDフィールドの値が一致するレコードを抽出するクエリを作成。(クエリ3)。 クエリ3を実行することで、期待した結果は得られるでしょう。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かにクエリを複数やればできますね!私は一発でやりたかったので、No1さん、No3さんのを参考にさせていただきました!ご回答ほんとうにありがとうございます!