解決済み

家の中に蛇がやって来ました。

  • 困ってます
  • 質問No.7644474
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先ほど、深夜の3時頃に目を覚ましたところ、私の部屋の壁に蛇が這っておりました。

私の家は一軒家で、そこそこ古い家です。最近鼠が出始めたので、それを食べに来たのだと思います。

そこでお聞きしたいのですが、この蛇の種類は一体何なのでしょうか?少々写りが悪いですが、写真を撮っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (145/444)

私も、パッと見でマムシだと思いました。

マムシ、ヤマカガシ、アオダイショウ(幼体)は
いずれも画像のやつに似た模様があるのですが、
模様は個体差が激しいので、この画像だけで同定するのは不可能です。

頭部がハッキリ写っていれば、
目の後ろの線の有無や、胴体(首の部分)の太さに対する頭の大きさ
などで同定可能だと思いますが、この画像だけでは結局推測の域を出ません。

あとはご自身の記憶を頼りに、画像とにらめっこして下さい。
お礼コメント
noname#198811

回答ありがとうございます。
蛇の柄は難しいですね。
蛇がやってきてからもう大分時間が経って私自身あまり記憶がハッキリしなくなってきたので、結局は蛇の正体は分からずじまいになってしまいそうです。もっと、近づいて写真を撮ればよかった…。

BAは一番詳しい回答をして頂いた、rei_and_reiさんにさせて頂きます。

皆さん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-16 05:30:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

NO3です。
NO4様
マムシは、違うと思います。
マムシは胴体が短く太いのが特徴です。
(あくまでも個人的な意見です。)
お礼コメント
noname#198811

回答ありがとうございます。
あまり太いとは思えなかったので、マムシではないみたいですね。
投稿日時 - 2012-08-16 05:24:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (30/169)

マムシっぽくない?

マムシの模様は個体や生息域で色々違うけどね

ヤマカガシは違うと思う

ご自分の記憶が一番なので、候補の中から画像を探してみてね
補足コメント
noname#198811

一先ず、No.4の回答まで拝見させて頂きました。
最初に、写真の写りが悪い事をお詫びします。
ところで私個人でも色々と蛇について調べてみましたが、個人的にはアオダイショウの幼蛇ではないかと結論に達しました。
しかし、皆様の回答も色々な意見がありますし、断言するにはまだ早いかと思いましたので、引き続き回答を募集させて頂きます。どなたかこの蛇の種類を断言できる方はいらっしゃらないでしょうか。
投稿日時 - 2012-08-15 11:25:36
お礼コメント
noname#198811

回答ありがとうございます
そうですね、色合いはマムシに似ていると思います。
もしかしたらと思いましたが、仰る通り調べてみた所色々な模様があって、マムシのようで、マムシじゃないようで…
結局判別はつきませんでした。
一体彼は、何者なんでしょうね。
投稿日時 - 2012-08-15 11:11:45
  • 回答No.3

イワサキセダカヘビに似ている気がします。(個人的に)
間違ってたらすみません><
お礼コメント
noname#198811

回答ありがとうございます。
その種類の蛇は初めて聞きました。
画像を調べてみた所、少々目が鋭すぎるような気がしましたが、確かに似ています!
彼はこの種類の蛇なのでしょうか?
蛇の柄は似た様なものが多いですね。
投稿日時 - 2012-08-15 11:14:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (810/1390)

 前の回答者の方は「ヤマカガシ」と言われていますがこちらは食性がカエル、イモリ、トカゲ、小型のヘビ、カメを主食にしており、これから毒を採り入れています。


 私が育った田舎では「アオダイショウ」がよく出没するヘビであり、ヤマカガシが両生類、爬虫類、魚類を好んで食べますが、アオダイショウは鳥類、哺乳類(主としてネズミ、モグラ)を好んで食べます。このヘビはタヌキ、キツネが天敵であり、これらがいる地域では人家に住む個体が多く、農家には益獣として喜ばれます。

 毒を持たない数少ないヘビであり、白蛇はこのアオダイショウのアルビノ(遺伝子が欠落した個体)です。虐めない限り、人にも懐きますから農家ではアイドルであり、色が綺麗な緑に近い色彩であり、鉄道ファンは「アオダイショウ」と聞くと「ブルートレイン」の最初の青はこのアオダイショウに類似た色彩でしたので返答をする方が多く、親しまれています。

 
お礼コメント
noname#198811

回答ありがとうございます。
多分蛇は鼠が目的で来たのだと思うので、もしやってきた蛇が鼠を食べないヤマガカシなら彼は私の家にやってきた理由がなくなってしまいますね。単なる、気まぐれかもしれませんが。
柄が似ていて判別が難しい!
投稿日時 - 2012-08-15 11:17:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (856/2135)

[ヤマカガシ]じゃないでしょうか
http://mushinavi.com/navi_hatyurui/data-yamakagasi.htm

ヤマカガシは攻撃的では無いですが、奥歯に毒が有り、噛まれると死亡する事が有ります。
http://www.naoru.com/yamakagasi.htm
お礼コメント
noname#198811

回答ありがとうございます。
攻撃的でないのなら、安心ですね。
柄からすると、ヤマカガシにも見れそうなのですが、家のやってきた蛇がヤマカガシだとすると、如何せん私の家を訪れた理由がなくなってしまいます。ヤマカガシは鼠を食べませんからね。
ですので、ヤマカガシではない気がします。
とはいえ、断言はできませんね。
もしもヤマカガシであったのならば、写真を撮ったりと刺激的な事は控えるようにします。
投稿日時 - 2012-08-15 11:20:42